06
2
3
5
6
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
<< >>

This Archive : 2011年06月


--.--.-- *--

7月のチルドレンのご案内

2011.06.30 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。


暑い夏がやってきますね。
今年は、よしずやウチワ、風鈴をつかって、日本の伝統を楽しみながら
クーラーは控えめに過ごしたいな~っと思っています。

7月のチルドレンのご案内です。
夏休みになるので、7月8月は講座は少なめです。

♪和みのヨーガ教室  参加費 2000円
◇7月7日(木) 10時~12時 葛西区民館 和室

◇7月19日(火) 13時30分~15時30分 葛西区民館 和室

◇8月3日(水) 10時30分~12時30分 長島桑川コミュニティ会館 和室

◇8月31日(水) 13時30分~15時30分 葛西区民館 和室

心と体を自分で癒すお手当て法。体の緊張をゆるめると心もゆるんでいきます。緊張に気づいて心のコリも手放しましょう。

誰にでもできる自然治癒力をつけるお手当て法です。年齢に関係なくご参加できます。(動きやすい服装&5本指ソックスとハンドタオルをご用意ください)

夏休みは、お子様もご一緒にいかがですか?お子様は半額で~す。



♪セルフセラピーカード講座  参加費 2000円
◇7月4日(月) 10時~12時
カードの意味、使い方をマスターします。自分自身はもちろん、お友達にもカードセラピーができるようになります。
今回は白いカード、恩恵の8枚を知る内容です。



♪愛されママ講座
◇7月5日(火) 10時~12時
◇参加費 3000円
愛されママの魔法のテクニック!ゆとりをもって子どもを見守るママになります。自分も子どもも大好きになろう♪



♪ハートフルタイム  参加費 2000円  
◇7月15日(金) 10時~12時 
セルフセラピーカードを使ったお茶会です。



♪実践NLPセルフケア教室 13時~15時 
◇7月15日(金)◇参加費2000円
今回のテーマは 【タイムラインとイメージワーク】
NLPをつかったセラピストのコミュニケーションスキルを体験します。



♪パステル和アート教室 講師 丸山典子さん
◇7月20日(水) 10時~13時 
◇参加費 1枚 1500円  2枚 3000円
パステルを使って季節の絵を描きます。色にふれ、夢中で描くことが何かに夢中になっていた子どもの頃の感覚につながってくるかもしれませんね。





平日がお仕事の方の、土曜日の午後の講座です。

♪交流分析講座 ①自分自身を再発見する
◇7月16日(土) 14時~16時
◇参加費 3000円
自分の中にある5つのエネルギーとエネルギーのバランス見てみよう!


各講座、2名以上で開催します。
自宅サロンですので、定員5名です。

カウンセリングのお問い合わせもお受けしています。



【自分が自分でいられる場所】
~愛ある癒しの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------

楽しく忙しい週末でした♪

2011.06.28 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。

楽しく忙しい週末でした。

クリスタルさえこさんの「クリスタルボウルの演奏会」。
癒しの時間で、金曜日の夜が幕開け!

土曜日は朝から夜まで、江戸川区で震災チャリティイベント。
午後の高木善之さんの講演会の司会を担当させていただきました。
はじめて、高木善之さんの講演をききました。

ひとり一人が声をあげる、行動する。
人任せにしない!

一人ひとりが、自分にできることをしていくことが、
未来の子ども達に、住みやすい地球を残していくことになる。

そんなメッセージを受け取りました。

ガンダーリさんの「幸せ創造劇場」にも参加してくださって、
高木さんの人生のストーリーをほんの少しだけ垣間見せていただきました。

優しさと激しい情熱に涙がにじんできました。

とっても心に残る講演会になりました。

日曜日は、NPO MOTHER'S NETで、『愛されママの魔法のテクニック講座を担当。

月曜日は、パルシステムの委員会活動で、同じ『愛されママの魔法のテクニック講座』を担当。

作りたてホヤホヤの講座で、ちょっぴり緊張したけど、
アンケートでは、
『自分の中の感情を吐き出せた。頑張りすぎている自分に気づいた。母子共に笑顔がふえそう・・・』などなど。
他にもいっぱい感想をいただいて、わたしが元気をもらいました。

