12
1
2
4
7
8
9
11
13
14
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2011年12月


--.--.-- *--

ガイヤシンフォニーのお知らせ♪

2011.12.30 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

ずっと観たかったガイアのお誘いを友人からいただきました。
やっと日程が合い、観に行けます^^v
まだ空きがあるそうですよ。

年明けの最初にガイアを観に行きませんか?

ガイヤシンフォニーのお知らせは下記の通りです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 地球交響曲第七番:天河神社チャリティー上映会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
55歳まで、後16日♪
なんと龍村仁監督が、午前の後半~午後の上映前に
舞台挨拶に駆けつけてくださいます\(^o^)/。
http://gaiasymphony.com/2012/0111_164644.php

是非、この機会に多くの方に観て頂きたいです。
【日 時】 2012年1月11日(水) 10:00~   13:30~
【会 場】 あーすぷらざ 映像ホール 2回上映
チケット購入 →  http://miho-s.net/index.html
チャリティー演奏者の方々
◎高橋誠(生命音響研究会) バゥロン
     http://www.sepia.dti.ne.jp/mahh-koto/
◎KNOB(地球交響曲第六番出演者) ディジュリドゥ
     http://www.knob-knob.com/
◎大小田さくら子(やまと語り)
     http://www.k-hosaka.com/yamato/index.html
◎野口暁 (舞い)



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

「嘆き」は、「気づき」の前兆

2011.12.26 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

今日は、朝からOSHO禅タロット
http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Tarot&Sub2Menu=OshoZenTarot&Language=Japanese
を引いてみた。

「嘆き」だった。

今起こっていることは、わたしの「気づき」のために起こっていること。
そんなメッセージだった。

全ては自分を映し出す。
人に対する愛情や怖れ、
物や時間に対しての価値の置き方、
モヤモヤとしっくりこないときこそ、
そこに拘る(こだわる)自分に出会える。

心の底にある「魂」で気づいたときに変容がおこるのだろう。

「嘆き」は、「気づき」の前兆。
悲嘆するのではなく、受け止めていこう。

そして、これから大掃除!!!
悲嘆するのではなく、綺麗になった我が家を思い描いて
楽しく取り組もう~^^;
あ~、できるかなぁ・・・???

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

わたしも幸せ気分♪

2011.12.22 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

今日は、今年最後の自宅講座♪
明日は、終業式ですから^^;

カードセラピスト講座を開催しました。
今日は神奈川県と埼玉県から1時間半かけて、
はじめて来てくださいました。
忙しい年末に、遠くまで足を運んでくださって本当に感謝です。
来てよかったと思っていただける講座になるとよいなとの思いを込めて
はじめました。

10時から13時まで、カード達のメッセージを確認しながら
自分に目を向けていきました。

HP更新のために、感想をいただいたので
ご紹介しますね。

●絵をみながら”感じる”こと、とても楽しかったです。
また、出てくる言葉、表現、感想は今の自分を映し出していて
得意なことや、自分が目を向けられないことにもフォーカスできました。
全体を通して、自分が今置かれている状況へのメッセージを受け取りました。
すごくHappyな気分で帰れます♪感謝!!

●カードは持っていましたが、ほったらかし。
でも、それを今ひも解きたくなったということは、
今自分に必要なことだったからなのかなと思いました。
「先生」ではなく、隣にいてくれる友人という感じ、
そういう方にセラピーを受けるというのも良いものだと思いました。
また一緒になった方からも助けられ二重三重に沢山のメッセージをいただけて
本当に幸せ気分!でした。

お二人ともHappy・幸せ気分♪とのことで、
わたしも幸せ気分になりました。

最後は、12月は恒例の中森じゅあんさんの
エンジェルカードからメッセージをもらい、
ワンセルフカードも1枚お持ち帰りいただきました。

全てのカードから、必要なメッセージが降り注いだようです。

真剣にメッセージを受け取ったカードの写真を撮っている様子☆
P1010025_convert_20111222002922.jpg


次回のカードセラピスト講座は1月18日(水)
ピンクのカード群です。
残席2名
ご予約をお待ちしています。


明日はOasisの忘年会です☆
大好きな仲間達とおしゃべりできるひと時を楽しみます。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。


