08
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
31
<< >>

This Archive : 2012年08月


--.--.-- *--

受け入れること・受け入れないこと

2012.08.30 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。

先日、24時間テレビを見ました。
ドラマ「僕は車いすで空を飛ぶ」の中であったお医者様の言葉。
「今の自分を受け入れることからです。」

父が脳腫瘍の手術を7月末にしました。
手術が終わったら、家に帰ってこれると思っていました。

でも頭の手術というのは、そんなに簡単なことではありませんでした。
腫瘍はきれいにとっていただいて、MRIをみてもきれいな写真。

幸運なことに身体には麻痺もなく、少しずつ言葉も取戻してきたのですが、
脳の機能が以前のようにはいかなくなっています。

頭がボケているのがどこまで回復できるのかできないのか、
医学で解明できないなら、
回復できる可能性もあるということにかけたい。

姉と二人で父の可能性を信じること。
姉を通して出来ることをやること。

手術の前日まで、自覚症状もなくて、とても元気だっただけに、
今の状況を頭では理解し、受け入れているつもりでも、
どこかで認めきれないでいるわたし。

かっこちゃんが宮ぷーをあきらめなかったように、
父の頭の回復をあきらめることは、今はまだ出来ません。

「今の自分を受け入れること」
頭じゃわかっていても、気持ちはついていかないな!

受け入れることが必要なのは、
もうそのことに可能性がない場合なのかもね。

父の回復は、可能性を信じることからはじまる気がする。
父の場合は、まだ可能性がのこっている。
だからまだ、可能性がないことを受け入れない。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 家族 |

子育てひろばベーテルさんで和みのヨーガ♪

2012.08.28 *Tue
今日は、江戸川区の民間の子育てひろばベーテルさんで、和みのヨーガを行いました
頑張って子育てしている若いママ達とご一緒させてに、ゆるゆるとした時間を40分間過ごしました

ベーテル代表の森木さんは、小さい子ども達は待てる時間は40分とおっしゃいました。
子ども達が待てる時間でやりたいとのこと。子どもの声の代弁者

先月に続き、今回も40分くらいになると、子ども達がママの側に来たがりました
さすが、これが子育てひろばの現場を知ってるということだなと感心してしまいました。

明日の午前中は、ちるどれんで和みです。
夏休みの疲れがたまっている方は、緩みにいらしてくださいね。
自分の身体の声に耳を傾けると、身体の治癒が始まりますよv(^-^)v

治癒力を引き出しましょう。

ホームスタート・こうとうの説明会のお知らせ☆

2012.08.25 *Sat
【自分が自分でいられるばしょ】
ちるどれんの明美です。


お隣の江東区で
「ホームスタート・こうとう」という子育て支援をされている藤沢先生と昨年ご縁をいただきました。




今年の説明会が行われる連絡をいただきました。


産後うつや孤独な子育てをしている母親のサポートをされている団体です。


母親をサポートするボランティアさんを育てていらっしゃいます。
子育てをしている方のサポートをしたい方は是非足を運んで説明会に参加してみてくださいね。




詳しくは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuchi1298/folder/466523.html






今日はこれから目黒でゲシュタルトのファシリテーター養成コースです♪
田舎と都会の時間の流れの差にまだ身体が慣れませんが、
ゲシュタルトの場は、ゆっくりのんびり田舎時間に近いかも^^
週末の二日間でちょうどいい流れを自分の中に作ってきたいと思います。






【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 子育て |

☆8月・9月のちるどれんのスケジュール&お知らせ☆

2012.08.04 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの鈴木明美です。

一度でいっぱいの情報ですが、
どうぞ最後まで読んでくださいませ^^;

わたしたちの生活で話している日常の会話と
セラピーでの傾聴や質問の視点は違います。

壁にぶつかったときに、ちょっとしたコツを知っていると
役に立つことが盛り沢山の講座を開催しています。

NLPは5期、カードセラピスト養成講座は4期が始まります。
ゲシュタルト療法をベースにした「自分が自分でいられるワークショップ」も
始めますので、タイミングの合うときにいらしてくださいね。

そして、8月5日から20日まで帰省します。インターネット環境なしの実家。
PCメール(Windows liveメール)は確認できません(汗)
カウンセリングや講座のご予約のご希望、問い合わせなどは、
メッセージからご連絡くださいね。

全ての講座、詳しい内容はHPを見てね⇒http://www.cims.jp/sun/children/index.html

♪ハートフルタイム ”今ここ”の自分にセルフセラピーカードから2つのメッセージを受け取ります。
日程:9月5日(水)・10月4日(木)・11月2日(金)・12月12日(水)
時間:10時~12時
参加費:2000円