まだまだ、子育て中のわたし。
毎日のいろんな体験談が、これから子育てをするママ達に、安心して母子ですごせるように役立ってくれるといいなと思います。

失敗も成功もない。
全てに意味があって、全てが自分の気づきにつながっていくね。

明日は息子のサッカーの試合です。
中学最後の大会。
悔いのないように、いい汗をかいてくることでしょう。
母はお弁当に祈りを込めるのみ~^^

*****************************

明日のチルドレンは、
幸せランチ&カラーキューブセラピーです。

さっちゃんの愛情いっぱいのランチと
ようこちゃんのカラーキューブセラピーで色に包まれた時間を過ごしましょう。

あと1名、お席があります。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749


| 日記 |

3つ目のありがとう

2011.06.14 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。


今朝は、梅酒を漬けました。

去年つけたビンは空っぽになって、今年の梅たちが入ってくるのを待っていました。

今年のビンもまた来年には空っぽになっていますように。

健康で、おいしくいただけること、本当にありがたいです。



昨日の夕方、知人の訃報がきました。

4年前から2年間くらい、子ども達が続けているバレエでご縁をいただいたママです。

白いTシャツとジーンズの良く似合う、笑顔がとても爽やかな女性。

とってもサッパリとした方で、素敵な方だなあと憧れていました。


こうやって、彼女のことを思い出し言葉にかえると、涙がぽろぽろとこぼれてきます。

ママ友としてではなく、一人の女性として憧れる存在だったのだなと、
気がつきました。

バレエサークルの会議などでは、全体をみながら、必要な事を押し付けがましくなく、さりげなく、自らやってくださる方でした。

頑張りすぎるくらいの頑張り屋さんだと感じました。
でも、その頑張りをあまり人前には出さないタイプ。

すごく親しかったわけではないので、わたしが知っているのは、彼女のほんの一面だけ。

乳がんを患っていることも、全く知らずにいました。



誰かのために頑張って、それが過ぎてしまうと病になるのかな。。。


自分のために頑張る。。。それが

誰かのためになることが、自分の喜び。

そういうこともある。


誰かのために何かをする

その動機が、犠牲や怖れ、悲しみからくるのか、喜びからくるのか

それは人それぞれに違うこと、本人にしかわからない。

そして、それは喜びからであってほしい。


わたしは、

自分のために頑張って、自分が嬉しいと心から喜びを感じられることが、

誰かの元気の役に立っていたり、

家族や仲間と一緒に喜びを分かちあえるととっても嬉しい。



高木善之さんの「ありがとう」に書かれていました。

『先住民の3つのありがとう。』

お葬式は3つ目の「ありがとう」だそうです。

「幸せを与え尽くしてくれて、ありがとう」という最後の感謝の日だそうです。



明日は、お通夜です。

「出会ってくれてありがとう」と、最後のありがとうを伝えてきます。



【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

「チャルダッシュを聴きながら」

2011.06.13 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。

6月12日、日曜日は、NPO MOTHER'S NETの池川明先生の講演会でした。
7月にPTAでお呼びする先生は、江戸川区の小学校で講演会があり欠席で、お楽しみは1ヶ月延びました。