それもまたよし^^

2011.12.16 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


渋谷に友人がはじめて書いた絵本を見に行きました。

はじめての体験で、描きながらいろんな思いを体験したそうです。

そんな友人の思いが絵に現われているように感じました。

心は、言葉にも、歌にも、絵にも、スポーツにも
その人が表現するものの中にでてくるのを感じます。



中本雅子さんの「ワンセルフカード」より

「言」
言葉に話し手の魂が宿ったとき、
言葉は相手の心にまっすぐに届きます。

このカードの言葉が浮かんできました。


ときどき、魂さんが宿ってくれるのを感じますが、
どんなときって言えないんですよね~。

目の前のことに集中して、でも力が入っていなくてリラックスした状態。
天外伺朗さんの言葉を借りると「フロー」に入ったときなのかな。

入ろうとして入れるものではないのでしょうね。
そんな時は、目には見えない大きなサポートが起こっているのでしょう。

全ては必然。

起こっていることを全て信頼して生きていきたい。
でも、辛いことが起こると悩むのが人間ですね。

それもまたよしですね^^



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

体は言葉をもっている

2011.12.15 *Thu
体は言葉をもっている

【自分が自分でいられる場所】 
ちるどれん☆あけです。

今日は実践NLPセルフケア教室。

12月のちるどれんの講座は、
中森じゅあんさんの「エンジェルカード」を引くことからはじめます。

天使の扉を開けて、天使からのメッセージを受け取ります。

P1010003_convert_20111215154859.jpg


創造
可能性


というカードがでました。

美しい未来をイメージすることから、
未来の可能性は広がり、未来を創造することに繋がっていく。
そして、いろんな現象の中に美を見つけることができると、
人の可能性も広がっていく。

そんなイメージを3枚のカードから受け取りました。

NLPの演習では、ノンバーバルを意識して観察&傾聴をしました。

・くるくるとペンを回す手が、イメージを巻き戻しているのを手伝っていたり、
・頬に手を当てると、考えごとをするときだったり、
・不安な気持ちになると、肩に力が入っていたり、
・手を下におろして、話すときは自分の感情を確かめて言葉にするときだったり。

非言語が表現する自分に気づいて、

体と心の繋がりを感じる時間を体験してもらいました。

言葉は嘘をつくけど、体は嘘をつかない。


「わたしのことはわたしが一番わかっている」と思っている人は
それを疑ってみることも時には必要。

”自分では気づく事ができない自分”を教えてくれるのが、
目の前にいる他者です。

自分が一番見えていないのは、自分なのですね。


次回の「実践NLPセルフケア教室」は
1月19日(木) 10:00~12:00
参加費 2000円
残席 2名

お申込みは
children@@sun.cims.jp(@を一つにしてお申込みください)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。
| NLP |

小さな出会い

2011.12.12 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


今日は、新浦安のローズタウン歯科クリニックで、
スタッフの方達に、「実践NLPセルフケア教室」でした♪

ローズタウン歯科クリニックHP
http://plus.dentamap.jp/hpplus/user/rosetowndc/

大好きなローズのメンバーとの大事な時間です。

プライベートも仕事も
みんながとても一生懸命生きているのを見させていただけて
わたしが元気や勇気をもらいます。


今日はローズが終わって、葛西臨海公園駅から自宅に向かう途中で
とても気品のある老女に道を尋ねられました。

臨海病院から自宅に戻るのに、道に迷ってしまったらしいのです。

前回病院へ来たときもそうだとおっしゃるので、少しお話しをうかがうと、
岩手の釜石で大震災を体験され、お子様のいる葛西へ来ているとのことでした。

故郷への思いや、震災で自然の驚異になにもできなかいことの
悔しさをお話ししてくださいました。

気持いい太陽と緑道の木々を歩き、
自宅までの道がわかるところまで、一緒に行って別れました。

84歳とおっしゃるその方は、とても美しい女性でした。
助産師という、命のかかわる尊いお仕事をされ、引退し、
今は、自分のやりたかったことをやってみようとおっしゃっていました。

