03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
14
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2012年03月


--.--.-- *--

やさしいゲシュタルトセラピーと癌治療

2012.03.31 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

昨日、実家の山口県から新幹線で帰ってきました。
そして、今日は癌で亡くなった母の命日です。

帰宅後にPCメールを開くと、嬉しいメールがきていました。


がん治療に催眠療法やソマティックヒーリングを
取り入れていらっしゃるイーハトーブクリニックの医院長・萩原優先生からです。

萩原優先生は、
ゲシュタルトセラピーの日本の最高峰、
百武正嗣氏のセミナーの開催準備をされています。

4月11日か18日からのスタートで、毎週、水曜日午後1時頃から6時頃を予定。
一応、8回を一区切りにしたセミナーになる予定です。

場所はあざみ野から溝の口、川崎辺り。
会費は一回当たり、一人10000円くらいの予定です。

すでに10名くらいの参加者が決まっていますが、
萩原先生に百武さんをご紹介した経緯もあり、
「鈴木さんのお仲間で参加されたい方がおられたらどうぞ」
とお声をかけていただきました。

人数に限りがあり、先着順です。
参加を希望される方は、お早目にご連絡ください。
ご友人などをお誘いいただいても大丈夫です。

わたしは3月にゲシュタルトのトレーナーの認定を受け、
4月からゲシュタルトファシリテーター養成コースに参加です。

ゲシュタルトとは「全体は、部分の総和以上のものである」
を示すドイツ語です。

先日、『「タルト」って美味しそうなセミナーは何?』
とちるどれんの参加者から質問を受けました♪

「タルト???」 

 ~間「~  

「・・・ゲシュタルト・・・」

ああ、タルトだ。

タルトという全体は小麦やバター、砂糖や卵という部分(材料)の総和以上の
美味しさがでるのかも~^^;
という妄想があたまを駆け巡りましたが、この話はさておき、

ゲシュタルトは天才セラピストのフリッツ・パールズの激しいセラピーで有名ですが、
パールズの弟子、ポーラ・バトム女史のゲシュタルトはとても優しいのです。
ポーラ・バトム女史の流れを汲んだ
百武氏の優しいゲシュタルトセラピーを体験してみるチャンスです。

百武さんのセミナーは関東では少ないです。
セラピーを勉強中の方はもちろん、自己実現をされたい方、
悩みを抱えている方、どなたでもご参加くださいね。

お申込みは
children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)

日本の癌治療にゲシュタルトセラピーや他の療法が
あたりまえに使われる日がくるといいな~っと思います。
保険も適用されるといいな。

ご縁に感謝を込めて☆

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

| 心と病 |

☆4月のちるどれんのご案内☆

2012.03.23 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


4月のちるどれんのご案内です。


今月のお勧め春休み企画「親子・和みのヨーガ」です。
和みのヨーガもゲシュタルトセラピーも心と体は一つと考えます。
病は心の流れのつまりや滞りと考えます。
定期的な体のメンテナンスを行いましょう。




♪和みのヨーガ教室
和みのヨーガでは、気、血液、リンパの流れをよくして
心と体の病を予防していきます。
東洋医学では、この3つの流れがよいと病はつかないと言われています。




◇午前10時~12時
午前の教室はお子様連れOKの教室です。
☆臨海コミュニティ会館 和室
・4月8日(日)春休み、親子で和み☆
募集中
☆セラピールームちるどれん 
・4月13日(金)


◇午後13:30~15:30
☆セラピールームちるどれん
・4月25日(水)






♪ハートフルタイム
☆グループカードセラピーのお茶会です。
他の方からも自分に必要な大きな「気づき」をもらえます♪
◇4月日19日(木) 
◇10時~12時
参加費 2000円 






♪実践NLPセルフケア教室(週末コース第4期)
どの回からでもご参加できます。
五感を通して記憶された自分の癖やパターンに気づいて、
物の見方や考え方の枠の外にでると見ている世界が変化します。
枠の外へ出てみませんか?
◇4月22日(日)③11時~13時・④14時~16時
◇5月19日(土)⑤10時~12時・⑥13時~15時
◇6月10日(日)⑦10時~12時・⑧13時~15時
参加費 2000円/コマ (1日4000円)
仕事・子育て・家族・自分とのコミュニケーションにも大活用できます。


 


♪まるちゃんのパステル和アート
☆4月24日(火) 母の日の絵
●まるちゃんからのメッセージ
「いつも頑張っている私に、そして、お母さんにプレゼントになればいいな」
10時~13時00分
参加費 1枚1500円 / 2枚3000円






♪カードセラピスト養成講座【第3期】
カードの意味と、タロットリーディングやチャクラリーディング、さまざまなセッションの
レッスンを通じて、カードの組み合わせによって出てくる意味などを体験します。
・4月18日(水)・5月9日(水)・6月13日(水)・7月4日(水)・7月18日(水)
時間:10時~13時
参加費:4000円/回
再受講の方は、2000円 / 回でご参加いただけます。