♪和みのヨーガ教室 身体と心と脳をつなげ治癒力を高めます。
午前10時~12時 8月29日(水)・9月12日(水)・10月5日(金)・11月9日(金)・12月5日(水)
午後13時30分~15時30分 8月28日(火)・9月25日(火)・10月23日(火)・11月27日(火)
参加費 2000円 

♪NLP実践セルフケア教室 日常生活に活かせる対話のコツを学びます。
日程:木曜日 9月27日・10月25日・11月29日・12月20日・1月24日・2月14日・3月14日
時間:10時~12時
参加費:2000円※何度も参加して身体で覚えましょう。

♪カードセラピスト養成講座(全6回) チャックスペザーノ博士のセルフセラピーカードをマスターします。
日程:火曜日 9月11日・10月2日・11月6日・12月4日・1月15日・2月12日
時間:10時~13時 カードの意味と使い方をマスターします。
参加費:4000円※再受講の方は半額です。

♪自分が自分でいられるワークショップ ゲシュタルト療法をベースにしたワークショップを体験します。
日程:月曜日 9月24日・10月22日・11月12日・12月17日・1月21日・2月4日・3月4日
時間:10時~13時
参加費:3000円

♪まるちゃんのパステル和アート教室
詳しい日程は、後日お知らせしますね。

全ての講座
定員:5名(先着順)
場所:セラピールームちるどれん 
2名以上の参加者で開催いたします。

≪主催グループのイベントのお知らせ≫
☆Team Oasis セラピストの仲間としている社会貢献の活動です!
●9月20日(木) スキップ祭 「ストレスとのつき合い方Ⅱ」 10時30分~14時30分
参加費:1000円(おにぎり付き) 定員40名 先着順です。
場所:タワーホール船堀 303会議室

●11月15日(木) 薬を使わない精神科医 宮島賢也先生の講演会
心の病と身体のつながりや、親子のコミュニケーションについてお話しをしていただきます。
参加費:1500円 定員60名 先着順
場所:タワーホール船堀 401会議室

≪育ちあう江戸川(地域でつながる支援団体)関連のお知らせ≫
●8月23日(木) 「カラーパレットの夏休み」 10時30分~16時
体験型ワークショップ開催です。出展者さんも募集中!
問い合わせHP:http//ameblo.jp/color-pallet/

●9月7日(金) 「親の時間」体験クラス 10時~12時
参加費:1500円  定員20名 
場所:タワーホール船堀 和室1
申込先:bluebird26mt@gmail.com

●9月8日(土) 子育て広場ベーテルのワークショップイベント
一回目 11時~
二回目 1時30分~
参加費 100円~300円位
大人も子どももパステルなどを体験できます。
問い合わせはベーテルへTel:03-3686-8350
お問合せメールアドレス:info@tokyo-bethel.org

●10月6日(土) NPO MOTER’S NET 池川明先生と飛谷先生のコラボ講演会
参加費 2000円
時間:13時30分~16時30分
場所:女性就業支援センター 4F第一セミナールーム
申込み:info@mothers-net.com


※カウンセリングのご予約は随時受付ています。
メールまたは電話にてお申し込みください。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

女性講座最終日でした☆

2012.08.01 *Wed
【自分が自分で居られる場所】
ちるどれんの明美です。

今日は、保谷市駅前公民館の女性講座の最終日でした。
自分の人生をしなやかに生きたいと思っている沢山の女性が参加してくださいました。

20120725__.jpg


頭でわかっても、変えられないからみんな悩みます。
ちょっとの気づきで、崩しているバランスを取り戻すことがあります。
自分のバランスに気づいていくヒントになったらよいなと思い講座をしました。

気づいても自分の力でなんとも出来ないときは、
カウンセリングを受けてみて欲しいですね。

みんな自分だけでなんとかしようと頑張っています。
自分の枠の外側からのサポートは、自分の視点と違います。
より広い世界から自分を眺める、感じることで、
新たな気づきを得ることができるかもしれません。

********************


父が脳腫瘍の手術をして、集中治療室にいます。
母がお空に逝ってから3年、日常の有り難さ、当たり前の
ことに感謝する気持ちが薄らいでいました。

家族の病が教えてくれました。

今日は自宅近くで、花火大会でした。
大きな花火を見ながら、子どもと
一緒に見ることができることに感謝しました。

わたしが子供の頃も、家族で花火大会に行ったのが
いい思い出です。

子どもが大きくなると、自律の時が訪れ、
みんながそれぞれの時間を過ごしはじめます。

少しの寂しさとつき合いながら。。。
大事に一日をすごしたいと思います。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
