06
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
29
<< >>

This Archive : 2012年06月


--.--.-- *--

250%の笑顔・池川明先生講演会♪

2012.06.30 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。




今日は、「縁が和」を立ち上げて初の共催イベント、
「ママ、生まれる前から大好きだよ!」
池川明先生の講演会&クリスタルボウルの音色に包まれてを開催しました。

心地よい疲れとともに。。。ちょっと眠い。


池川先生のお話しは、何度聴いても、気づきをいただけます。

そして、先生にお会いするたびに、先生のお人柄に魅了されます。
目の前の方のお話しを受け止めて、その方のために全身全霊でその方のためにお伝えくださろうとする姿勢。
感動します。


「縁が和」のイベントは、仲間もわたしも参加費を払います。
「お金で得をするからボランティアをする」というのじゃないものを目指しています。
仲間と何かを作り上げる楽しさ、嬉しさ、繋がることの気持ちよさ。
心地いい疲れ。
みんなとまた一緒に何かやりたくなる。
そんなエネルギーにつながって欲しいからです。

やりたいことがあれば、自由につながって、持ち帰って自分達でイベントを
立ち上げてもらいます。

あちこちで、気持ちを形にする人が増えるといい。
沢山立ちあがれば、それが当たり前の社会になって、
いつか社会もかわるかも。

「縁が和」のおかげで、本当にいろんな方とのご縁が広がったり深まったり。


クリスマスは、「縁が和」のお仲間が、
映画「うまれる」の上映会をタワーホール船堀で主催されます。

「縁が和」が一歩踏み出すきっかけになったようで、嬉しかったりしています。

みんな、今から予定を開けておいてね。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

柏市・映画「うまれる」上映会☆明日ですよ~!

2012.06.30 *Sat
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんの明美です。


夫の実家がある、柏市で

昨年、3回見た映画「うまれる」の上映会があります。


主催の方とご縁をいただきました。


妊婦さんだけでなく、一般の方も受け付けているそうです。


お子さんがお空に行かれた方も

お子さんのいない人生を歩まれている方へもぜひみていただきたい映画です。


http://kokucheese.com/event/index/38615/


明日の上映会ですが、

興味のある方、どうぞ足をお運びくださいね。


江戸川区でも12月25日のクリスマスに上映会をしますよ。

何度見てもよい映画です。


そして、タイミングのあう方、ピンと来た方とご縁がつながるのでしょう。



【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)

鈴木明美♪

☆飛谷ユミ子先生ワークショップのお知らせ☆

2012.06.28 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけみです。

☆飛谷ユミ子先生ワークショップのお知らせ☆

立ち上がったときからスタッフとして参加させていただいている
お母さんをサポートする団体、
NPO MOTHER’S NETで、またまた素敵なWSがあります。
詳しくは下記!
じめじめした気分を青空にしてみませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分を見つめ、自分を知る子育て
~お母さんのための心のデトックスワーク~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎日の待ったなしの子育て・・・
・イライラを発散させて、つい怒ったり 手を上げてしまったり・・・
・誰にも相談できない、手伝ってもらえない・・・
・愛したいのに愛せない・・・
・同性同士の嫉妬心をお子さんに感じてしまう・・・
・夫婦での不和を子供に当たってしまう・・・など。
でも、悩んでいるのは、あなたひとりではありません。
まじめであるがゆえに生きづらさを感じ、
愛しているからこそ、愛せないと感じるのです。
そんな時・・・自分の心を見つめ、心のデトックスワークをしてみませんか?

□ 日時:7月14日(土)
13:30~16:30(13:00開場)

□ 会場:女性就業支援センター4F第二セミナールーム
    http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html
東京都港区芝5-35-3/
JR田町駅西口から徒歩3分・都営浅草線・都営三田線三田駅 
A1出口から徒歩1分

□ 講師:飛谷ユミ子先生(飛谷こども研究所代表) 
http://www.tobitani-kodomoken.jp/

□ 参加費: 2,000円(事前振込み優先)


□ 定員:36名
* 託児はありません。定員になり次第HPにて告知します

□ お申込み方法 NPO MOTHER’S NET HP /http://npomothersnet.com
または FAX / 045-891-9655
(※参加者のお名前・連絡先をお知らせください)

□ お問い合わせ:info@npomothersnet.com / 090-3431-6476(紅林(くればやし)千賀子(ちかこ))