~地域支援活動【縁が和】~
お陰様でお仲間が沢山集まりました。
「縁が和」は、「未来を担う子どもが育つ街づくり」が大切だと考える有志が、
自分たちに出来る子育てに役立つイベントや講演会の主催、情報発信、
座談会などを行っていくことからスタートしていきます。

仲間と共につくる「縁が和」の活動を通じて、
人と人のつながりの輪の大切さを地域に発信していきたいです。

【日程】
4月20日、5月10日と6月20日の「縁が和」は、
6月30日の池川明先生の講演会とクリスタルボウルの演奏会の準備、
及び、打ち合わせと顔合わせを行います。
時間:10時30分~14時で参加できる時間帯をお知らせください。
場所:セラピールームちるどれん(鈴木宅)
「縁が和」の活動に興味のある方は、ご連絡の上、ご参加ください。
4月20日のお返事を4月13日までにお願いします。





カウンセリングのご予約もお受けしています。




ありがとうございます。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん
Team Oasis代表
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/childre n/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

息子の卒業式

2012.03.19 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


今日は、息子の中学の卒業式です。
今日で学ラン姿は見納めです。
3年前に、ぴかぴかの制服を大腸がんの母に見せにいった日に母が
なくなりました。制服姿を見て、満足してくれていたのを思い出し
ます。

よれよれになった制服姿、今日が最後なので母の写真を持って息子
を玄関で送り出しました。

これからわたしも支度して、卒業式に向かいます。






【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 子育て |

どんな君でも大好きだよ♪

2012.03.15 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

誰がなんと言おうとこれが自分、

そんな自分が大好き。

そう思える大人になれたら素敵だね。


そのまんまの自分を認めてもらう体験が自己肯定感を育てるね。

出来るときも出来ないときも、どっちも受け入れてもらえる体験。

大事だね~。


「褒めて育てる子育て」が流行った?ときに、わたしが間違えてしまったのは、
出来るときだけ褒めていたこと。

しかも、子どもの存在そのものではなく、
「~~ができる○○くんは偉いね。」
なんて褒め方!

ということは、「~~が出来ないと、偉くない」=「親は喜んでくれない」
「受け入れてもらえない」「そんなボクはダメな人間」
という妄想が子どもの潜在意識に入ったかもしれない。

親はそんなつもりはなかったのにね。

「どんな君でも、お母さんは君が大好きで、ずっと見守るよ」
素直にそんなメッセージが届けられると、
親子の心の行き違いは減るのにね。

人って面と向かうとなかなか素直に言えないね。

素直になるって勇気がいるね。
本当の勇気って、人前で素の部分の自分も見せられることなのかもね。

「誰がなんと言おうと君が好き、どんな君でも大好きだよ。」

まずは、素直になるレッスンからはじめなきゃ(笑)


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 子育て |

縁が和づくり

2012.03.13 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。




最近、孤独死のニュースが多いこと。
山口美江さんの訃報。




病気、家族、つながり、支え合い。


いろんなことが頭のなかをぐるぐるします。




そして、昨日は「ほぁ~がんサポートの会」に参加してきました。




わたしの身近に起こった出来事。


ある娘さんのお話しです。
娘さんは一人っ子で、結婚されて親元からは少し離れた場所で、
ご自身の家庭をもち、生活されています。




そして、ご自分のお母様が癌になられました。
お父様の食事、ご自身の家族のこと。


たった一人が背負っていらっしゃいます。




身近な家族へは、弱音を吐けないものですね。


「わたししか、母を支える人はいない」






頑張るしかない状況。
いっぱいいっぱい。。。




そんな時に、弱音を吐ける場所があるでしょうか?




その娘さんは、癌になったお母様が親しくしていた
ご近所のおじちゃん、おばちゃんの胸や背中で涙を流しています。
毎日実家へ来ては、おじちゃん、おばちゃんの家に顔をだし、
涙を流して、気持ちを吐き出して、またお母様の看護とお父様のお世話へもどられます。




一人っ子です。
悲しみ、苦しみ、辛さを分かち合える兄弟姉妹はいません。




お父さんの世話、子ども達のご飯。
お金をはらってサービスを買うことはできます。
ところが、心の癒し、やすらぎ、ぬくもりは買えません。




あなたが苦しいときに支えてくれる人はいますか?
あなたが悲しいときに泣ける場所はありますか?




