06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人がつくる常識・人が壊す常識

2012.02.27 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

1月の半ばから毎週水曜日に友人の紹介で、子育て支援団体の講習会に参加しました。

その中で、傾聴のレッスンの日に、講師の方がご自身のエピソードをお話し下さったことが
とても印象に残りました。

☆エピソード

講師の方は、結婚当初とても真面目な性格で、
お姑さんとは正反対。

ある日、お姑さんに
「常識は人が作っているんだから、人が壊してもいいのよ」
と言われてたそうです。



「状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。」
ナポレオンの言葉と通じるところがあるなと思いました。

「~すべきだから」「~するのが当たり前でしょ」

常識という自分を縛る観念が強すぎると、自分も相手も縛られてしまうことがあります。

また、この常識がないと、あまりにも自分勝手な世の中になってしまいます。

当然とるべき常識的な対応をきちんとやっているだろうか?
「責任逃れ」「いい逃れ」で自分をごまかしていないだろうか?


大切な常識を置き去りにしていないか見てみることも大事です。


いつの時代にも、人の中に共通して流れる大切なことにだけは、
「常識」という観念をもつことが大切なのかもしれないですね。

この共通と思うところの人それぞれの違いから、トラブルが発生します。

時に、自分の常識・観念の見直しをするといいです。
いらない常識に気づいたら、手放しちゃいましょう。
足りない常識があったら、拾い上げましょう。

自分の常識に気づかせてくれるのは、家族や友人。
生活の中にヒントはあふれています。


それでも自分が見えない時は、
カウンセリングやコーチングを受けてみるのも一つの方法です。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

『いつの時代にも、人の中に共通して流れる大切なこと』

それは、全ての人の魂の中に記憶されているのでしょう。

そして、答えは必ず自分の中にあるのです。

心理療法とは、自分の中にある答えに出会う一つの方法なのです。


******************

セラピールームちるどれん

3月5日の「和みのヨーガ」か、9日の「実践NLPセルフケア教室」に
ママのためのサイト、『リトル・ママ』さんが取材に来てくださいます。
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/


究極のリラックスタイム「和みのヨーガ」
参加者募集中です♪
沢山の方に
来てくださると嬉しいで~す。


ご予約お待ちしています。

開催場所は、ご予約をいただいてから詳しくご案内いたします。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
スポンサーサイト

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。