そして、釜石に帰りたい思いも伝えてくださいました。


今日だけの、ほんの小さな出会い。


小さな出会いや、ちょっとしたお話が
この後のわたしの人生に必要なメッセージを届けてくれてるようです。

明日もまた、新しい一日がわたしを迎えてくれます。

今日という日を大事に生きていこうと思います。


パステル教室のまるちゃんが保育園で子ども達に
パステルの楽しさを伝えています。

明日は、保育園でまるちゃんのお手伝いをさせていただきます。
子ども達の笑顔で出会えるのを楽しみに行ってきます。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

感謝に変わるとき

2011.12.10 *Sat
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。



カラーキューブセラピストのようこさんが

ちるどれんの実践NLPセルフケア教室に来てくださっています。



先月の感想をブログに載せてくださいました。




http://ameblo.jp/beautiful-like-a-rainbow/theme-10046382273.html




ちるどれんを応援してくれて、

いつもいろんなことを教えてくれる友人です。


自分一人の気づきが一つなら、二人になると二つの気づき。

自分には見えないことを教えてもらえます。


いつもありがとう♪





人とつながることは、気づきが増えること。




たまには、認めたくない自分と出会うこともあります。

それが自分を止めるものだと気づかされます。



そして、

気づいたときに、感謝に変わります。




今日は、いっぱい気づいて、感謝いっぱいの一日を過ごすことを

意識します。



そして早速、

暖かい部屋があること、あたたかい食事、家族、沢山の友達に感謝です。


今日と明日はゲシュタルトのトレーニング。

自分をみつめる大切な時間です。






【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪(NPO Oasis代表)



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。

”居場所づくり”の活動をすすめています。


| 日記 |

映画「SWITCH」と「支援力」の講演会のお知らせ

2011.12.06 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

12月3日(土)は、スタッフをしているNPO MOTHER'S NETで、
映画「SWITCH」の上映会でした。

今回は早々と満席でした^^v
スタッフみんなで、協力して準備をします。

NPO MOTHER'S NETの運営で出会ったスタッフ同士。
目指すところが同じという意識が、結びつけてくれたのでしょうか?
不思議なご縁です。
このご縁は、わたしの中でずっと続いていく予感がしています♪

今回は、わたしは司会をさせていただきました。
まだまだ原稿を手放せないわたしですが、
こういう経験を積んで、自分の言葉で自然に話せるようになっていきたいと
思います。


上映会が終わって、第二部に「シェア会」を行いました。
半数以上の方が残ってくださって、ご自身の「スイッチオン体験」について
シェアしあいました。

涙ぐむ方もいらして、
お一人お一人の人生のドラマがシェア会の中で展開されているのを感じました。


そして、
この素晴らしい映画の上映会を
パルシステムの年度末交流会というので、
企画開催します。
只今、準備を進めています。

組合員が優先ですが、
一般の方もお申込みができます。
1月30日(月) 10:00~11:45
タワーホール船堀 小ホール(5F)
参加費 パルシステム組合員(無料) 一般(300円)

一般の方はWEBで申込みをするときの組合員番号の欄には
9999
を入力してください。

申込みが多数の場合は、組合員が優先です。

お申込み・お問い合わせは下記から!
江戸川・墨田エリア年度末交流会のページ
http://www.palsystem-tokyo.coop/event/archive/003720.php

