04
1
3
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
27
29
30
<< >>

This Archive : 2012年04月


--.--.-- *--

紅茶の時間♪

2012.04.28 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

昨日は調布のクッキングハウスへ行きました。
http://www.cookinghouse.jp/


居場所をつくっていきたい話しを友人たちに話したら、
カラーパレットのみきちゃんが、

「あけさんがやりたいのはこういうのかな?って思って。」
っと、石川県の水野スウさんがやっている「紅茶の時間」のHPの
コピーをわたしに見せてくれました。
http://www12.ocn.ne.jp/~mimia/sue.htm

「そう、まさに!」

そして、HPのコピーと一緒に見せてくた
水野スウさんの本「ほめ言葉のシャワー」♪
あまりにもかわいらしくて、素敵な冊子に心をうばわれ、
すぐに水野スウさんへ連絡をして取り寄せました。

すると、今月、お話し会で調布のクッキングハウスに行きますよ。
とスウさんが教えてくださり、手帳をパラリ。
調度その日は空いている日。

教えてくれたみきちゃんに話すと、以前クッキングハウスで
働いていたことがあるというではないですか。

そんなこんなで、
昨日はみきちゃんとクッキングハウスへ、水野スウさんに会いに行ってきました。

笑顔とやさしい時間があふれる空間。
クッキングハウスという「不思議なレストラン」をつくられた松浦幸子さんにも
お会いできました。

そして、お話し会の今回のテーマはなんと「居場所」。
すごい偶然、導かれてるな~。

スウさんの人生の軌跡のお話しの中に、参加者さんとすごいシンクロニシティが起こり
出逢いの奇跡を目の前でみさせていただきました。

そんな昨日を過ごしてきたせいか、
今朝は、お客様用のカップに、自分のために紅茶を入れてみたくなりました。

120428_081344縲?邏・幻縺ィ譛ャ_convert_20120428085818


いつものマグカップはちょっとお休み。
自分へのご褒美、小さな特別な時間。

5月の縁が和のお茶会は10日(木)です。
お家のようにリラックスしてほしいから、マグカップを用意しています。
10時30分~14時30分
場所:セラピールームチルドレン(鈴木宅)
場所が分からない方はご連絡くださいね。
予約なしで、ふらりと遊びに来てください。
元気がないときでも、何もしたくない時でも、
おしゃべりをしたいときでも、したくないときでも、
どんなあなたでもいつでも来てくださっていい場所です。

*************

今日は新宿で、熊本からいらっしゃる池田先生のインタビューです。
インタビューに興味がある方はご連絡くださいね。
http://www.jcounselor.net/11interview/

今日もいい一日が送れそうです。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 縁が和 |

2012.04.26 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。




火曜日はパステル和アート教室でした。




母の日のカーネーション♪
まるちゃんのオリジナルです。


曼荼羅カーネーションもあったのですが、
写真を撮ってないです、ごめんなさい。

豈阪・譌・_convert_20120426230745




納得がいくまで、前夜に描いたそうです。



創作ってすごいエネルギーです。





好きなものに対するエネルギーの凄さを
感じました。




次回は5月22日(火)
10時~13時
参加費:1枚につき1500円
詳しくは
http://profile.ameba.jp/children-akemi/






【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

ちるどれん☆5月のお知らせ

2012.04.23 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

昨日からHPがリニューアルしました。
http://www.cims.jp/sun/children/index.html

とても素敵なマークを友人が作ってくれました。
イメージの摺合せは大変な作業でしたが、
根気よく付き合ってくれて、
本当に満足したものができました。
とても愛着がわいています。

一人では何も出来ない事、支えられていることを実感します。
友人に感謝☆

日曜日はNLP実践セルフケア教室でした。
これまでの参加者2名の方がご紹介者を連れてきてくださいました。
高円寺の方と足立区の方。
有り難いな~っとしみじみしみじみ。

