09
1
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2011年09月


--.--.-- *--

☆ちるどれんの10月のご案内☆

2011.09.30 *Fri

【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。


秋分の日を境に、すっかりと秋めいてきましたね。

今日はNLP実践セルフケア教室、3名の参加してくださった皆さんと一緒に盛り上がりました。

P1010037_convert_20110930164211.jpg



そして、10月1日(土)2日(日)はタワーホール船堀で
わたしの尊敬するセラピストを招いてゲシュタツトのワークショップを開催します。

参加者してくださる方にとっても、わたしにとっても、有意義な二日間になるように、

楽しみたいと思います。


☆ちるどれんの10月のご案内☆


♪和みのヨーガ教室  

◇10月11日(火) 10時00分~12時00分 清新コミュニティ会館 和室
◇10月24日(月) 13時30分~15時30分 葛西区民館 和室
◇11月1日(火) 10時00分~12時00分 清新コミュニティ会館 和室
◇11月29日(火) 13時30分~15時30分 葛西区民館 和室

◇参加費 2000円/回

心と体を自分で癒すお手当て法。体の緊張をゆるめると心もゆるんでいきます。緊張に気づいて心のコリも手放しましょう。誰にでもできる自然治癒力をつけるお手当て法です。
年齢に関係なくご参加できます。(動きやすい服装&5本指ソックスとハンドタオルをご用意ください)

♪パステル和アート教室 講師 丸山典子さん
◇10月24日(月) 10時~12時30分
◇参加費 1枚 1500円  2枚 3000円
パステルを使って季節の絵を描きます。色にふれ、
夢中で描くことが何かに夢中になっていた子どもの頃の感覚につながってくるかもしれませんね。




♪ハートフルタイム
◇10月14日(金) 10時~12時
◇参加費 2000円
セルフセラピーカードを使ったお茶会です。
カードから「今のあなたに必要な」愛のエネルギーを受け取りましょう。



外部講座 

NPO MOTHER'S NET 主催
♪愛されママの魔法のテクニック
◇10月22日(土) 14時~16時
②愛されママは聞き上手
◇参加費  1000円
◇タワーホール船堀 3F 応接会議室

自分のこだわりや感じていることをみつめながら、
子どもと自分、自分と親
悩みながら、笑いながら気づいていきましょう。



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜



☆連続講座のお知らせ☆

参加者の声からはじまったカード講座、9月からも継続決定!
♪セルフセラピーカード講座 (第2期) 
◇参加費 2000円/回
毎月第3水曜日です。
※破格値は今回限りです~☆次回より3000円になります。
◇10時~12時
9月21日(黒いカード)終了
10月19日(オレンジのカード)
11月16日(青いカード)
12月21日(緑のカード)
1月18日(ピンクのカード)
2月15日(白いカード)
カードの意味、使い方をマスターします。自分自身はもちろん、お友達にもカードセラピーができるように
カードセッションのミニ練習も行います。
ビジョン心理学がベースになっています。


♪交流分析講座 ~傷つきやすさを手放して自分を生きる~
カウンセリングスキルを身につけたい方、学びたい方は、
自己実現をしたい方、
知っておくとよいおススメの心理学の一つです。
毎月金曜日
10時~12時
◇参加費 3000円/回 
9月16日①5つのエネルギー終了
10月21日②対話と感情
11月18日③心の栄養
12月16日④受け止め方の癖
1月20日⑤後味の悪いやりとり
2月17日⑥時間の使い方
3月2日⑦人生のシナリオ
3月16日⑧自分を生きる
参加者2名以上で開催します。



♪実践NLPセルフケア教室 (第3期)

P1010038_convert_20110930164412.jpg

◇10時~12時
◇参加費 2000円/回
NLPを家庭、仕事に生かして、満足できる生活を手に入れましょう。
NLPの基礎とカウンセリングの基礎技術の傾聴と観察が身に付きます。
何度も何度も練習に参加することで、
知識を体に落としていく教室です。
木曜日開催
9月29日①傾聴の意味と優先感覚 終了
10月27日②時間軸とイメージワーク
11月24日③聴く技術とコミュニケーション
12月15日④ノンバーバルの観察、心と体のつながり
1月19日⑤ストーリーを聴く
2月9日⑥ミラクルクエスチョン
2月23日⑦分岐点&共通点の探し方
3月8日⑧見方が変わると世界が変わる



カウンセリングのお問い合わせもお受けしています。



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん

鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

習慣を変える

2011.09.21 *Wed
【自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

今日は、夫の誕生日&ちるどれんの3周年、そして大きな台風でした。

すごい雨風の中を、
びしょ濡れで帰宅する人が何人も、家の前の橋を渡っていました。

震災の日を思いだしました。


明日に先延ばしにすると困る仕事が山積みなのかな?