そして、必要な方たちが、集ってくださいました。

「子どもは親を選んで生まれてくる」

それは、年代を超えて多くの家族に、これまでの自分の見てきた世界を反転させる力があります。


子どもは親を選べない、親が子どもを何とかしてあげなければ・・・


「大人」という権威を持った親の思い上がりなのかもしれません。


大人も昔はみんな子どもだったのに。


「胎内記憶」と同じように、子どものころの記憶や感情、大切な何かを
置き去りにして大人になってしまうのかもしれません。


醍醐千里さんの「魂の約束」を聴いていると、
置き去りにしてきた思いを少しずつ思い出してきました。


そして、吉田美里さんのヴァイオリンです。

舞曲「チャルダッシュ」を聴きながら、
魂の奥底から振るえてこみ上げてくるものがありました。

それがなんだかは、言葉では表現ができない感覚です。


そして、子ども達のために、ジブリの「となりのトトロ」「さんぽ」が演奏されました。

みんなで口ずさみ、手拍子。
会場が一体になりました。
こういうときが一番嬉しいです♪

最後の演奏は、東日本大震災に捧げる少し長めの演目。


目を閉じて聴いていると、手を合わせて祈りをささげている自分に出会いました。

自然の驚異に敬服をしているわたし、
そして、自然の力なしでは復興を成し遂げることは出来ないという自然を尊ぶ思い。


人間の力などちっぽけで、だからこそ、自然の恩恵をいただきながら、自然と共に生きる。
自然に畏敬の念を示し、感謝することが大事だと感じました。


池川先生はお話の中で、『胎内記憶は「真実である」とは科学では証明ができないお話です。』

とおっしゃいます。

そして、『「真実ではない」ではないということも、また証明ができない』

ともおっしゃいます。


「真実である」「真実でない」ということに意識を向けるのではなくて、
小さな赤ちゃんがお腹の中で、親の話を「感覚」で聴いているように、

自分の心と身体の感覚を通して聴いたときに、
自分の魂が喜ぶものに出会える気がします。

「チャルダッシュ」を聴いて訳もなく、涙がこみ上げてきたように。。。


【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

息子の居ない家の中

2011.06.10 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
 セラピールームChildrenのあけです。


息子が修学旅行へ行った今朝の洗濯物は、少ない。

いつも居る人がいないと、家の中の空気が違う。


やんちゃな長男がいないので、家の中は静かに空気が流れている。
 
たまにはいいかも。


なんだか気になって、日程表をみては、

今は班行動だ、座禅だって確認してる自分に笑える。



明日の夕方、帰ってくる。

また一つ、大人に近づいて帰ってくるような気がする。

子ども達は成長している。

わたしもおいていかれないように、自分をみつめて日々を過ごそう。


明日の夕飯は何にしようかな~♪うふふ



【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

家訓として受け継がれているもの・・・

2011.06.09 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。

昨日は、尊敬する百ちゃんこと百武さんのゲシュタルトのワークショップに行ってきました。

毎回、参加するならワークをしてもらわなきゃって思っての参加です。

いつも一番か二番には手を挙げるのに、今回は午後の最後!
じゃんけんで勝って、ワークしてもらいました。

ワークの申込みをするとその日から、何をワークしてもらおうかなと、自分のテーマを探しながら生活をしています。

今回も1ヶ月前からいろいろと考えていました。

そして、面白いことに、いつもと言っていいほど、参加の2~3日前に家族のことで悩みができて、それをワークすることになります。

今回もまた前日に息子のことで、頭がぐるぐると悩む自分になっていました。


***************************

当日の朝は電車の中でイメージワーク!

ふむふむ、自分の息子への気になる気持ちは、過去の『自分と母」』とのやりとりの中から産まれたものかもしれない。

息子とわたしと母!

そんなことを考えながら、現地に到着。


どの家にも、代代受け継がれている家族の伝統、家訓があるというのを、
朝一番に女性参加者のワークで見させていただいた。

我が家に受け継がれているのはなんだろう・・・

そんなことを思った午前中。

そして、夕方のわたしのワークもやはり、受け継がれていたものがあった。


『親は子どもを心配するもの!するのがあたり前』


どうやらこれが受け継がれていたようです。

そして、どうやら心配をしすぎていたようです。

心配は裏を返せば、信頼していないってことにもなる。

心配しすぎているわたしの思いは、息子からすると信用されていないってい受け取れるかもしれない。


他にもわたしは、「息子はわたしにもっと構ってほしいはず!」
という目で息子を見ている自分のフィルターに気がついた。

息子は成長しているのに、母としてのわたしはいつまでも息子を小さな子ども扱いしているのかもしれない。

気づけてよかった^^;


今日から息子は修学旅行^^

今を楽しんで、お友達との思い出を沢山つくってくるといいな。


今日は8ヶ月ぶりに髪をばっさりと切ったので、
帰ってきてからの息子の反応も楽しみです。
気づかないふりとかされるかもしれないですが^^;
それも含め楽しみます♪

【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

これはシンクロ?

