10
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
17
19
20
21
23
24
27
29
<< >>

This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--

11月のChildrenの講座&イベント

2010.10.31 *Sun
こんにちは^^

先日もお知らせした、豪田とも監督の 
映画うまれるが、11/6土 シネスイッチ銀座で公開です。
試写会に応募したら、みごと当選^^v
11月3日に行ってきます。

さて、
11月の実践心理学教室以外の講座&イベントのお知らせです。


♪11月11日(木) ハートフルタイム
ビジョン心理学のカードを引きながら、グループで今ここの自分を見つめていきます。(ハーブティ付き)
◇西葛西会場 10時~12時
参加費 1500円(初回1000円)

♪11月16日(火) 身体のワーク
心と身体のつながりを身体の感覚をとおして感じていきます。
◇西葛西会場 10時~12時
参加費 2000円

♪11月18日(木) パステル和アート
毎月恒例のパステル、色にふれ、夢中で描くことが
何かに夢中になっていた子どもの頃の感覚につながってくるかもしれませんね。2枚の絵を描きます。
◇西葛西会場 10時~13時
参加費 3000円
※インストラクター 丸山典子さん

♪11月19日(金) タロット&フラワーエッセンス
◇西葛西会場 13時~15時
参加費 3000円(個人セッション)
*タロット20分+あけのカウンセリング10分 \3000
*フラワーエッセンス30分 \3500(ボトルをお持ちなら\3000)
両方を希望のかたは60分でお申し込みください。
タロットを使って身近な問題を30分で解決に導きます。
フラワーエッセンスは自分の心の声を聴いて、お花の波動のエッセンスを飲むことでゆっくりと時間をかけて身体に浸透していきます。
講師:野坂きょうこさん(マイミクの*greensleaves*さんです)


♪11月25日(木) アートセラピー(コラージュ)
◇西葛西会場 10時~13時
参加費 3000円
切って、貼って楽しく自分の気になる切抜きを貼っていきます。
そこから自分の無意識をさぐっていきます。

いろんな体験を通して、いろんな角度から自分の心にふれてみるといいですね。

鈴木明美♪
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

学芸発表会とわくわく!

2010.10.30 *Sat
学芸発表会の午後は娘の所属する吹奏楽部の演奏がありました。

実はわたしも、中学のときは吹奏楽部でした。
そして、娘はトランペット、わたしは一回り小さいコルネットを吹いていました^^

わたしが主催しているTeam Oasisで、
先月と今月に、「ソース」という講座をマイミクのfelicidadさんがやってくれました。

そこでは、自分が「わくわく」していたこと、「わくわく」することをさらいだしました。

わたしの過去の「わくわく」はバンドでやっていたドラム!
ワークのお相手に、「普通はボーカルとかギターじゃない?」って言われて、ハっとした。

わたし求めていたのは、目立ちたいとかではなくて、
仲間と一つの何かを作り出す喜び、一体感、充実感だったということ。
吹奏楽部にも通じているんだ。


今日の娘の吹奏楽部の演奏をみて、ああ、またこの体験がしたいと思った。


MOTHERS NETで、ひとりひとりが自分の個性を活かしながら、おのおのの仕事をして充実感を得た事。

それぞれが、誰かとくらべるのではなく、自分のよさを生きる事ができるということ。

繋がっているなって思った。


そして、
人は一人では得られないものがあるということを
改めて教えてもらった。

息子の学年の劇も、吹奏楽の演奏も、
一人では生み出すことが出来ないんだということを
一人が大好きなわたしへの大きなメッセージとなってでてきていた。

一人では限界がある。
人は人とつながり、いくつもの細胞とつながり、
自分と違う細胞の役に立ったり、助けられたり、
そうやって相互作用をしながら、より大きな力がでてきたりする。

それは、全ての世界に起こっていることなのだろう。

全ては一つの大きな法則の中にあるのだろう。


鈴木明美♪
---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749


| 日記 |

「夢屋」の自由と選択

2010.10.30 *Sat
今日は、中学生組みの娘と息子の学芸発表会。

小学生の下の娘は友達と小学校のサタデープロジェクトというお勉強の会へ出かけて行き、
夫と二人家事を終わらせ、いざ中学校へ。

着いたら1年生の発表が終わったところ。
中一の娘は劇にはでなかったので、まあいいかっと!