日本って国は、健康や安全よりも仕事優先?

一方で、

みんなのために、先に延ばせない仕事をしてくださる方がいて

安全は保たれている。

線路の点検、タクシーやバス、交通機関の方。

ホテル、宿泊施設、コンビニ。

他にもいっぱい。


そんなことを震災の後に感じました。



震災があってから、少しずつ本当に大事なものが見えてきた気がします。

そして、変わっていくには、まだまだ時間がかかるんだなって思います。


習慣を変えるって、いうのは無意識に身についた自分のパターンを変えるのと同じ。

気づいて、意識して、続けて行動していこう。

そんなことを思った今日の台風でした。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

今日、開催予定のカード講座は来週に延期しました。
9月28日(水) 10時~12時。
まだお席があります、ご参加お待ちしています♪

実践NLPセルフケア教室は、
9月30日(金) 10時~12時に変更になりました。
こちらも、まだお席があります、お待ちしています。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
これからは”居場所づくり”の活動を考えています。
応援してくださいね。
heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪
| 日記 |

☆信頼の種まき☆

2011.09.11 *Sun
「信頼の種まき」

【自分でいられる場所】
“ちるどれん”のあけです。

日曜日は、息子の中学の部活で、
「三年生を送る会」別名「カレーの会」

3年生の母たちは、朝からカレー作りです。

中学の部活なので、あまりお母さん達同士でゆっくりと話す機会も好くない3年間でしたが、
たまにしか会わないのに、心を開いて話しかけてくれる方が多く、
不思議と肩に力が入らずに
気を使うこともなく、楽しいカレーの調理実習?となりました^^

子ども達がとっても仲良しなのが、
母たちにも連鎖しているかのようです。

お互い様の精神があちらこちらに見えました。

たとえば、氷の準備も全員でなくて、
ある人だけでいいよっていっても
全員でないと不公平という人はいません。

12個の鍋でカレーを作ったけど、
声をかけあって、残っているルーをみんなで分けたり、
お皿の準備、冷やしきゅうりの準備、
それぞれが、それぞれに動いて、
みんなで協力し合って、過ごしました。

仲間を大切にして、仲間の悪口はほとんど聞いたことがなく、
部活がない日も部活のメンバーとサッカーをして遊ぶ子供たち。

息子が仲間を大切に思っているのが伝わってきます。
いい仲間に出会えて、幸せな息子です。
安心して過ごせる彼の居場所なのでしょう。

母たちのチームワークは、きっと子供たちから学んだんだと思います。

子ども達がお互いにとても仲が良いことで、
わたしも彼の仲間や、そのご家族を信頼できた気がします。

人は、人の噂というものに、よくも悪くも左右されます。
信頼という種をまきを息子から学びました。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*

ゲシュタルトワークショップは満席となりました。
ありがとうございました。


心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。

これからは”居場所づくり”の活動を考えています。
応援してくださいね。
heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
あけ♪~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

ガイア・ダイアローグ ~「対話」でつながるWorldShiftのお知らせ

2011.09.10 *Sat
【自分でいられる場所】
”ちるどれん”のあけです。

自分のできるワールドシフトを実行中の神尾さんのイベントのお知らせです。

わたしのワールドシフト【自分でいられる場所】づくりを
”ちるどれん”と、もう一つの活動 NPO Oasisで、
広げていこうと計画中。

自分のできるワールドシフト、実行してみます。

下記、神尾さんのイベントのお知らせ。
サンキュー価格で有難いよ。


☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.*☆
ガイア・ダイアローグ ~「対話」でつながるWorldShift
☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.*☆

  3.11を経験した私たちは今、母なる地球の声に耳を傾け、
  このピンチをチャンスに転換することができるのか?
  そこにワールドシフト達成の鍵があります。

  対話による気づきと絆を深めることにより、
  ブレークスルー(前進)への道を拓いて行きましょう!