2011.06.08 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
 セラピールームChildrenのあけです。

こんなのがシンクロっていうのかな!

7月に子ども達の中学校で、PTA講演会を依頼している方が、
6月12日のNPO MOTHER'S NET!(運営に参加させていただいています)の池川明先生の講演会にいらっしゃる。
池川先生と10月にジョイントで講演会をされるのがご縁のようです♪

学校のPTA講演会は本当は10月の予定が7月に早まり、「早くお会いできるな~」っと喜んでいたら、更に早まった!

そして、中学の講演会を一緒に勧めている友人も、はじめは出られないって言ってたけど、12日に一緒に参加できることになった。

嬉しさ倍増♪

今日は寝不足だけど、気持ちは元気♪

今日は一日、ゲシュタルト療法のお勉強に世田谷に行ってきます。

6月12日は、わたしの太陽の紋章の「白い犬」、
銀河の音は磁気。

どんな一日になるか楽しみです。


明日から、息子は修学旅行。
自分のことに浮かれていて、子ども達のことがおろそかにならないように気をつけないと^^;

それが、わたしの悪い癖???


【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

| 日記 |

6月のチルドレンの講座

2011.06.07 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。


子ども達の運動会も終わり、早くも鼻の頭の皮がむけそうです^^;
肌の細胞を守ってくれているお肌の皮にも感謝を向けることができました☆
曇り空でも紫外線が強いので、みなさまはご注意くださいませ。


6月のチルドレンのお知らせです。
各講座、2名以上で開催します。



♪和みのヨーガ教室  参加費 2000円
◇6月14日(火) 10時~12時 清新コミュニティ会館 2F 和室
◇6月28日(火) 14時~16時 葛西区民館 和室

◇7月7日(木) 10時~12時 葛西区民館 和室
◇7月19日(火) 13時30分~15時30分 葛西区民館 和室

心と体を自分で癒すお手当て法。体の緊張をゆるめると心もゆるんでいきます。緊張に気づいて心のコリも手放しましょう。
誰にでもできる自然治癒力をつけるお手当て法です。年齢に関係なくご参加できます。(動きやすい服装&5本指ソックスとハンドタオルをご用意ください)




♪ハートフルタイム  参加費 2000円  
◇6月10日(金) 10時~12時 
セルフセラピーカードを使ったお茶会です。



♪実践NLPセルフケア教室 10時~12時 
◇6月15日(水)◇参加費2000円
今回のテーマは 【優先的感覚と傾聴】
NLPをつかってセラピストのような話の聴き方を体験します。


♪セルフセラピーカード講座  参加費 2000円
◇6月20日(月) 10時~12時
カードの意味、使い方をマスターします。自分自身はもちろん、お友達にもカードセラピーができるようになります。
今回は青いカード、潜在意識の8枚です。



♪パステル和アート教室 講師 丸山典子さん
◇6月22日(水) 10時~13時 
◇参加費 1枚 1500円  2枚 3000円
パステルを使って季節の絵を描きます。色にふれ、夢中で描くことが何かに夢中になっていた子どもの頃の感覚につながってくるかもしれませんね。



♪愛されママ講座
◇6月23日(月) 10時~12時
◇参加費 3000円
愛されママの魔法のテクニック!ゆとりをもって子どもを見守るママを目指します。
自分も子どもも大好きになろう♪



♪幸せランチ&カラーキューブセラピー
◇6月29日(水) 10時30分~13時30分
◇参加費 2000円
さっちゃんこと中山幸子さんのランチとようこちゃんこと笹山洋子さんのコラボでおうちカフェを開催です。
ほっこりとした時間をお楽しみください☆



6月の土曜日の午後の講座開講のお知らせです。
平日がお仕事の方は、こちらにご参加くださいね。


♪交流分析講座 ①自分自身を再発見する
◇6月11日(土) 14時~16時
◇参加費 3000円
自分の中にある5つのエネルギーとエネルギーのバランス見てみよう!



