11
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2011年11月


--.--.-- *--

2011.11.17 *Thu
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。


昨日はちるどれんの「カードセラピスト講座」でした。



ビジョン心理学・チャックスペザーノさんのセルフセラピーカードの意味を

読み解きながら、みんなでカードをみていきます。



昨日は「青いカード群」・潜在意識のカードでした。



その中で、とっても盛り上がったカードがありました。




19番の「シャーマニックテスト/試練」です。

111117_140936_convert_20111117142129.jpg



絵をみて、

・あの崖の上にいくのは当たり前。といったAちゃん。
・火がなければ、そこにいてもいいかな。といったBちゃん。
・火がまたげる高さだから、後ろにさがればいい。といったCちゃん。



人それぞれ、同じ状況にあっても、

捉え方や行動が違うというのが、

浮彫になりました。



同じカードを引いたとしても、

カードからのメッセージは同じではないこと。


気づきは人それぞれであること。

カードの意味が一つではないことがはっきりとわかります。



それぞれが、自分に必要なことに気づいていけるのが、

カードの良さですね。



昨日は、カード講座の最後に、

みんなで中森じゅあんさんの「エンジェルカード」も引きました。



わたしに出たのは「愛」

111117_135902_convert_20111117142256.jpg




そして、午後、禅OSHOタロットのHPで何度かカードを引いてみたら

最後は「愛」


数日前にハートフルタイムの最後にわたしが引いたのも「愛」でした。



違う種類のカードで、

同じキーワードのカードを引くことはこれまでも何度か経験しています。




出せずにいた「愛」を表現していける自分に

変化しつつあるのかもしれません。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・



○次回の「カードセラピスト講座」は 「緑のカード群」

12月21日(水)10時~12時 

参加費 2000円 



○来週の「実践NLPセルフケア教室」は

11月24日(木) 10時~12時

参加費 2000円



全ては自分に気づくことからはじまります。





*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・



心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。




現在地域のつながりサポート事業として

”居場所づくり”の活動をすすめています。

応援してくださいね。

【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪

背中の痛みが解けた♪

2011.11.16 *Wed
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。
先週末はゲシュタルトのトレーニングでした。

今回はとってもスペシャルなファシリテーター。
アメリカから、来たロナルド・アレクサンダー氏です。

彼は、ソマティック・ヒーリングとエリクソン催眠を取り入れたゲシュタルトを展開してくれました。

わたしは初日に手を挙げて、ワークしてもらえる順番は3番目。
前半は理論だったので、その日にわたしのワークができるかどうかギリギリの時間でしたが、
土曜日の最後にワークができました。

ソマティックとエリクソン催眠ってだけでも、わくわくしていたのに、
朝の挨拶で、禅OSHOタロットもゲシュタルト的に使うと言っていたので、
もう、絶対これ!って決めて、カードセッションをお願いしました。

三つの山に分けて、3枚のカードを引いて、セッションが始まりました。
そして、セッションの中に、ソマティックもあり、エンプティチェアもあり、
エリクソン催眠もあったような?

ずっと痛かった背中の深いところにあった痛みが、
体を震わせて振り払うことで、変化していきました。
そして、背中の痛みがこれまで何をしてくれていたのかも、わかりました。

怖れと悲しみの中で、
固まる・緊張
自分の愛を表現できない

背中でわたしを縛っていた鎖がほどけ、振り落ちていくのを感じました。

深いセッションを受けるとその後の自分の変化がすごいんです。
なんだか、楽しくてスキップしたい気分が続いています。
しばらくこの気分を楽しみたいと思います♪

そうそう、二日目のお別れの際に握手を求めたら、
ほおにチューをしてくれました♪
ハートまで落ちてしまいました~^^

111112_193652繝ュ繝翫Ν繝峨→・セ・セ_convert_20111116190108


今日は、ちるどれんの「カードセラピー講座」でした。
とっても楽しかった様子を、また次回お知らせします。

来週、24日は、ちるどれんで
実践NLPセルフケア教室。
10時~12時 参加費2000円

NLPを生活に取り入れると楽しいよん♪

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
現在地域のつながりサポート事業として
”居場所づくり”の活動をすすめています。
応援してくださいね。
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