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

■ とき
  2011年9月17日(土)18:30 ~ 20:40

■ ところ
  川崎市中原市民館ホール(JR・東急東横線「武蔵小杉駅」そば)
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html

■ プログラム内容(予定)
18:10 開場
18:30 オープニング
  SATOKOさんのオリジナル・ソング
   開会の辞 : 神尾学
18:40 ゆかりるりさんのお話
19:00 佐野淳也さんのお話
19:20 ゆかり×淳也 対話+Q&A(司会:神尾)
19:50 佐野さんのファシリテーションによる会場での対話
20:30 SATOKOさんによる「ふるさと」
    皆で合唱
20:40 閉会

■ 講師紹介・プロフィール

●ゆかり るり(龍村ゆかり)
テレビ番組のディレクターとして数々のドキュメンタリーや情報番組を手がけた
後、映画「地球交響曲」プロデュース。2010年、「人々が母なるスピリッツ
を取りもどすことを願う」をテーマに非営利団体「いのちの環」を設立。世界の
先住民族を代表したグランマザー国際会議、2010年日本開催メディエーター。
シャーマニックな直感と、大地母性的なしなやかさを、あわせ持った、新しい世
紀のプロデュースを目指す。

●佐野 淳也(さの じゅんや)
エコビレッジ研究者/実践者。環境NGOスタッフ、地域づくりファシリテーター、
私立大学教員など経て、今年5月より富士山の麓の農的共同体「木の花ファミリー」
に暮らす。子どもから大人まで約75名で共同生活を行い、無農薬有機農業により
食べる物のほとんどを自給している。「エコビレッジ・ジャパン・ネットワーク」
(EJN)運営委員。「地球サミット2012Japan」副代表。共著に「地球が危ない」
(幻冬舎)ほか。
【木の花ファミリー】http://www.konohana-family.org/

●SATOKO
ヴォイストレーニング講師・アイリッシュハープ講師・ヴォイスヒーリングヒー
ラー。宇宙の中の地球へ愛溢れる平和を願い歌い続けている。
BLOG :七色 http://yaplog.jp/nanairo101/ 
音楽ヒーリングスクール CRYSTAL RAINBOW 

■ 参加費
一般 999円

■ 定員

■ 申し込み

■ 主催・お問い合わせ
神尾学 (Tel&Fax 03-3672-8473 kamio@subtle-eng.com )



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。

これからは”子供たちの居場所づくり”の活動を考えています。
応援してくださいね。

heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
あけ♪~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

先延ばしにしない!

2011.09.06 *Tue
【自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


気になることを明日に延ばすと

次の日も同じことが頭の中にある。

今日は一つ、ずっと気になっていたことをした。


それだけで、心がっふわっと軽くなった。




山口県のいとこのご主人が春に脳梗塞で右半身が麻痺。


「命の授業」の本を送った。


ちょうど、今月の15日に山口県で腰塚勇人さんの講演会がある。

行ってくれますように。

いとこの家に電話をしてみた。

ちょうど、明日、退院するそうだ。


夫婦で思いあっているのに、お互いに素直になれないのが伝わってくる。

大切な人にやさしく素直な気持ちで接するって

難しいね。。。

二人に笑顔が戻ってきますように。




先延ばしにしない。

後悔しない今日を生きたい。



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

ゲシュタルトWSはおかげさまで、あと少しで満席です。
ありがとうございます。


心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。

これからは”子供たちの居場所づくり”の活動を考えています。
応援してくださいね。

heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
あけ♪~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

☆ほおずきの会のお知らせ☆

2011.09.05 *Mon
【自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


8月は、マイミクのまゆ亭beingくにおさんご夫妻が毎月開催している
「ほおずきの会」に参加してきました。


セラピストあけみちゃんこと岡部明美さんのお話&和みのヨーガ&主婦ユニットのコクーンのコンサートまでありで、心と体と魂の癒しの時間になりました。

今月は平日開催の月です。
平日は岡部明美さんのオープンカウンセリング&パステルシャインアートです。

詳しくは、下記の
マイミクのまゆ亭くにおさんの日記をコピペしたので、ご覧くださいませ[m:242]



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・



お蔭様で三浦3daysワークが無事終了し、チョッとゆっくりさせて頂いておりましたら…14日が「ほおずきの会」と言うことに気が付きました

今回は奇数月、あけみちゃんのお話やオープンカウンセリングとあわせて、
カラーセラピー・アートセラピーの要素を加えた
セルフセラピーのパステルアートです。


絵を描くことを楽しむ
人と比べる必要のない絵の描き方です

絵が苦手な方、下手だと思っている方ほど
自分の描いた絵に感動します。

ポイントは、3つ
1.ゆっくり描く
2.はみだして描く
3.無心に描く。うまく描こうと意識しない

詳しくは、やっていただければわかります。

帰りに額を買って、飾りたくなる絵を描いてみませんか。

あけみちゃんのワークも絵も
ゆったりした雰囲気で進むと思います。

初めての方、歓迎です!




