05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2012年05月


--.--.-- *--

自然と人はつながっている

2012.05.23 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。

今年に入って、ご縁をいただいたドキュメンタリー映画をいくつか観ました。
「地球交響曲第7番」「SWITCH]「幸せの経済学」「カンタ・ティモール」
今月は、5月20日は「ホピの予言」を観てきました。

最近、天から受けるメッセージは、
『自然との共存、美しい地球を未来につなげ続けること。』

そのために、わたしがやりたいことはなんだろうか?
やっぱり心のこと。

心と身体は同じ。
地球と人間は同じ。

地球で起こっていることが人の中にも起きる。

地球は自然の病が進み、
人間のこころの病が増えてきた。

人の自然治癒力を低下させているのは
人間自身がつくってきた世界。


地球は自然治癒力をもっているが
それ以上のスピードで人間が破壊してきた。

自然を壊すのも人間、癒すのも人間。

大地と太陽と水と全ての生物のつながりが命をつなぐ。

太陽は買えないね。
人は金環日食も、月食も起こすこともできない。
お金を支払っても竜巻はおさまらないし、
地震もやめてはくれないね。

偉大な自然の前では、人間ってちっぽけだね。
自然と一緒に生きていけるときに
人間は偉大になれるのかもしれないね。

物質に支配される世界から
エネルギーが循環する世の中へ!


最近学んだ言葉です。
ミタクイエ・オヤシン「わたしにつながるすべてのもの」
天人合一「宇宙(自然)と人は同じ」

すべては繋がっている。

【拡大家族を目指して、今日の小さな一歩】
大切な情報を発信してくれる人に感謝。
情報を受け取ってくれるわたしの耳に感謝。
感動したものは次の人へ受け渡す。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 心と病 |

2012.05.20 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。

昨日は、急きょ夕方から息子とデート!

「部活のサッカーの練習着とスパイクを一緒に見に行こう。」と。
彼からの誘いはたまにしかないので、嬉しいの半分、
上手に親から買ってもらおうと頑張るであろう想像をして、
そのやりとりが、怖くもあり^^;

原宿のフタバスポーツまで行きました。
(原宿はすごい人・・・さっさと私の前を歩く息子。)
諱ッ蟄舌→蜴溷ョソ繝・・繝・convert_20120520084511


二人で出かけることは、
これまでもこれからもあんまりないのかな~っと思うと
ちょっと寂しくもある。

小さい頃は、下の娘たちといつも一緒におでかけ。

なるべく「平等に」というわたしの価値観が強すぎて、
特別に愛されているという感覚が薄く、わが子達は育ったんだなと
あるとき友人と話していて気づかされた。

「あなたは特別な存在」
大切なメッセージが伝わっていなかった。


それからは、子ども達一人一人と特別な
デートの日を時々つくってきた。

だから、二人っきりでおでかけは特別な日。

今日は、末娘とデートです♪

それから、昨日のニュースで、
息子と同じ年齢の男の子が、
72歳の自分のおばあちゃんの命をうばってしまったニュースを
見ていた息子が、

「ありえないよね、でも絶対に何か理由があったんだよね」とつぶやいた。

どんなことにも、訳があるね。

命はうばってはいけないけど、
そこまでせざるを得なかった、その子の訳にも心をとめていきたいね。

ニュースや周りの出来事、友人から、
子ども達の成長に力をいただけます。

一人じゃ子どもは育てられない。

わたしを取りまく全てのものに感謝を込めて☆

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。

今夜は「ホピの予言」の上映会に参加です。
楽しみです~♪
誘ってくれた天満月の貴美江さんに感謝☆


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2012.05.18 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。

今週のはじまりは、マザーアースエデュケーション主宰の松木正さんのインタビューでした。

松木さんは、とても自然体の方です。
それは、アポをとった時の電話の声からも伝わってきました。
相手の壁がないと、こちらの力も抜ける。

はじめての電話に、緊張しているわたしは壁をつくっていました。
それをいとも簡単になくしてしまう人。

「この人どんな人かな」そんな詮索も警戒も全くない。
電話の向こう側で、
「出逢ってくれてありがとう。」
そんな風に受け入れられた感じがしました。

それがいつもの彼の在り方なのでしょう。

Doではなくて、Be。

先住民のような家族、拡大家族を実践している彼の生き方。
かかわった人に本気で寄り添い一緒に居てくれる人。
それがお話しを聴く中で伝わってきました。

拡大家族の考え方は、わたしが「縁が和」で求めているものと通じるものがありました。

今朝のニュースで、99歳の母が亡くなって、70代の認知症の娘さんが
膝までゴミが溜まった家の中で、生活をされていたとか・・・。

地域のつながり、ちょっと声をかける、気にかける関係が少なくなっている。
人と繋がることを邪魔する心の中のモンスター。

困った人がいたら助け合おう。
みんなで育てればいい。

人と人との関係、コミュニケーションのあり方を通して、
群れの中で信頼関係を築くことの大切さを教えてくれます。

シンプル、だけど難しい。
それを実践されている松木さんの生き方に
とてもよい刺激をいただきました。

オオカミと先住民を愛する松木正さん。
また会いたいです。


マザーアースエデュケーションは、
環境を4つの領域、「自然、自分、人、大いなるもの」として、
独自の環境教育プログラムを展開しています。
キャンプやワークショップを通して、全ては繋がっていることを体感するプログラムを全国で展開中です。
心の深いところに本気で寄り添ってくれるものがそこにはあるんだと思います。
最近できたHPだそうです。
http://www.mee-cante.com/index.html