23日月曜日のNLPも参加者の方が友達をご紹介してくださいました。
川越からのご参加です。
全く知らないわたしの講座に遠くからわざわざ来てくださるというのは、
ご紹介者の方とお友達の信頼関係なんだな~っと思います。
信頼というつながり、素敵な関係ですね。

講座では、日常に活かせる自分とのコミュニケーションテクニックを
わかりやすく伝えていきたいなと、改めて自分に言い聞かせました。

日曜日の夕方は今年初のNPO MOTHER’S NETの集まりでした。
年齢も性別も家族構成もまったく?共通点のないメンバーだけど、
大事な何かを共有する気持ちが団結しながらの活動を生むんだと思います。

明日は、まるちゃんのパステル教室です。
母の日の絵を描きます。
ご予定の空いている方は、どうぞ明日いらしてね。
10時~13時です。一枚1500円。ご一報ください。
わたしは、明日の絵は義母にプレゼントしたいと思います。

ではでは、5月のお知らせです。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

♪和みのヨーガ教室
◇5月7日(月)午前10時~12時 葛西区民館 和室(3F)
◇5月16日(水)午後13時30分~15時30分 葛西区民館 和室(3F)
参加費 2000円 
持ち物:ハンドタオル、飲み物
服装:動きやすい服装、5本指ソックス
心と体は繋がっています。呼吸とともに体の声を聴きます。
心と体の健康維持に大切なことを体験しながら実感してください。

♪NLP実践セルフケア教室
◇5月19日(土) 
⑤ストーリーを傾聴する:10時~12時 
⑥ミラクルクエスチョン:13時~15時 
場所:清新コミュニティ会館
参加費:2000円/1コマ

♪まるちゃんのパステル和アート教室
◇5月22日(火) 10時~13時 
参加費:1500/1枚
場所:セラピールームちるどれん
アートを通して癒しの時間を体験してください。素敵な絵をお持ち帰りいただけます。

♪ハートフルタイム
セルフセラピーカードを通して意味ある偶然を体験してください。
◇5月24日(木) 10時~12時
参加費:2000円
場所:セラピールームちるどれん

**************
♪外部講座
◇保谷駅前公民館 女性講座
7月4日、11日、25日、8月1日
水曜日4回を担当させていただきます。
参加費:無料
お知り合いの方が西東京市にいらしたら、宣伝をお願いします。

♪地域支援活動・縁が和
5月10日(木)・6月21日(木)
時間:10:30~14:30
オープンハウス場所:セラピールームちるどれん
6月30日の池川先生の講演会は続々とお申し込みをいただいています。
ありがとうございます。
ご検討中の方はお早目にご連絡ください。
参加費:100円

随時カウンセリングのご予約も受付ています。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

床が見えた

2012.04.19 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆あけみです。

14日の夜、ゲシュタルトのファシリ養成講座初日から帰宅して、
息子の部屋の前まで立ち止まった。。。

「・・・・・すごい!掃除したの!」

何か月もの間、凄い状態だった部屋。
「自分の部屋は自分で掃除しようね」
と伝えてきた。

彼が小さいときは、わたしが片づけていた。

散らかっていると、わたしの無意識は、
掃除をしていない自分を責めているようで(汗)
だから、わたしがやっていた。

そう、多分、息子の成長を願っての行動ではなく、
自分で「よい母を演じる」自分を納得させるために。
そして、わたしの態度は、片づけできない息子を責めていた。

こころの学びをはじめてから気づいた。
わたしは、息子が大好きで、
彼の成長を願っていることに。

そして、子育ての自律に目を向けられるようになった。

子育ては変わった。

わたしは手を出さない。見守る。

わたしの本気を確認するように、
子どもの無意識はいろんな挑戦をわたしにくれた。

手を出しすぎてしまうことをやめたいわたしと、手を出したくなるわたし。
親の本気を試す息子との根競べのはじまり。

わたしが手を出すことが、彼の成長を妨げると言い聞かせ、
手を出さない選択を自分なりに続けてきた。

その最後の砦が、部屋の片づけだったのかも。

物を踏まないであるけるんだろうか?
プリントは重ねれば。。。お菓子のゴミ、ペットボトル。。。ティッシュ。。。
日々募るゴミと不安。

高校入学を控えた春休み。
「高校生になる前に部屋を片づけようか」
と声をかけた。

すると、少しずつ片付いていった。

その仕上げが、この日だったのかもしれない。
ベッドの下の、おぞましい状態が、
綺麗に掃除機までかけてあり、ピカピカしている♪
感激!