□ お振込先:(事前振込み確認後 お申込完了となります)
*ゆうちょ銀行:《店名》0ニ八《店番》028〈記号〉10210〈番号〉51143521

□ ワークショップ
*自分を見つめ、自分を知りましょう♪
ワークショップ~5歳のあなたへ・光のドーム・呼吸法など
お母さん自身の育った歴史や家族の絆を紐解き、不安をとりのぞきます。
*あなたは、いったいどんな子どもに育ってほしい(育てたい)のでしょう♪
*出産後一年間、そして・・・♪
*過保護と幼児虐待と・・・♪
*愛を伝え、敬をしめす子育てとは・・・♪
~ワークのあとに、質疑応答やシェアできる時間もございます~

□ 飛谷ユミ子先生のご紹介
七田チャイルドアカデミーの故七田眞氏とともに、
幼児右脳開発の第一人者として知られ、
世界的に活躍されている飛谷ユミ子さんは、現在「現代版寺子屋」を開催されています。
それは、子ども達の素晴らしい才能開発のためだけではありません。
核家族化が進み、最も子育てが難しいとされる現代。
子育てに悩むお母さんたちの心に寄り添い、
子ども達からのキラキラ輝く愛のメッセージを
届けたいと心から願っているからなのです。
理屈ではない、待ったなしの日々の子育て。
理屈ではない、ワークショップを通して、
自分を見つめ、自分を知ることでしょう。
そして、子ども達のメッセージの温かさをこころと肌で感じることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「この人のメッセージを世の中に伝えたい!」という思いがNPOや市民団体の講演会には
在るのだと感じます。
講演会を『開催しなければいけない』からやるのではなく、
『開催したいからやる!伝えたい!』
「ねばならない」と「やりたい」
同じことをやっても、そこに流れるエネルギーに大きな差があるように感じます。



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

ちるどれん☆7月のお知らせ

2012.06.27 *Wed
ちるどれん☆7月のお知らせです。

♪地域支援活動「縁が和」のお茶会 

年内の日程を決めました^^v 
7月10日(火)・8月30日・9月10日・10月10日・11月30日・12月10日
元気なときも、そうでないときも来れる場所。
未来を担う子ども達が育つ街づくり、人のつながりを大切にしています。
時間:10:30~14:30
参加費100円
場所:セラピールームちるどれん(鈴木宅)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
♪和みのヨーガ教室
◇7月6日(金)午前10時~12時
◇7月17日(火)午後13時30分~15時30分
参加費 2000円 
持ち物:ハンドタオル、飲み物
服装:動きやすい服装、5本指ソックス
自然治癒力を高める心と体の健康法です。

♪カードセラピスト養成講座
7月4日(水) 10時~13時に変更になりました。
カードセッションの方法を具体的にお伝えしています。
参加費 4000円(再受講2000円)

♪ハートフルタイム
セルフセラピーカードを通して意味ある偶然を体験してください。
◇7月9日(月) 10時~12時
参加費:2000円

♪NLP実践セルフケア教室
自分の無意識のコミュニケーションを意識にあげていきます。
◇7月1日(日) 
⑦分岐点を意識する:11時~13時 
⑧目的に目を向ける:14時~16時 
場所:ライオンズシティ西葛西 2F集会室
参加費:2000円/1コマ

♪まるちゃんのパステル和アート教室
◇調整中 10時~13時 
参加費:1500/1枚
場所:セラピールームちるどれん
アートを通して癒しの時間を体験してください。素敵な絵をお持ち帰りいただけます。

すべて要予約。
場所の記載ないものは、
セラピールームちるどれんで行います。

**************
♪外部講座
◇保谷駅前公民館 女性講座
7月4日、11日、25日、8月1日
水曜日4回、交流分析のエッセンスを講座でお届けします。
参加費:無料
ありがとうございます。
ご検討中の方はお早目にご連絡ください。
随時カウンセリングのご予約も受付ています。

**********************
父のコミュニケーション術

姉が手術で入院。
父が電話をかけてくると、末娘に「おじいちゃんと暮らそう、こっちの小学校においで~」甘えて話してくるようです。
二度目の誘いに末娘は「またその話~」と返したそうです。
父は苦笑い。
大人になっても、甘え上手な父だな~と感心しました。
交流分析でいう子どもの部分のエネルギーが高い父は、
「助けて」というエネルギーを上手に人に言えるんだなあと気づきました。

あなたは、人に甘えていますか?
あなたは、人に甘えすぎていませんか?