毎日が学びの場

2011.11.13 *Sun
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。




今週末の土日は、月に一度のゲシュタルトトレーニング。

今月はアメリカからソマティックヒーリングとエリクソン催眠を使ったセラピーを展開してくれるロナルド・アレクサンダー氏。
素晴らしい二日間になりました。

詳しくはまた今度。


明日は、新浦安のローズタウン歯科クリニックで、クリニックのスタッフさんにNLPの実践セルフケア教室を行います。





前回、クリニックの医院長の奥様から「あけちゃんに来てもらうようになってから、スタッフのみんな、誰かがあーだこーだではなくて、自分はどうだろう?て自分見つめるようになっている感じがします。」というお話しをいただきました。

すっごく嬉しかったです。明日はまたクリニックのスタッフに実践セルフケア教室のスタッフ研修です。

医院長の奥様も赤ちゃんと一緒に参加です。

DSC05018_convert_20111113220553.jpg




子供が一緒にいることで、いろんな感情が生まれます。

この感情によって、自分がどう左右されるかも学びになります。

明日はどんな学びが待ち構えているでしょう。

毎日は、全ての人に学びの場所です。

今を活かし、人生を楽しもうね。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・


心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。



現在地域のつながりサポート事業として

”居場所づくり”の活動をすすめています。

応援してくださいね。

【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪
| 日記 |

住まいを考える講演会のお知らせ

2011.11.07 *Mon
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。



6月25日のエドハピで行った『地球村』の高木義之さんの

イベントでご一緒したお仲間よこたんさんから

イベントのお知らせが来ました。



生活になくてはならない住まいについて、

いろんなお話がきけますよ。



お近くの方もそうでない方も、

興味のある方、時間のあう方、

ご参加くださいね。



下記転記です。



*************************



アレルギーっ子のママが企画した「住まい」講座 第1部
田中優さん講演会『森とつながる住まい』
私たちがどんな住まいを選ぶかによって、
地球の環境にまで大きな影響があるんですか?
日本の山や森が危機的って本当ですか? 
田中優さんに、解りやすく説明してもらいます。
日時:2011年11月8日(火)
   10:00開場~12:30
会場:与野本町コミュニティーセンター 大ホール
   JR埼京線 与野本町駅 西口より徒歩3分
参加費:無料 資料代 500円(カンパ歓迎)


アレルギーっ子のママが企画した「住まい」講座 第2部

相根昭典さんのお話し『からだと地球に気持ちのいい家』

リフォームや住まいづくりの前に、知らないと怖いこと
アレルギーが悪化したり化学物質過敏症にならないために
安全な住まいについてサガネさんに教えてもらいましょう。

日時:2011年11月8日(火)
   13:30開場~16:00

会場:与野本町コミュニティーセンター 大ホール
   JR埼京線 与野本町駅 西口より徒歩3分

参加費:無料 資料代 500円(カンパ歓迎)

主催:子どものアレルギーから食と環境を考える
   NPOみれっと http://www.npo-millet.com/
共催:NPOモクイエ http://www.mokuie.or.jp/

後援:天然住宅 http://www.tennen.org/

^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^ー^
アレルギーっ子のママたちがやっている団体です。
子どもたちが食や環境の危機を教えてくれました

子どものアレルギーから食と環境を考える
 NPOみれっと 代表理事 久間佳代子

330-0834 さいたま市大宮区天沼町1-302-2
電話 048-642-0553
メール npomillet@gmail.com


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。

現在地域のつながりサポート事業として
”居場所づくり”の活動をすすめています。
応援してくださいね。
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

今、何を大切にしていますか?

2011.11.02 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


人と人がつながり、家族ができる
家族が町をつくる
町が国をつくる
国が世界をつくる
世界が地球をつくる

地球は宇宙の星のひとつ
大いなる自然のひとつ

わたしは人
人は自然のひとつ

自然を壊すと人は壊れる

わたしを大切にするとわたしは育つ
人を大切にすると人は育つ
自然を大切にすると自然は育つ

美しい地球の未来は
わたしと人と自然を
大切にすることからはじまるのかもしれない

あなたは今、
何を大切にしていますか?


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*


心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
現在地域のつながりサポート事業として
”居場所づくり”の活動をすすめています。
応援してくださいね。
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪
| 日記 |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
