01
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
18
19
22
24
25
26
28
30
<< >>

This Archive : 2012年01月


--.--.-- *--

影響を受けている

2012.01.31 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。






先日は、ご縁をいただいた助産院で、講座の打ち合わせでした。




子育てママたちのために一年間を通して、
「子育ての意味を知り、人とつながる力をつけていく」プログラムが行われています。




Part1~Part3のPart3の一部分を担当させていただけることになりました。




なりたい自分に向かっていくというテーマで講座を担当させていただきます。




助産院で、自分と向き合いながらも参加してくれるママたちのサポートを
本気でしているママたちに出会いました。




ママ達の後ろに、ママ達に本気で向き合い、生きること、自分も人も生かす生き方、つながることの大切さを伝える助産師さんの姿がありました。




「本気」の助産師さんのエネルギー、「本気」のスタッフのママ達のエネルギーを感じました。


「本気」の皆さんの声に「本気」で取り組みたい。
そんな気持ちを持って、帰宅しました。




講座は2月6日です。




わたしらしく、今のわたしの精一杯で講座をしてきたいと思います。




そして、
とても高揚した気分で帰りの電車の時間を過ごしていた自分がいました。




人というのは、何かの、誰かの影響を受けて生きているのだなあと
しみじみ感じます。




いい影響を与える人でありたいです。






【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

遅刻という選択

2012.01.29 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


今朝は、ゲシュタルト療法のトレーニングの日。


最近は、朝の支度に焦りが減った分、
なんだかスムーズに事が進みます。



ただし、事が進むのは子ども達が起きるまで!


今朝も、夕飯のマーボー豆腐を作り、洗濯機をまわし、
お化粧して、持ち物もって、スムーズに進みました。



ポニーテールをするために、末娘を起こし、
ポニーテール開始。


週末に、わたしに出かけて欲しくない娘、
そんな日は必ずといっていいほど、

交流分析でいう、「心理ゲーム」をしかけてきます。
もちろん彼女の無意識ちゃんがさせています。



そして、遅刻したくない自分と、遅刻してもいいと決めた自分への
天からの挑戦とも受け取っています。


今朝も、やはりそうでした。


いつもは、遅刻したくないから、
綺麗に出来ないと何度もやり直しも求める娘にイライラピリピリします。



でも、今日は、「遅刻してもいい」という選択を自分にして、
娘の気持ちがおさまるまで、何度もやり直しました。



もちろん気持ちは揺れながらの、ポニーテールです。


20分以上は結び直しをしていました。
見かねた夫が、末娘に「おまえのせいで、母ちゃんは遅刻だぞ」
っと言いました。



わたしは、夫に
「ありがとう。わたし遅刻してもいいって思ってやってるから大丈夫だよ」
と伝えました。


娘は、ちょっと曇った顔をしていました。



その5分後に、「もう、これでいいよ。」とちょっと妥協したOKをくれました^^;
彼女なりに感じた何かがあったんだと思います。


目的地へは、もちろん、遅刻。



連絡したほうがいいかな~っと思いながら、しませんでした。


連絡するのも、しないのも、全て自分の選択の自由でもあり、
責任でもあるというゲシュタルトの
自由さが好きです。
そして、遅れてもったいない時間や、みんなへの気持ち
の責任も自分に降りかかってきます。
誰のせいにもしない仕組み。


今日は、帰り際に、わたしや他の方が連絡なしで遅れたことで、
心配してくれていたという事を聴きました。



仕事や諸事情で遅れる方がいるのは、よくあることでもあり

私自身は、遅れる方のことを
あまり心配していませんでした。



そして、


「そうだよな~」


心配する人もいるよね、当たり前だね。


自分のものさしだけで、世界を見て判断している自分がいることに気づきました。



気にかけてくれる人がいるって幸せだなって思いました。


余計な心配はかけたくないなと思います。



明日からは、ゲシュタルトも「連絡をする」
という選択をするわたしになりそうです。


そうそう、言い訳をすると、
この場合は連絡入れた方がいい、ということが殆どですので、
通常、遅れる場合は連絡してます
^^;


