FC2ブログ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆百ちゃんのゲシュタルトワークショップ☆

2011.10.03 *Mon
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。




10月1日、2日は百武正嗣氏こと百ちゃんのワークショップを開催しました。

二日間合わせて、25名の方に参加していただきました。




昨年は、はじめての主催ということもあり、

人が集まるかとても心配だったのが、

今年は昨年参加した友人たちが友達を誘ってくれて、

あっという間に満席になり、 キャンセル待ちもでるほどでした。




有りがたや、有りがたや。




人に助けてもらう喜びを感じて、開催の日を迎えました。




当日のワークショップでも、座布団やティッシュに気づかって動いてくれる方。

会計できないわたしをヘルプしてくれる方。

後片付けのヘルプ。




みんなの力を貸してもらって、一体感でいっぱいのワークショップになりました。

(と感じていたのはわたしだけ???)




おかげ様で、主催者としての緊張感はほとんどなくて(それでいいのか?)

リラックスして楽しく過ごしていました。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・




ゲシュタルトというのは、ドイツ語で全体像。




”わたし”という人間を抱えている問題からだけではなく、

”わたし”全体をみていく。




そして、ゲシュタルトの大切にしている3つの領域(思考の気づき、体の気づき、外側の気づき)の

「今ここ」の気づきを大切にしていく。




セラピストは、ワークする人が「今ここ」でどの領域にいるのかに気づいていく。

そして、どんなパターンを持っているのかを見ていく。

言葉、動作、思考、感情、体の感覚・・・その人の表現するものすべてがその人を表現している。




そして、セラピストがアプローチをしていくことで、

無意識層にある見えていなかった”わたし”にわたしが気づいていく。

”わたし”という実体にわたしの意識が近づいていく。




これが、わたしが今回のワークショップで感じたゲシュタルトです。




何を言ってるのか、わからない方はごめんなさい~~~^^;




それから、百ちゃんのワークは、セラピストとクライアントが対等であり、

愛とユーモアに満ちています。




百ちゃんは、「グループワークショップは一番安全でないから安全なんだ」 と言っていました。

一番安全でないというのは、一番日常生活に近いということ。

日常に近いからこそ、意味がある。




大勢の中で、自分がワークすることの勇気。

自分の弱さを人前で出せる強さ。




敬意をもって、ワークをご一緒させていただくことを忘れてはいけない。




百ちゃんのワークからいろんなことを学んでいます。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・




今日のわたしは、さわやかな風と夫と一緒に、

自転車で砂町銀座にお買いもの。




二人で焼き鳥を食べてから、夕飯の買い物しました。




昨日のわたしも、今日のわたしもどちらもわたし。

全てのわたしを受け入れて、 わたしがわたしになっていく。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・




自分の好きな自分だけを自分として認識したくて、




好きでない自分を心の中で否定してしまうことってあるね。




どっちも自分、大切な自分だね。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・




心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。

これからは”居場所づくり”の活動を考えています。

【自分が自分でいられる場所】

セラピールーム ちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪
スポンサーサイト

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。