わたしの母が癌になったときも、やはり、
姉や父を支えてくれたのは隣のおばちゃんでした。


仕事をしている姉が満足に食事が作れないので、
おかずを一品持ってきてくれたそうです。




葬儀の準備も近所のおじちゃん、おばちゃんにいっぱい助けられました。




小さいときから、わたし達子どもを見守ってくれていたこと、
今も変わらずに助けてくれること。


ご近所様の有り難さを今頃になってしみじみと感じます。




ご近所の輪、和、沢山できるといいなと思います。




わざわざ作るもんでもないので、
わたしが作るのはお茶を飲む縁側みたいな場所。




ちるどれんでは、みんなの縁側を




『縁が和』 (この当て字、結構気に入ってます^^)




と名付けて、お茶のみの会を月に一度はじめていきます。




もちろんお子ちゃまもご一緒に^^


只今準備中です。


はじめたら遊びに来てくださいね。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

あれから一年

2012.03.12 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

東日本大震災で被災された皆様へお見舞いとご冥福をお祈りいたします。

昨日は震災から一年。

昨日もあの日と同じように午前中はNLPの講座。
昨日も遠くから参加してくださる方がいらっしゃいました。

昨年のNLPの講座は、横浜から受講に来てくれた友人が参加していました。
そして、午後のパーソナルカラー診断の講座にも参加してくれました。

午後のカラー講師は日吉からきてくれた会うのが2回目のRさん。

その他、ご近所の方3名と一緒に午後の時間を過ごしていました。

4名の参加者が順番にカラー診断が終わり、
最後にわたしが似合う色を診断してもらうために
椅子に座って鏡を目の前にしているときに
大きな揺れが起こりました。

いつもの感じ(震度3くらい)で、すぐにおさまるかと思ったら、
どんどん大きくなる揺れ。
みんなが不安になりながら、
でも一人じゃなくて、みんなが一緒だったことが、
気持ちを落ち着かせてくれました。

子ども部屋から娘も飛び出してきて、
みんなでテーブルの下に頭を入れました。

とにかく安全を第一。
身を守ってください。

そんな想いで声をかけあっていました。

その後の何度も来る余震に、外にでようか、
マンション内にいたほうがいいのか、
迷いに迷ったのを覚えています。

少ししてから、ご近所の方は家に帰られ、
神奈川方面のお二人は、我が家に泊まっていただきました。

ご飯を沢山炊いて、おにぎりはいつでも持って外に出られるように
準備したのを覚えています。

そして、テレビをつけて、東北の津波におどろきました。
こんなことがこの世に起こるのかと、はじめてみる津波の映像に
ただただ、言葉もなく。

日がたつにつれ、被害もなく家族みんな元気に過ごせていることが、
どんなにどんなに幸せなことか教わりました。

家族や地域、人とのつながり。
目の前の大切な人と、今を大事に時を過ごすことを
また一年、忘れないようにと。
3月11日が教えてくれます。

今日も一日、当たり前がとても幸せであることに
感謝を込めて過ごします。

今日はこれから、「ほぁ~がんサポートの会」に参加してきます。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

☆NLPで知らない自分を見つける☆

2012.03.10 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。




昨日は、「NLP実践セルフケア教室」の第3期の最終日でした。


3名の方にご参加いただきました。




「仕事のスキルアップの為に始めたけど、
わかっていなかった自分を見つけられた。

「NLP実践セルフケア教室」に出会ってよかった」
との感想をいただきました。




一緒に参加者さんと過ごす時間で
わたしがいっぱい学びやエネルギーをいただいています。


いろんな方のピュアなハートに出会わせていただける
幸せな仕事です。




**********************



また、
NLPをご自身で勉強している福祉の職業の方からいただいメールです。

「ホームには神経症、うつ病の方が入居されているのですが、
ヘルパーさん方はほとほと手を焼いているという状況です。
そんな中で君だけが何でコミュニケートできて、穏やかになるのかということで、
関わり方について話をするようにとホーム長から言われ会議出席となりました。
本当は夜勤明けの職員は欠席して良いのですが・・・。
相手の心に寄り添う導入部ということで、NLPのペーシングの話をさわりだけしてこようと思います。
今、エリクソニアンアプローチについて勉強していますが得るもの大です。」

NLPのコミュニケーションテクニックは、仕事にも、家族にも友人にも、
あらゆる場面で活用できます。

ちるどれんでは、実践的につかえるNLPをお伝えしています。

卓越したコミュニケーションを学びたい方、
どうぞご参加くださいね。


明日から第4期のスタートです。

♪実践NLPセルフケア教室(週末コース第4期)
どの回からでもご参加できます。
◇3月11日(日)①11時~13時・②14時~16時 
◇4月22日(日)③11時~13時・④14時~16時
◇5月19日(土)⑤10時~12時・⑥13時~15時
◇6月10日(日)⑦10時~12時・⑧13時~15時 


参加費 1日 4000円(2000円/コマ)
全日程参加 16000円


ご参加お待ちしています。


14日からは、カードセラピスト養成講座も始まります。
毎回セッションのレッスンも入れていきます。
カードは使ってみると驚くことがいっぱい起こりますよ。


詳しい日程は下記をご覧ください。
http://profile.ameba.jp/children-akemi/




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| NLP |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