甘えがある場所では、連絡をおこたる自分にも気づけました^^
良い体験でした。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 家族 |

支援力

2012.01.27 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

先日、「支援力」という講演会に行ってきました。

講師は、コーチングをされている松本真紀子さん。

講演会のタイトルを見て、
「人を支援できるようになる」ための講演会なのかな~っと
想像していました。

講演会が終わったわたしの中に残ったものは、
支援していただけることに感謝、
支援を受け取ることの大切さ、
支援をされる自分への感謝でした。

誰かを支援したいと思ったら、
まずは、自分が周りの方々から支援を受けていることに
気づいていくことからスタートなんですね。

家族が支えてくれている、仲間が支えてくれている、
友人や恩師が支えてくれている。

行動や物という目に見えるものだけでなく、
心配して見守って下さる方、気にかけてくださる方、
自分につながって下さる方、
いろんな方からいただいた影響に感謝していける自分でありたいと思いました。

講師の先生だけでなく、
講演会の開催を企画してくださった方やそれを支えてくださるメンバーが
今、この時のわたしに影響をあたえていて、
わたしは支援されていることを感じます。

講演会にご縁をいただけたということは、
目に見えない力が、さらに機会という支援を与えてくれたのでしょう。

生かされているのだなと感じます。

今日は支援されていることを意識して
一日を過ごしてみようと思います。

今日は、これから大宮で講座の打ち合わせです。

ご縁を結んでくださった方へ、感謝。


30日は映画「SWITCH」の上映会を行います。
お席ありますので、興味のある方はいらしてくださいね。
当日の方は、一般受付で受付をしてください。

1月30日(月) 会場:タワーホール船堀 小ホール(5F)
開場:9:30 開演:10:00
入場料 300円
お問い合わせ children☆sun.cims.jp
☆を@に変えてご連絡ください。

どなたでもご参加いただけます。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2月のちるどれんのご案内☆

2012.01.23 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれんのあけです。


☆ちるどれんの講座のお知らせです☆
♪和みのヨーガ教室
◇午前(10時~12時)
☆葛西区民館 和室(3F) 
・1月31日(火)
・2月16日(木)
☆清新コミュニティ会館
・2月20日(月)
 
◇午後(13:30~15:30)
☆葛西区民館 和室(3F) 
・1月23日(月)
・2月17日(金)
募集中


♪カードセラピスト講座(白のカード群)
☆今回はセッションの練習も行います。
◇2月日15(水)
 10時~12時
参加費 2000円
残席2名 


♪まるちゃんのパステル和アート
☆2月14日(火) 曼荼羅を描きます。
曼荼羅には自分のバランスを整える不思議な力があります。
 10時~13時00分
参加費 1枚1500円 / 2枚3000円 
募集中

♪実践NLPセルフケア教室(第3期)
◇10時~12時
◇参加費 2000円/回
NLPの基礎を学びます。
◇2月9日(木)⑥魔法の質問  残席2名
◇2月23日(木)⑦変化のきっかけ探し 残席3名
 

♪ハートフルタイム
☆カードリーディングをしながらのお茶会です。
◇2月24日(金) 
10時~12時
参加費 2000円 
募集中

場所:セラピールームちるどれん
ご予約をいただいてから場所のご案内をいたします。

【イベントのお知らせ】

6月30日(土)の午後3時から
「子どもは親を選んで生まれてくる」で有名な
池川明先生をお招きしての講演会が決定しました。
タワーホール船堀 研修室
予定を空けておいてくださいね。
地域支援のボランティアも募集しています。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

「いつも」・「変化」・「挑戦」

2012.01.21 *Sat

【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

知らず知らずに、自分の価値観にもとづき
自分の無意識がうまくいかないように引き寄せているものがあるのだなあと
先日の岸英光さんの話しを聴いて気づきました。

自分の枠に気づくと、
変化に繋がる行動を意識できます。

19日の実践NLPセルフケア教室で、
参加者の方と一緒にやった、
「いつも」という思い込みを外すワークでは、
わたしは「挑戦」することが好きな自分に気づきました。
(13の月の暦のパルサーでも、キーワードは「挑戦」)