息子の学年は中2。
昨年もとてもおもしろかったので、今年もちょっと期待しながら鑑賞。
(息子は大道具)

劇名は「夢屋」

主役は中学生の女の子。
教師から、スカートの長さ、前髪の長さを指摘され、
家に帰ると、帰宅が遅い、塾の時間だ早くしなさい。
教師や母親の指示、命令、管理の世界。

そんな少女の前に「夢屋」が現れる。

「自由の世界」への切符を売る夢屋たちから、
塾のバス代の400円で切符を買う。

「自由の世界」でのルールは、「人の自由を奪ってはならない」

すべてを自分の意思で決めていい世界。

自由の世界で、楽しく過ごす女の子。

やりたい事はすべて体験して、自由という長い時を過ごすにつれて、
自由がなんだか大変になってきた。

そんなとき、同じ世界に
本当は漫画を読んで、ゲームセンターにも行きたかった担任、
家事と子育て、家計のやりくりで自由のなかった母親が自由の切符を買って現れる。

自由の世界で担任と母親の気持ちを知る少女。

そんな自由の世界で、
少女が、母を思うがゆえに、母の願いを叶えようとすると、
「母親という立場を利用して、娘の自由を奪う」と
母が自由の世界から追放されそうになる。

本当の自由ってなんだろうか?

人と人の心の絆よりも大切なものだろうか?

本当に現実の世界には自由がなかったのだろうか?

。。。。。

女の子:「塾に行かないと大変なことになる、お母さんから怒られる」

夢屋:「命がなくなるわけじゃなし、怒られても行かない選択もありだよね。」

女の子:「でも、高校へは行きたいし。。。やっぱり勉強もしないと・・・」と。


そう、選んでいたのは自分なのかもしれない。
不自由だと思っていたけれど、自由はあったのだ。

そして、自由ほど素晴らしいものはないと思っていた「自由の世界」だが、
すべてを選択をするという大変さがあることにも気づく。

そんな深~いお話しを、お笑いを交えながら熱演する少年少女たち。
みんなのチームワークと一体感、
今を楽しみながら成長していく彼ら、彼女たちに、一番感動したのかもしれない。

そして、
わたしにシンクロしたのは、
先週末のゲシュタルトの中にも、「選択」というテーマがあったこと。

自分の気持ちに気づくことで、「選択」をしていける自由。

自分に気がついて、「選択」していくことが
今のわたしのテーマなのかもしれない。


長い日記を読んでくださって、ありがとう♪


鈴木明美♪
---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

*greensleaves*さんのフラワーエッセンス&タロット

2010.10.28 *Thu
10月29日(金)の午後13時から15時は、
マイミクの*greensleaves*さんが
セラピールームChildrenにきてくれます

ちょこっと説明しますね

フラワーエッセンスはお花のエッセンスを調合して、
飲み物に数的入れて飲むものです。
お花のエッセンスが、自分の中のいろんな感情を癒すのに作用するようです
自分の力だけではどうにもできないことって、ありますよね。
そんな時には、自然のエネルギーに助けてもらうのもいいかもしれませんね。

もちろん、わたしも飲んでます

*greensleaves*さんからフラワーエッセンスについての説明です。
★フラワーエッセンスは、1940年代イギリスのバッチ博士が発見しました。花が持つエネルギーを水に転写した飲み物で、今では世界中の医療機関で用いられています。
作り方は四大(地水火風)を用いていて、錬金術の作用があります。
心配症や怖がりを直したいかた、人間関係で悩んでいるかた、仕事や家事で疲れているかた、目標を達成したいかた…
こんなかたにフラワーエッセンスはゆっくり時間をかけて作用します。
150種類の花の中から6種類までをOリングで選び、一ヶ月分のボトルをお渡しします。


もう一つのタロットはタロットです。
わたしはビジョン心理学のガードを使っていますが、
カードというのは、本当にびっくりするくらい、
自分に必要なメッセージを送ってくれます。
*greensleaves*さんのタロットの詳しい説明は次の通りです。

★タロットは心を映す鏡。ただの占いではありません。ご自身で過去現在未来のカードを引いて、問題がある場合には自分の行動に変えて解決する方法をリーディングしていきます。私はカードを読み解く通訳者です。
実はタロットの絵の中にも四大が書かれていて、錬金術と深い関わりがあります。
今問題をお持ちのかた、どちらかに決めかねているかた、一歩前に進めないかた、心が楽になりたいかた…
そんなかたにタロットは20分で解決に導くツールです。

明日の午後、ご予定のあうかたは遊びにきてくださいね


鈴木明美♪
---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749


インディアンウソつかない!

2010.10.26 *Tue
小さい頃、インディアンが流行っていたのか?よくバスタオル巻いたり、
洋服をぬいで頭のところで止めてインディアンのマネをして、
アワワワなんてやっていた。
(本当のインディアンはアワワワとかするのかな?)

あの色とりどりの羽とかも子ども心に惹かれてた。

そんなことはすっかり忘れて、
大人になって、友人に「あけさんの前世はネイティブアメリカンだよ~」っとか言われ、
ネイティブアメリカンにも興味を持ち、南米にもいつか行きたいとか思いはじめた!