そして、
何よりも、今日のこの掃除を
親に言われてからやったのではないことが
わたしには嬉しかった。

また一つ、彼の成長に立ち会わせてもらった感動の日となりました。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 子育て |

「ママ、生まれる前から大好きだよ!」池川明先生講演会です。

2012.04.12 *Thu
セラピールームちるどれん☆あけです

ちるどれん☆あけは、
“笑顔あふれる街づくり”を目指して2011年10月に「縁が和」の活動を始めました。
志を共にする、「カラーパレット」さんと、「親の時間・東京」さんと一緒に、
第一回講演会として、池川クリニック医院長の池川明先生をお招きしての講演会を開催します。

子どもは、「大人が育て、守る、小さな存在」と思っていませんか?
もしも、赤ちゃんが親に気づきというプレゼントを携えて、空から舞い降りてくる天使だとしたら?
そして、お空に帰った赤ちゃんは、お空に戻ることでお母さんへのメッセージを届けにきたのかもしれません。
「胎内記憶」のお話しを通して、笑顔のお母さんが日本中に広がっています。
「縁が和」の第一回講演会は、クリスタルボウルの癒しと、「胎内記憶」のお話しをお届けします。

□日時:6月30日(土) 14:00~16:30
(受付開始 13:40)

14:00 開演
14:15 クリスタルボウル演奏会
14:45 ~休憩~
15:00 産婦人科医 池川明先生のお話
16:15 質疑応答
16:30 終演



□ 場所:タワーホール船堀・研修室4階
東京都江戸川区船堀4-1-1
・「都営新宿線」船堀駅下車、徒歩約1分。


□ 参加費:大人1500円 小・中・高校生 500円
事前振込とさせていただきます。振込先は申し込みの際にご案内いたします。


□ 定員:70名(先着順 定員になり次第終了いたします)


□ 託児:お子様(未就学児まで)一人につき1000円 先着順 託児時間 13:45~16:15
託児受付 6月16日締切

【注意事項】振込いただきました参加費・託児料金は、キャンセルの際、返金は致しませんので、ご了承くださいませ。

代理の方のご参加は可能です。

■お問い合わせ・お申し込み : 縁が和 / 鈴木明美まで children@sun.cims.jp
090-1604-6775

主催:縁が和 / カラーパレット / 親の時間」東京
後援:セラピールームちるどれん/ Team Oasis

5つの誓い☆「口は人を・・・」

2012.04.07 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。




昨日は朝から夫の自営の仕事をするために
パソコン作業。




「印刷」→クリック




ウィ~ン
ウィ~ン
ウィ~ン




・・・ 




シーン・・・




んん?




さっきまで動いていたのに???


まだ買って1年半のプリンター。




あれこれやってみた。








ど~も買ってすぐからトラブルが多くて、
好きになれなかったプリンター。


プリンターちゃんが悪いんじゃないのはわかってる。
よく頑張ってくれた。






でもイライラくんがあるのは事実。
子のイライラをどこかにぶつけたい。
メーカーにぶつけてやりたい!(苦笑)






サポートセンターの電話は通話中。
メール問い合わせは会員登録の入力ミスがあるらしく
何度やってもエラーでメール問い合わせも出来ず。






イライラ
イライラ








電気のプロの夫の修理をこれまでに何度も目にしていたのだけど、
これまだ自分で分解してみようなんて思ったことはなかった。




なのに昨日は、イライラがMAX






魔がさすとはこのことか・・・






ネジを外してカバーを外し


。。。








なんか抜けちゃやばいものが抜けた感じ。




何度差し込もうとしても入らない(汗)




なんとなく、もとの形に戻して、電源ON




・・・




にはならないよね(涙)




娘に励まされ、
夕方、とうとう近くの電気屋さんで新しいプリンターを購入。





夫に連絡しなきゃ。




昔の夫なら怒ってた。




最近は随分と変わってきてるように感じるのだが、
どうだろう。




夫が帰宅してすぐに、
プリンターにイライラしたこと、
クレーマーになりたかった話しをしたら、





「口は、人にいい言葉を言うためにあるんじゃなかった?」




というではないか!