日常生活で、けっこう自分に挑戦をしていることに気づきました。

19日の朝は、
「ギリギリにならないと支度ができない」というわたしのパターンに挑戦。

「ギリギリになっちゃいけない」という思いが
それをさせているらしいという岸さんの話し。

そう確かに、「ギリギリにならずに余裕をもって支度をしたい」という気持ちが「いつも」ある。

昨日の朝の「挑戦」は、
「ギリギリになっちゃいけない」という「いつも」ある思いを
「ギリギリになってもいいじゃない」という思いに変化させてみた。

すると不思議、
余裕があるとやってしまう余計なことを
冷静に後回しにできて、「いつも」よりはスムーズに支度が進んだ。

わたしの「挑戦」を天が引き留めるかのように、
間で電話が2件入った。

それでも、「いつも」よりも早く支度ができていた。




「いつも」・「変化」・「挑戦」

このキーワードを意識して生活してみようと思います。


次回の実践NLPセルフケア教室は
2月9日(木) 10時~12時 
残席2つです。
お早目にご予約くださいね。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

”居場所づくり”の活動をすすめています。
地域つながりサポート事業・イベント行います。
 
6月30日(土) タワーホール船堀 研修室(4F)
池川明先生の講演会 
時間 午後3時~の予定です。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| NLP |

んふふっ、気持ちわかるな~。

2012.01.20 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


先日のブログにも書きましたが、
息子が高校受験で、先日私立の受験をしました。
感想は思わしくなく・・・。




そして、今日が発表の日。


先日、発表を見に行くつもりだから、受験番号を教えてと伝えたら、
「郵送だから行かなくていいよ」と言われ、なんだか味気ない気分。




それでも昨日も、そうそう明日が発表の日と思っていたのに。




今朝


「ピンポーン」




「何がきたんだろう?」


相変わらず、子どもに意識が向いていない自分を反省!


学校名をみて、
「あっ、そうだ今日は結果発表だった^^;」
これでいいのか(汗)




それでも、神棚に、
どんな結果がこようとも、
天から与えられた彼への学びとして、受け取りますと
自分に言い聞かせ。




いよいよ開封。




「ああ~、よかった~~~~~~!」




パパに電話して、おじいちゃんに電話して、そうそうわたしの実家にも。
喜びをみんなで分かち合いました。




学校に行っていて、知らないのは、本人だけ?
それも変な感じだな~。




用事が終わって帰宅したら、
鍵を忘れて行った息子と次女が玄関の前で寒そうに待っていた^^;


普段ポストを見ない息子が、
ポストの郵便物を持ってきていた。


んふふっ、気持ちわかるな~。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

換気扇の掃除できちゃいました♪

2012.01.20 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

昨日は、「実践NLPセルフケア教室」でした。
おかげざまで満席♪

笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました。



昨日の教室では、
「いつも」という思い込みを外すワークをしました。

「いつも換気扇の掃除ができない」ということを
ワークしてくださった参加者さんがいました。

ワークの後のシェアで、
「壊れるまで掃除しなくてもいいんじゃない」など、
他の参加者さんから、「換気扇掃除しなくてもいいよ」との声。

今朝、
「昨日参加したおかげで、朝から換気扇や窓の掃除をしています」と!
とその方が教えてくれました。

変化が早い!