ご自分に「心の日曜日」与えませんか?

【日 時】9月14日(水)12:30~17:00 
         ※終了後、懇親会を予定しています

【会 場】 江戸川区葛西近辺 (お申込者にお知らせいたします。)

【定 員】 25名(定員に達し次第締め切ります)

【参加費】 各回 5,000円(税込)(当日お持ちください)
※岡部明美さんの個人セッション・ワークショップなどを受講
 されたことがない方は、6,000円となります。


~  世界の平和は、夫婦の平和から ~
【ペア割引】毎月の「ほおずきの会」は、ご夫婦での参加、親子での
ご参加もあり、 主催者としては大変ありがたく、うれしい限りです。
今回、明美さんからの提案で、ご夫婦や親子で参加される場合は、
少しだけですが、割引させていただくことになりました。
ご夫婦、親子でのペア参加は、お二人で8千円になります。(2千円引き)

会場の都合上、定員がありますのでお申し込みはお早めにお願いします。

【お申し込み方法】
整理の都合上、必ず下記メールにてお願いいたします。
折り返し4日以内にお申し込み確認のメールを返信いたします。

【 team-mayu2@jcom.home.ne.jp】にタイトルを
「9月・ほおずきの会参加」と記入の上、

下記フォーマットをコピペ、記入して送信してください。

「9月ほおずきの会参加申込書」

お名前 :
mixi 名:
携帯番号:
★初めての方は、ご紹介者やこの会を知った旨をお書きください。
★【ペア割】の方は、その旨ご記入下さいませ。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・


心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。

これからは”子供たちの居場所づくり”の活動を考えています。
応援してくださいね。

heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
あけ♪~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

百武正嗣氏のゲシュタルトワークショップを開催します♪

2011.09.03 *Sat
【自分でいられる場所】☆ちるどれんのあけです。


今年も、ゲシュタルト療法学会会長の百武正嗣氏の
ワークショップを開催しま~す^^


昨年の10月にも開催し、満員御礼で好評だったワークショップです。



自己実現の扉を開けたい方、行きづまって前に進めない方、

体に違和感のある方、気になる夢をみた方、

セラピーに興味がある方も、そうでない方も

どうぞお気軽にご参加ください。



世界でも活躍する、百武氏のワークショップは必見です。


日程:10月1日(土) 10:30~17:30

    10月2日(日) 9:15~16:15

場所:タワーホール船堀(都営新宿線 船堀駅 徒歩1分)

参加費:両日参加15000円 (一日のみ参加 8000円)

定員:20名

※ゆったりとした楽な服装でお越しください。

一日目の終了後は先生を囲んで懇親会があります。


わたしが初めて百武さんのセッションを受けたときのことを昨年ブログにも書いています。

ご覧ください。

http://ameblo.jp/children-akemi/entry-10678255946.html

一緒にゲシュタルトを体験しましょう。


お申込み NPO Oasis 鈴木明美
Mail: children@sun.cims.jp
お電話 090-1604-6775

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
これからは”子供たちの居場所づくり”の活動を考えています。
応援してくださいね。

heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

パステルで思い出の世界へ♪

2011.09.02 *Fri
【自分でいられる場所】ちるどれん
あけです。

昨日は、まるやんこと丸山典子さんのパステル和みアート教室でした♪

pasuteru.jpg



パステル教室を始めたころの方、
何度もパステルを経験している方が参加でしたので、

それぞれが、秋の風景の中から好きな絵を選んで、
描きました。

831.jpg


コスモスの草原、赤とんぼ、わたしは栗ちゃん♪

自分の中にある色や景色が、自然と絵に現れます。

みんなで、おしゃべりしながら、童心にもどって
絵の中の世界で遊びました。

わたしが描いた栗ちゃんは、
実家の山で採れた栗。

kuru.jpg


子供のころは農協へ出荷していたので、
大きさや傷のものを仕分けて、布でふいて、
縁側で、家族みんなでやっていたのを思い出しました。

今はもう、木も年をとりました。
庭にあった、いちじくも、ビワも、柿の木も、おじいちゃん、おばあちゃんになりました
田舎を離れ、
自然の恵みをいただくだけで、
手をかけてお返しをすることをしていません。


自然は正直です、恵みが減ってきています。


人も自然も、受け取る、与えるのバランスが大切ですね。


パステル教室、
次回の日程が決まったら、またお知らせします。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
これからは、”子供たちの居場所作り”の活動を考えています。
応援してください。

heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
あけ♪~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