そう、腰塚勇人さんの「5つの誓い」の一つ。
「口は、人を励ます言葉や、感謝の言葉を言うために使おう」


http://inochi-jyugyo.com/oath/




我が家のトイレに「5つの誓い」を貼ってるのだ。




電話もPCもメーカーに対してクレームを言わせてくれなかった。
そう、きっとこれでよかったのだ。




イライラしているときに電話をかけてきてくれた信頼できる友人と、
電気屋の販売さんと夫には、クレームを聴いてもらって、
随分と気分はすっきりできたので、
気持ちにモヤモヤも残らずよく眠れた^^v




いつ
誰に
何を
どんな風に




伝えるかは、選ばなきゃね。




今日は新しいプリンターのセットに格闘です。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・




NLPを生活に活かして使えるようになると、
いろんな変化が起こりますよ。




今月は急きょ、4月23日(月)に
実践NLPセルフケア教室を開催すことになりました♪
10時~12時 / 13時~15時
2コマやります。


参加費:2000縁/1コマ


場所:セラピールームちるどれん


ご予約お待ちしています。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 家族 |

クリスタルボウルの演奏会のご案内♪

2012.04.04 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

6月30日(土)に池川明先生の講演会
「ママ、生まれる前から大好きだよ!」と
クリスタルボウルの演奏会を開催します。

クリスタルボウルの演奏者・恵咲子さんとは昨年ご縁をいただき、
ちるどれんのカード講座にもいらしていただきました。

恵咲子さんから、クリスタルボウルの演奏会のご案内をいただきました♪

昨年、恵咲子さんの演奏会に参加しました。
時間と空間に魔法がかけられたような体験でした。

6月30日は、短い時間の体験になりますので、
じっくりと味わいたい方は、下記にご参加してみてね。

~★ 『癒しを楽しむ会(セッション付演奏会)』 ★~


チャクラの波動調整をすることにより
音をより感じ取りやすい状態なります。

お1人ずつ調整しますが
他の方の波動調整中も
クリスタルボウルの響きはお楽しみいただけます。

全員の調整が終わりましたら、
そのまま演奏に入ります。

各回定員5名までの演奏会です。

・ これまでの感想はコチラ http://ameblo.jp/crystalbowl-esako/entry-11036405305.html


■【4月12日(木) 癒しを楽しむ会】 
時 間 : 13時30分 ~ 14時30分  (受付開始:13時20分)


■【4月22日(日) 癒しを楽しむ会】 
時 間 : 9時20分 ~ 10時20分   (受付開始:9時15分)


■【4月25日(水) 癒しを楽しむ会】 
時 間 : 13時30分 ~ 14時30分  (受付開始:13時20分)

場 所 : 北区赤羽会館 第三和室
     
     JR赤羽駅東口
     (京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線)徒歩5分
http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=KAKB

料 金 : 3000円  




~★『クリスタルボウルとチャクラクリアリングによる一歩前進♪個人セッション』★~

クリスタルボウルを使いながら
あなたのチャクラの状態をみて
チャクラに潜む 
【あなたの前進を妨げているもので
既に手放す 準備のできているもの】を
取り除きクリアにしていくセッションです。

最後にあなたへのメッセージを載せて
ゆったりとクリスタルボウルの演奏を感じていただきます。


■【4月12日(木) 個人セッション】 
時 間 : 15時20分 ~ 16時20分  (受付開始:15時15分)