みんなに「掃除しなくていい」って言われたのが
応援された気分になって、掃除したくなっちゃったそうです。


そして、昨日の教室で引いたワンセルフカードから
わたしに来たメッセージは、

「変」

変えることが出来るものを
 変えていく勇気
変えられないものを
 受け入れる冷静さ

まさに、今自分の中でやろうとしていることが
カードに表現されていました。


18日は、西東京市、川崎、
昨日は、茨城、足立、小岩、ご近所さん、
ご縁をいただいた方が、いろんな所から来てくださるようになったなぁっと4年目に入った”ちるどれん”の「変化」も嬉しく感じています。

次回の実践NLPセルフケア教室は
2月9日(木) 10時~12時 
残席2つです。

お早目にご予約くださいね。

NLPをつかった傾聴のレッスンをしながら、
日常に変化が起こります。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

☆イベントのお知らせ☆

”居場所づくり”の活動をすすめています。

6月30日(土) タワーホール船堀 研修室(4F)
池川明先生の講演会 
時間 午後3時~の予定です。
参加費 検討中!


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| NLP |

パターンに気づく!

2012.01.17 *Tue
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれん☆あけです。




今日は、息子の私立の受験。

朝からお弁当づくり。



昨日の夕方に、息子から、「明日弁当よろしく」と言われ、

「あっ、そうだった(冷汗)」!!!


忘れてしまっていた自分に「それでも受験生の親か~」とちょっと自分を責め、

「それくらいの方がいいんじゃないの」と自分の中で自分に言い訳をしていました。




そして、仕事から帰宅後、息子に、

「どうだった?」と、してはいけない?質問をしてしまった。






受験は、息子にとってもわたしにとってもいろんな場面でいい学び!

わたしも、自分のことばっかじゃなく、

もっと受験の息子に気配りしなさいと、学びがきているような・・・!







昨日の岸コーチのインタビューの影響か、

家族とのコミュニケーションを気にかけてみている自分が見える。




昨夜は長女が、「ママ、○○っていう楽譜、この辺りでみなかった?」





わたし:「捨てたかも、多分ゴミ置き場」(冷静に)




長女:「ママとってきて」(不満そうに!)





わたし:「昨日の朝、プリントを片づけてって言ったよね!」




長女:「片付けたよ!」



わたし:「どこに?、リビングにあったから捨てたんだよ!」



長女:「いる物は分けたもん、ママが捨てたんでしょ。ママが拾ってきて!」



わたし:「お部屋に持っていってなかったよね、(どのゴミ袋かわかんないよねと思いつつ)自分でとってきなさい!」




お互い自分を正当化!意地の張り合い!






しばらく、おのおの時間を過ごす。





これまでの、こんな心理ゲーム(交流分析)では、お互い意地になって、

いや~な感じで時間が流れ、

結局、意地を張りあった後に、

わたしが嫌々コミ置場へ行くというパターン。





心理ゲームを断ち切るには?


わたし:末娘のぬいぐるみに「(笑顔で)とってくるね、(ぬいぐるみに)一人じゃ寂しいから一緒についてきて」と言いました。

ぬいぐるみっていい役割を果たしてくれるよね^^






末娘:「ちーちゃんは一緒に行くって♪わたし(末娘自身)は行かないよ。」と。

(わたし、さみし~)




わたし:「じゃあ、ちーちゃんと行ってくるね。あったかくしよっと」




ゴミ置き場へ行くためにコートや靴下をはいていると、

リビングから姿を消していた長女が現われ、

「どこにいくの?」っと!




わたし:「ゴミ置き場で楽譜、探してくるよ^^」(優しく)




長女:「ありがとう」(嬉しそう)




そういって、長女も一緒に行く支度をはじめました。


すると末娘も一緒に行く支度。もちろんぬいぐるみも一緒に♪




仲良く3人と1匹でゴミ置き場へ行き、楽譜を見つけて、いい気分で眠りにつきました^^v



これは、いいぞ~っと思えたこれまでのパターンを変えた例です。






ついでにもういっちょ。





今日は、夫が帰宅して、

「受験はどうだったって?」ってわたしに聴いてきた。

(息子はお風呂)




わたし:「ダメだったみたいよ」




夫:「・・・」





~間~



夫:「昨夜のあの態度みただろう」

(息子は、全然勉強せずに、テレビとゲーム)