そして、昨日は「先見力」と題したコーチングの講演会に参加してきました。
岸 英光コーチです。
3時間、熱く語ってくださいました。

1月26日に岸コーチのマネージャーをしている松本さんの
「支援力」という講演会があります。

友人が企画しています。

こちらもどうぞ、ご参加ください。

支援力のページ
http://www.palsystem-tokyo.coop/event/archive/003719.php


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

子どもの中学校で「愛されママ講座」♪

2011.12.05 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


12月2日(金)の夕方は、
子ども達の中学校のPTAの学期班活動で、
「愛されママの魔法のテクニック」を友人が企画してくれました。

P1010098_convert_20111205215200.jpg


ママとなんとクラス担任の先生も参加♪

自分の子どもと同級生のママ達の前での講座は
2回目ですが、やはりいつもとは違う緊張感が最初はありました。

でも、始まってしまうと自分の伝えたいことが自然にでてくるので、
子どもの同級生のママたちという感覚は忘れて、
ワークを進めていました。

いつも忘れてしまう写真を、
今回は友人が撮影してくれました^^

P1010097_convert_20111205215418.jpg



☆感想☆をいただいたので、ご紹介します。

・自分を見つめなおすことができました。意見交換が沢山できてとても有意義でした。

・幼少時代をふり返れ、それを子育ての中に置き換えてみれたことが印象に残りました。

・昔の自分に再会できたような気がしました。

・子どもによかれと思って押し付けていることがあるなと気がつきました。

・魔法のテクニックの言葉はとても印象的で、これから使っていきたいと思いました。

・子どもの頃のことを考えると今が見えてくるような気がしました。

・沢山の気づきをいただき感謝です。

・何事もバランスが大切、過ぎたるは、及ばざるが如し、です。

・一度、こだわりを手放してみる。感覚にフォーカスするというのが印象的でした。

・周りの方との話しもはずみ、楽しかったです。

・とても深く考えさせられる問いやヒントを多くもらいました。

・こだわり過ぎることについて、この様な視点で考えたのは初めてです。
大変印象的なテーマだと思いました。

・ハッと思いつくことが多かったです。

・油の切れた脳がギコギコと音を立ててました。


参加してくださってみな様、そして企画の皆様、
ありがとうございました。
また一つ経験を重ねて、わたしも学びの一日となりました。

P1010094_convert_20111205215525.jpg



みなさんの学校でも呼んでくださいね~^^

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

12月のちるどれんのお知らせ♪

2011.12.03 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


「また来月のお知らせが遅くなってしまった」と、
月末が来るたび度に同じ気持ちを繰り返します。

今日は、”自分にのるまを課す”ということを考えてみました。

自分自身の中での「早めにお知らせをする」という
決心はこれまでもやってきました。
ただし、漠然とでした。
そして毎月末・・・(汗)
具体的方法を考える、実践してみるをやってみます。

ということで、今月は”他の人に宣言をする”という方法で
”自分にのるま”を課してみようと思います。
口に出して人に伝えると気持ちは強まります。

宣言して自分を変えなさいということではありません。
出来なくて自分を変えたいなら、宣言する方法もあるよということです。
自分がどうなりたいかが大切です。

来月は「20日までに、次月の予定をお知らせする」!に挑戦してみます。

”自分にのるまを課す”のと、
”人にのるまを課す”ことは大きな違いがありますね。

人は自分が決めたことは守ろうとします。

子育てにおいても、
子ども達が、自分で自分の目標が決められるように
サポートしていきたいですね。


☆ちるどれんの今月の講座のご案内☆

♪和みのヨーガ教室☆体をゆるめながら、調子を整えます。
◇午前(10時~12時)
:清新コミュニティ会館 和室(2F) 12月20日(火) 
:葛西区民館 和室(3F) 1月13日(金) ・ 1月31日(火) 
       
◇午後(13:30~15:30)
:葛西区民館 和室(3F) 12月19日(月) ・1月23日(月)


♪ハートフルタイム☆カードリーディングをしながらのお茶会です。
◇12月9日(金) 10時~12時
参加費 2000円 

P1010030_convert_20111203084801.jpg


♪実践NLPセルフケア教室☆日常に使えるNLPで自分も家族もケアできる方法を学びます。
◇12月15日(木) 10時~12時
参加費 2000円 

P1010031_convert_20111203084853.jpg


♪カードセラピスト講座(緑のカード群)☆使い方を覚えてカードマスターになりましょう。
◇12月21日(水) 10時~12時
参加費 2000円  残席2

♪まるちゃんのパステル和アート☆干支、たつのおとしごを描きます。
◇12月19日(月) 10時~12時30分
参加費 1枚1500円  2枚3000円 

CA3J0111_convert_20111203084931.jpg


場所:セラピールームちるどれん
ご予約をいただいてから場所のご案内をいたします。

お問い合わせは下記からお願いします。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

コメント
イイネ!(0)

コメントを書く

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