最後に記念撮影♪
所長がきれいに撮ってくれました。

IMG_0506譚セ譛ィ縺輔s繧、繝ウ繧ソ繝薙Η繝シ_convert_20120518133615



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

明日は、NLP実践セルフケア教室です。
10時から開催です。
興味のある方はお問い合わせくださいね。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

バレエの発表会♪

2012.05.17 *Thu
【自分が自分でいれれる場所】
ちるどれんの明美です。

先週末は娘たちのバレエの発表会でした。

保育園の年長さんからはじめて、よく続いています。

2年に一度の発表会は、親が運営しているサークルなので、
全ての準備を先生の指導のもとで保護者が行います。

サークルのチームワークが問われます。

沢山の人が関わると、いろんな意見、方法が出され、
意見のすれ違いが起こることもあります。
それは会社でも家庭でもサークルでも同じです。

そんなときに大切にするといいのは、
というみんなの同じ目標に注目すること。
方法ではなくて、目的・目標を確かめる。

「この発表会を成功させたい」

いつもここに立ち戻ろう。

***************

今年の発表会は群舞が中心の構成でした。

全員で一つの作品をつくりあげる群舞。

一人、少人数で踊るよりも、もっと難しいのかもしれません。

全員で息を合わせる。

周りの気配を感じ取る。

みんなの気持ちが一つになると

迫力が増していくような感覚があります。

毎年、娘たちをハラハラしながら見ていたのですが、

中3の長女の踊りは、今年は安心してみることができました。

彼女の中から、自信のようなものが見えたからでしょう。

小6の娘は、心配してみているわたしがいました。

するとちゃんとエネルギーがいくのですね。

小品集はミスをして肩を落としていました。

大きな舞台でのミスの経験が、

次回への力となるのでしょう。

2年後の成長が楽しみです。

繝悶Ο繧ー_convert_20120517073242


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 子育て |

和み in ニュースタート

2012.05.14 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆明美です。

今月から、ニート引きこもりの支援団体のNPO法人ニュースタートさんで
「和みのヨーガ」を担当させていただくことになりました。
http://www.new-start-jp.org/index.html


先週の金曜日が担当の初回でした。
第二金曜日はソロワーク。
4名の男性が参加をしてくださいました。

新しくいただいたご縁。
大切にしていきます。
次回は第四金曜日25日にペアワークです。

同じ山口県出身の方にもお会いしました。
みんな同じ、一生懸命生きているなって思います。

入寮して間もない方もいらっしゃいました。
「疲れてない?」とっきくと「何もしてないから・・・」とのお返事。

「何もしなくても、緊張したり、気を使うと疲れるんだよ」って
伝えました。

「何もしないと疲れない、疲れちゃいけない」っという思い込みがあることに気づいったかな~^^;

次回はどんな人達に会えるかな?
楽しみです。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

火を囲む

2012.05.11 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆明美です。

昨日は、オープンハウス『縁が和』でした。

2回目の縁が和は、午前から6名、午後から2名、
合計8名の方が遊びにきてくれました。
始めましての方も、そうでない方も、それぞれおしゃべりして
わいわいと過ごし、あっという間に時間が過ぎていきました。

昨日はテーブルの真ん中に火を灯したくなりました。

以前友人から「ネイティブな顔してるね」って言われてから
ネイティブアメリカンを知り、彼らの生き方に惹かれました。
全然詳しく調べたりしていないのですが、ただ惹かれるのです。

ちるどれんのマークは、以前いらしていたクライアントさんが
教えてくださったホピ族の精「ココペリ」で、デザインしてもらいました。

来週、インディアンの生き方を環境教育という形で広めていらっしゃる
松木正さんのインタビューということもあり、
松木さんの著書「自分を信じて生きる」を読んでいます。

本のプロローグは、『火を囲む』ことからです。

インディアンが「火を囲む七人」という言葉を大切にしていることが書かれていました。
そこに流れているのは「一人じゃない」というメッセージ。

調度昨日の『縁が和』のはじまりは七人で火を囲みました。

先月クライアントさんからいただいた
岩塩のキャンドルホルダーにキャンドルを置き、
テーブルの真ん中で、小さな火がゆらゆら。

岩塩縮小キャンドル


浄化に詳しい方が遊びに来てくださっていて、教えてくれたのは、
水と植物も一緒に、三角に置くといいということ。

火と水と植物、地球のエネルギーが揃いました。

日本人とインディアンの生き方、いっぱいある共通点。
今の日本社会が忘れていることも、いっぱいありました。

『縁が和』は、日本人がもともと持っている
火を囲んで、ただそこに人がいる、食べ物を一緒に食べたり、
話したり、黙ったり。

一見生産的にはみえないその時間の中にこそ、
生きることや人と繋がりことへの信頼が生まれる時間であることを
思い出していける場所になるといいなと思っています。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 縁が和 |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