「お前は甘すぎ!」




う~ん




失敗したな~ってところは、

「受験どうだった?」

にわたしが応えちゃったってところ。




夫は、お風呂上りの息子に対して、不機嫌に話しかける。

息子はなんで父親が機嫌悪く話しかけてくるのか訳が分からず、

それだけで、嫌な気分になっている様子。





息子と夫が直接話すようにすることを心がけていたのに、

またわたしが間にはいっちゃったよ~。




夫はわたしの言葉の影響を受けて、息子に話かけるわけで、

息子は何がなんだかわからない。




これは、上手くいかない我が家のパターン。




間に人が入れば入るほど、関係はややこしくなるよね。

直接が一番誤解もなく、気持ちが通じ合う。




とにかく、、こっちは、これまでのパターンをやっちゃったな~って例。




でも、これがこれからの関わり方に生かせるんだよね。



まずは自分のパターンに気づいて、

上手くいかないパターンに気づいたら、

他の選択パターンはないかを探してみる。





大切なのは、家族とどんな関係でいたいのかを心に留めておくことだね。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・






明日は、カードセラピスト講座♪

心を込めて、学びの時間を過ごします。




【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)

鈴木明美♪
| 家族 |

岸英光コーチにインタビューしてきました♪

2012.01.16 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

今日は、パルシステムの活動でご縁をいただいた、
ファイナンシャルプランナーの中島さんからご縁をもらって、
エグゼクティブコーチの岸英光さんのインタビューに行ってきました。

岸英光先生:コミュニケーショントレーニングネットワーク統括責任者
http://www.communication.ne.jp/index.php
http://cto.communication.ne.jp/html/kishi-prf.htm
著書:「プロコーチのコーチングセンスが身につくスキル」
   「弱音を吐いていいんだよ」
   「子どもの可能性を伸ばす言葉、つみとる言葉」
   「ほめない子育てで子どもは伸びる」 等、多数


ちょっと前に岸コーチの講演会に参加しました。
パラダイムシフトについてのお話し、自分の眠くなる話が自分のパラダイムなどなど
おもしろい講演会でした。
ギリギリにならないと行動できないギリギリパラダイムの話しも
自分に当てはまって面白かった。

今日はそんな岸コーチの子どもの頃の話しから、
今後の展望まで、お話しを直接聴かせていただきました。

これからインタビューを文字に起こすので、配信は来月あたりです。
下記のサイトです。よかったら登録してお楽しみくださいね。
http://my-rapport.com/mv/?158
今回は、再決断療法の倉成央先生ですよ。


岸英光コーチは、18日に新宿で体験セミナーがあるそうなので、行ってみようと思っています。

自分の枠を超えたい方は、一度岸コーチのセミナーに参加してみると
自分の枠に気づけるかもしれないですよ^^

自分の枠に気づけないと枠の外に出ることはできないですもんね。


明日は、新浦安のローズタウン歯科でスタッフさんに実践NLPセルフケア教室です^^
今年も変化を楽しみながらで皆さんと一緒に学びを深めていきま~す♪

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

今年度の地域の支援活動のイベントとして、
6月30日(土)の午後3時ごろから、タワーホール船堀の研修室で
池川明先生(産婦人科医)の胎内記憶の講演会を開催を予定しています。

どうぞ予定を空けて、聴きにいらしてくださいね。
詳細などが決まりしだい、お知らせします。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。

思い出づくり

2012.01.15 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

昨日は娘の11歳の誕生日でした。

娘に朝「お誕生日おめでとう」を伝えたら、
娘は、「ママが痛かった日だよね」って言いました。

「えっ」っというと、
「ママが痛いのを頑張った日だよね」って^^

そんなことを思ってくれるなんて、こっちが嬉しくなりました。

大人気ないわたしは、そう「ママが頑張った日~!」っと笑顔で言ってました^^;