バランスが大切なのですね。

保谷駅前公民館・ローズタウン歯科クリニック・NPO法人ニュースタートなど外部の講座も増え、今月は自宅講座は少な目です。
いつもありがとうございます。
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2012.06.26 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

久々の日記です。
家族の病気の連絡がきて、エネルギーが上がっていかなかったのですが、
あるがままの自分を受け入れるのに必要な時間だったのかもしれません。

有り難いことに、セラピストというのはセラピーの勉強をするたびに
自分と向き合います。
月に1~2度はセッションを受けるので、自分の状態の変化も速い気がします。


今日は、毎月セミナーをさせていただいている新浦安のローズタウン歯科クリニックに行ってきました。

先月から、ローズでは、虫歯予防のセミナーをはじめられました。
「虫歯予防に歯ブラシはいらない!」
っと断言する医院長の奥様がキリッとしていて素敵なんです。
医院長宅のお子様たちは、

「お菓子をいっぱい食べ、
歯ブラシもせずに虫歯知らず。」

!!!!!!

この秘密を知りたい方は、どうぞセミナーにご参加ください。
絶対目からうろこ、損はさせません。

もちろん、虫歯だらけのわが子にも
無精なわたしにも簡単にできる方法なんです!

お問い合わせや詳しい日程は、ローズタウン歯科クリニックにね。

http://www.rosetowndc.com/


今週の金曜日は、ローズタウン歯科クリニックで、
わたしのセミナーも開催します。
ローズのブログで紹介してくださってるので、
読んでくださいね。

http://ameblo.jp/rosetowndc/entry-11246914877.html

http://ameblo.jp/rosetowndc/entry-11275317689.html#cbox



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

おのころ心平さんにインタビュー♪

2012.06.16 *Sat
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんの鈴木明美です。



昨夜はインタビューの日♪



今回は、自然治癒力学校のおのころ心平先生でした。

事務局の方もご一緒していただいて、楽しくお話を聴かせていただきました。

ご一緒の事務局の方がブログにもご紹介くださって、嬉しいです~。

http://ameblo.jp/cocokara2012/entry-11278633007.html



先週、姉が癌、父が脳腫瘍で、二人とも手術が必要だという

ショックな連絡が届き、気持ちが不安定でしたが、

このタイミングで、

おのころ先生の「病気は才能」を読んで、

出逢いは才能




そうだそうだと思いました。

病気が運んでくる家族や人間関係のテーマ、

どんなメッセージが病から発信されているんだろうか。



これから、そのプロセスを体験しながら、家族の病を通して

自分を知る機会が与えられているんだなと感じています。



本にサインをお願いしたら、

「出逢いは才能」と書いていただきました。


病気は才能





今朝起きて、メールチェックしたら、6月30日の講演会の池川明先生から

メールがきていました。



昨夜のおのころ先生も、池川先生をお招きして講演会をされたことがあると

おっしゃっていました。

共通点があり親近感がわきました。



今日は、ゲシュタルトのGコース参加です。



行ってきま~す。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

息子・初めての骨折!

2012.06.02 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。


前回のブログからいろんな気づきがおこりました。

その一つ。

セラピーでは、過去にやり残したことを未完の行為といいます。

5月26日、息子が手首を骨折して、毎日毎日ボタンや靴下、シャンプーなどをわたしが手伝っています。
長男で、1歳下の妹がすぐにできてしまった息子には、
子どもの頃に十分に手をかけてきませんでした。
今、母として未完の行為を完結させる機会をいただいようです。
息子も健康に日常生活がおくれることや、
普通にサッカーができることの幸せを感じていることと思います。
困難な状況が教えてくれる声に耳を傾けてみましょう。
違う世界が見えてきます。

そして、もう一つのエピソードから気づいたこと。
病院から車で帰宅した息子。
自転車通学なので、置いてきた自転車を学校へ取りに行かなくてはと思っていたら、
息子の友達が乗って来て、我が家に届けてくれました。
友達思いの友を持つわが息子、きっと息子も友達思いなのでしょう。
(親ばかですみません)

外食も友人が手伝ってくれると言っていました。
中学までは、いろんな大人の方に関わっていただいて育っていているんだなと感じていました。
高校生になって、友達も息子を沢山助けて、育ててくれていることをしみじみと感じます。

今日も骨折したギブスの手で、友人宅へお泊りです。
沢山助けてもらって、沢山の感謝を体験してくれるといいなと思います。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 子育て |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