ご予約の場合のみ返信ください。

各講座、2名以上で開催します。

カウンセリングのお問い合わせもお受けしています。



【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

13回目の運動会♪

2011.06.04 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。

今日は、子ども達の中学校の運動会♪

いいお天気で、夫の両親と小5の末娘と一緒に応援に行きました。
夫は仕事。。。雨乞いしていた・・・。

長男は選抜リレー、長女は800m選抜に選ばれたので、ほとんどどちらかが出ている状態で、運動会を満喫^^v


子ども達が、友達と一緒に楽しそうに話している姿は、我が家で見る子ども達とは違った顔です。

新鮮でもあり、なつかしい感じでもあり。
(自分の青春時代と重ね合わせてみていました。)
彼らが外に出て行ったときの顔。

友達とじゃれあったり、笑ったり、そんな普通のことが
とってもキラキラと輝いて見えて嬉しい日でした。

青春だな~。

少しずつたくましくなってきているように感じます。
いい体験も辛い体験も含めて、先生や友達に育ててもらっているな~っと感じます。

親としては、すべてを信頼することの大切さを教えられます。
一人で育てているんじゃないって、実感できます。
かかわりを持ってくださるみなさんに、感謝です。

いろんなことに気づかせてくれて、ありがとう。


そして、元気で孫の運動会を毎年欠かさずに楽しみに来てくれる
夫の両親にも感謝です。

可愛がってもらえる、あたり前のようで、あたり前ではないこと。
いつも、子どもの気持ちを大事に考えてくれる両親、
教わることがいっぱいあります。

わたし達家族を大切に思ってくださっている。
自分の気持ちが変わることで見えてきたものが沢山ありました。

長男の13回目の運動会に感謝を込めて。

【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

【震災チャリティー ご近所さん祭りin江戸川】

2011.06.01 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。


土曜、日曜と雨で子どもの運動会が流れました。

昨日の火曜日、子ども達が待ちにまった運動会がありました。
曇り空に油断していたら、日焼けで顔が痛いです。耳も赤い・・・。

子ども達は、新学期がはじまって懸命に練習してきた成果を発揮して、
一生懸命に頑張っていました。
各学年で「八木ぶし」「ソーラン節」「はねこおどり」などの踊り、
学校全体で輪になってのダンス、一緒にみんなで踊る、みんなキラキラしていました。

帰宅した娘は、夕方からうたた寝。
全力を出し切ったのでしょう^^


土曜日は、運動会が流れたので「踊り」をテーマにしたイベントに行ってきました。

「ワールドシフト研究会」の神尾さんのイベントです。

今回は「わの舞」の千賀一生さん、
千賀さんに初めてお会いした会「13の月の暦」を主催している村上弘枝さんは「巫女舞」を、
太陽のように熱い思いをお持ちの荒井紀人さんは、ネイティブアメリカンについて語ってくださいました。

みなさん、先人の智慧をとても大切にされていて、
未来に残そうとされているような、そんな共通点を感じました。

そして、
いつも素敵な方たちを紹介してくださる、「ワールドシフト研究会」の神尾さんと、
地元江戸川区の「江戸川ハピネス」さんの主催で、6月25日(土)
下記のイベントが行われます。

わたしの大好きな「和みのヨーガ」&「幸せ創造劇場」のガンダーリさんも出演します♪
わたしもちょこっと出ます。

http://ameblo.jp/edohappy/

盛りだくさんで、濃い内容&とってもお財布にも優しい参加費です。
忘れないうちにお申込ください。

江戸川区民でなくても大丈夫です。
どうぞ、お友達とご一緒にいらしてくださいね。


【自分が自分でいられる場所】
~気づきと学びの空間~ セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