リクエスト夕食は、
縺ェ縺ョ縺願ェ慕函譌・縺ョ縺秘」ッ+(1)_convert_20120115002549

手作りドリアとサーティワンのアイスケーキ♪

中身はホッピングシャワーです^^
縺ェ縺ョ縺願ェ慕函譌・縺ョ縺秘」ッ+(3)_convert_20120115002907

プレゼントはWiiのソフト。

クリスマスにサンタクロースがやっと持って来たWii~~。
5年生までお待たせしました。


学生時代に経験したスーパーマリオと違って、Wiiはわたしにもできたよ^^

ボクシング、一緒にやったら筋肉痛。
燃えてしまうわ。

遊びと笑いは家が明るくなるね。

一緒に遊ぶって、子どもにはとっても大切な親との思い出だね。

わたしも父との大切な思い出は、遊びばっかりです。
トランプ、バドミントン、キャッチボール、などなど。

遊びは現代的になっているけど、
「一緒に遊んだ楽しい思い出」というのが、大切な気がするなぁ。

日常の思い出づくり、大切にしよっと。

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

来週、1月18日(水)は第2期・5回目のカード講座です。
第3期からはちょっと値上げします。

興味のある方はお急ぎくださいね。



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

1月のパステル教室♪

2012.01.11 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。






まるちゃんのパステル教室のご案内が遅くなりました~(汗)
今月は24日(火)の10時~13時です。
参加費は1枚につき1500円です。


参加者募集中です。
年初め、絵を描いて今年の気分を色で表現してみませんか?

お申込みは
children☆sun.cims.jp
☆を@に変えてご連絡ください。

***********************



A:「痒いところはございませんか?」




Bさん:「とっても気持ちいいです」


そんな答えが返ってくると、
嬉しくて張り切ってサービスしちゃっていました。




Cさん:「てっぺんの右側をもう少し・・・」


そんな答えが返ってくると、
モチベーションが下がりつつ、
それでも一生懸命やっていました。


そう、わたしが美容師の卵のころのシャンプーのお話しです。


そして、次回のご来店時に覚えているお客様は、
「とっても気持がいいです」
って言ってくださったBさんでした。




自分がやっていることにいい反応がくると
嬉しいと感じて、もっと頑張りたいと反応していました。


だからわたしは、美容院へいくと、
気持ちいいときは伝えます。




相手に気持いい反応をしてもらいたいなら、まずは自分が、
相手が気持ちよく動きたくなる対応を
「自分の選択で」してみるといいのかもしれませんね。


自分がどんな行動をとるかで、相手の反応は変化します。
わたしとあなた、全ては一人でつくっているのではなくて、
関係しあってでできているんですね。


期待した反応がなくてもそれが学び、
次につなげるために起きているのですね。




年末のOasisの忘年会で、懐かしく美容師の頃の話をしたので、
書いてみました。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

年明け最初は宝地図作り♪

2012.01.08 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


新しい年を家族と一緒に迎えることが出来ました。
大切な人と一緒に過ごせる今という時間、
みんなが健康であることに感謝☆のお正月でした。

昨日は、カラーパレットというママと子ども達のために
地域で活動をしているお友達の活動で、「宝地図作り」のイベントに
母子で参加してきました~♪

調度、作り変えをしたいなと思っていたところで
イベントのお誘いをいただいたので、
すごいタイミングでした。


わたしは、自宅の宝地図の写真や文字を新たに
増やしたり、取り替えたり。

P1010015_convert_20120108231837.jpg


娘は初めて作りました。

縺ェ縺ョ縺ョ螳晏慍蝗ウ_convert_20120108232036


昨日は、仕上がらなかったので、
わたしも娘も今日、仕上げました。


宝地図のとなりには辰のパステルを飾っています。


P1010016_convert_20120108232230.jpg


1月のまるちゃんのパステル教室は24日です。
10時~13時 
参加費 1枚ごとに1500円です。

ゆったり、まったりとした時間を過ごしに来てくださいね。

1月13日は、葛西区民館で和みのヨーガです。
10時~12時 参加費2000円

ゆるゆると身体のお手当にいらしてください。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
