fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

家訓として受け継がれているもの・・・

2011.06.09 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。

昨日は、尊敬する百ちゃんこと百武さんのゲシュタルトのワークショップに行ってきました。

毎回、参加するならワークをしてもらわなきゃって思っての参加です。

いつも一番か二番には手を挙げるのに、今回は午後の最後!
じゃんけんで勝って、ワークしてもらいました。

ワークの申込みをするとその日から、何をワークしてもらおうかなと、自分のテーマを探しながら生活をしています。

今回も1ヶ月前からいろいろと考えていました。

そして、面白いことに、いつもと言っていいほど、参加の2~3日前に家族のことで悩みができて、それをワークすることになります。

今回もまた前日に息子のことで、頭がぐるぐると悩む自分になっていました。


***************************

当日の朝は電車の中でイメージワーク!

ふむふむ、自分の息子への気になる気持ちは、過去の『自分と母」』とのやりとりの中から産まれたものかもしれない。

息子とわたしと母!

そんなことを考えながら、現地に到着。


どの家にも、代代受け継がれている家族の伝統、家訓があるというのを、
朝一番に女性参加者のワークで見させていただいた。

我が家に受け継がれているのはなんだろう・・・

そんなことを思った午前中。

そして、夕方のわたしのワークもやはり、受け継がれていたものがあった。


『親は子どもを心配するもの!するのがあたり前』


どうやらこれが受け継がれていたようです。

そして、どうやら心配をしすぎていたようです。

心配は裏を返せば、信頼していないってことにもなる。

心配しすぎているわたしの思いは、息子からすると信用されていないってい受け取れるかもしれない。


他にもわたしは、「息子はわたしにもっと構ってほしいはず!」
という目で息子を見ている自分のフィルターに気がついた。

息子は成長しているのに、母としてのわたしはいつまでも息子を小さな子ども扱いしているのかもしれない。

気づけてよかった^^;


今日から息子は修学旅行^^

今を楽しんで、お友達との思い出を沢山つくってくるといいな。


今日は8ヶ月ぶりに髪をばっさりと切ったので、
帰ってきてからの息子の反応も楽しみです。
気づかないふりとかされるかもしれないですが^^;
それも含め楽しみます♪

【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
スポンサーサイト



| 日記 |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・