■【4月22日(日) 癒しを楽しむ会】  ご予約済み
時 間 : 10時45分 ~ 11時45分  (受付開始:10時40分)


■【4月25日(水) 個人セッション】 
時 間 : 15時20分 ~ 16時20分  (受付開始:15時15分)


場 所 : 北区赤羽会館 第三和室
     
     JR赤羽駅東口
     (京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線)徒歩5分
http://ticket-search.pia.jp/pia/venue/venue_access_map.do?venueCd=KAKB

料 金 : 12000円 



■ お申込み ■
http://ameblo.jp/crystalbowl-esako/
内容に【ご希望の会/お名前/ご連絡先(電話番号)】を記入の上、
ブログよりメッセージをお願いします。


3日以内に返信いたします。

お目にかかれる日を、楽しみにしております。
ありがとうございます。

--

   ◎◎◎ 和を尊び 喜びをわかち合う ◎◎◎
            恵咲子(えさこ)
       Grace  ~クリスタルボウル演奏~

    Blog: http://ameblo.jp/crystalbowl-esako/

       ◆ こんな想いで Grace と決めました ◆
http://ameblo.jp/crystalbowl-esako/entry-11035233890.html
    ◆ クリスタルボウルと共に歩む私の想いはコチラ ◆
http://ameblo.jp/crystalbowl-esako/entry-10983963776.html


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)

給湯器の故障が教えてくれたこと

2012.04.02 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

3月下旬に実家のある山口県へ

帰省した翌朝、

「ちょっとのどが痛いな・・・」
と姉がつぶやいた。

「風邪?」

「昨日の夜、給湯器のスイッチが入らなかったから
お風呂が寒かった」

追い炊きも出来ず、シャワーも水だったらしく、
ぬるいお湯のお風呂だったらしい。

仕事を終えた姉が最後のお風呂。
わたし達までは、なんでもなかったのに。。。

早速、近所の親しくさせていただいている業者さんへ父が電話。
朝7時過ぎ。

早すぎ~?^^;

「8時30分に伺います」
対応も速い!

この業者さん、
わたしが中学3年間、新聞配達をしていたときに
新聞配達のお世話をしてくださっていた方。

27年?ぶりに言葉を交わしました。

わたしの顔を見て、
「うん、面影があるね」
っと笑顔で言ってくださいました。

「変わってないですね」っとわたし。

お茶を入れて、少しお話しをして
お互いに当時の懐かしい昔を思い出しました。

給湯器は、基盤の交換だったので、
メーカーへ連絡を入れて手配をして、
ついでに、トイレの管から水漏れがあったの直していただき
帰られました。

父に、「支払は?」と尋ねると、

「今日はえ~よ(いらない)」
と言われたとか^^;

「あれは、本当に人がええから、お母さんが気にいっちょった」と父。
(方言で口が悪く聞こえますが、愛情たっぷりに言ってます)

いつも何か家の不具合があるときは、彼にお願いをする我が家です。

*****

午後からメーカーさんが来て、無事に給湯器は復活。

「せっかく帰省されちゃったのに、お湯がでんとね」
とメーカーの担当者さんに言っていただき、

父が、わたし達が帰省していることを伝えたんだなと思いました。

東京でのわたしは、修理の業者さんがいらしても
世間話しもせずに、終わるのをただ待っているなと。

仕事で来ている人っと割り切って、
”一人の人間”としてではなく、
”メーカーから依頼されてきた修理の役割を担った人!”
という感覚で、対応している自分に気づきました。

世間話しやちょっとした会話に、
仕事を越えて、心を通わせる時間を誰とでも持つことは
自分しだいなんだなと反省しました。

田舎と東京で対応を変えている自分に気づきました。

「東京は、人と人のつながりが薄い気がする」
と言っていたわたし自身が、
それを作り出していることに気づかされる出来事になりました。

言葉にしていることと、
行動が違ってるところに気づくと
自分の課題が見えてきます。

意識して過ごしてみようと思います。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