昨日は駅に向って歩きながら、
「インディアンウソつかない」って言葉が浮かんできた。

子どものころはウソをつくって、すご~く悪人のように思ってて、
正直ものであろうとしていたことも思い出した。

今日は、ふと、
「インディアンウソをつかない」っていうのは
人に対してウソつかないんじゃなくて、
自分の心にウソをつかないって意味なんじゃないかなって。

たとえウソでも、
誰かの為にウソをつきたいという自分の心があったとするなら、
インディアンは自分の心にウソをつかないんじゃないかな。

そんなことを考えながら、駅まで歩いた昨日の朝だった。


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

| 日記 |

☆初めてのワークショップ開催☆

2010.10.26 *Tue
ゲシュタルトワークショップ

2日間が終わりました。

とにもかくにも、エネルギーが満ちあふれ
喜びがわたしの中から溢れでました。

人数が集まるのか不安の中での準備。

ワークショップ1週間を切ると気が付くとキャンセルや申込みが行ったり来たり。
気が付いたら定員になっていて、
ああ、必要な人が来て下さるんだなって感じた。

百武さんのワークショップはこれで3回目。

参加者のときは、受けなきゃ損って思っていたけど、今回は違った。

ワークをする参加者の変化をみる度に、
ああ、企画してよかった。
喜びが心の底からでてくるのを押さえきれなかった。

涙をがまんしちゃう傾向がこんなときにも働いて、
涙をちょっとこらえちゃったけど、
魂は喜びの涙を流していた。

来年もやります。

10月1日、2日です。

どうぞご参加ください。

そして、宣伝ベタなわたしですが、
主催のサークル名のコミュニティがあったりするんです。

Team Oasis
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4531110

興味がある方はご参加ください。
月に2回、平日の12時~15時くらいに勉強会を開催しています。

参加条件は、心に興味がある方、魂の成長やセラピーに興味がある方や
心のサポートのお仕事をされている方。


年に1回くらい、今回のような大きな?イベントをやります。

よかったら~♪


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749


主催者の醍醐味

2010.10.25 *Mon
10月22日は亀有で心理学入門って講座をやりました。
アリオ亀有の前には香取神社があって、お参りが楽しみの一つになっています。
写真は亀有の香取神社です。

神社に行くと落ち着きます。

今日は百武正嗣さんのワークショップを開催。

自宅前の神社にお参りをしてから会場に向かいました

いつになく5時30分前に目が覚め、
おお~、「わたしは緊張しているのだ~」っと言うことに気づきました。

場の流れがどうなるのかは、その場に任せる。

一日目、終わってみて、嬉しい、嬉しい、その一言につきる。

とにかく、参加してくれたみんながなにかを得て帰ってくれるのが
嬉しくてたまらない。

これが主催者の醍醐味たということを肌で感じました。
今日もやってみなきゃ、体験してみなきゃわかんないってことを
肌で感じさせてもらった一日でした。

明日も楽しみ~~~~

来年もやるから、今年逃した人はお楽しみにね♪


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

子どもは素直♪

2010.10.22 *Fri
昨日はChildrenで【実践心理学教室】でした。

入門なので、とっても基本的なことを毎回やっていますが、
何度も習っていることでも、楽しんできてくださって、とても嬉しくなります。

そして、自宅に持ち帰り実践してくださっているとのこと。
この報告がなによりも嬉しいです☆

参加してくださった方の日記を紹介しま~す♪


ミクシイ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1606873993&owner_id=7856900


アメブロ
壁をこわす
http://ameblo.jp/hermony-hmtt1310/entry-10684078237.html

実践心理学教室
http://ameblo.jp/hermony-hmtt1310/entry-10653062695.html



今後の実践心理学教室の日程です。
http://childrennews.blog24.fc2.com/

明日はゲシュタルトのワークショップでワクワクで~す。




セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

和みのヨーガで見返りに気づく^^;

2010.10.22 *Fri
10月19日は、パルシステムの委員会活動で
「和みのヨーガ」のガンダーリ先生に来ていただきました

マイミクのまゆみちゃんも、アシスタントで来てくださって、
ガンダーリさんとまゆみちゃんの笑顔で優しい空気の中、
「和みのヨーガ」がはじまりました

おこちゃまも3名いて、一緒に和みの空気を体験していました。

こんなに小さなときから一緒にやるといいな~

そして、
翌日の午後も六本木の「和みのヨーガ」へ

自宅では、夫や子どもにやってあげるばかりで、
やっぱりやってほしいよ~って思って行ったんです

「なさるほうが、とてもいい循環がおこって、身体がぽかぽかしてきていいんですよ~」
何度も聴いていましたが、やっぱりやって欲しいという欲求がでてきて

最後のシェアで、そんな話しをしたら、
「やってあげてると、絶対やってくれる日がくるからね」
ってインストラクターさんに言われ、
そうか、見返りを求めてやってるから、やってもらえないんだって思いました

昨日の夜は、一番下の娘にやりました。

その後、娘は気持ち良さそうにすやすやと眠っていました

見返りを求めていた気持ちに気がついて、手放すことができたのか、
昨日から、和みのヨーガをやるのがこれまでよりも楽しくなっています

六本木では、偶然マイミクのコンジャアさんにも会い、
和みカードの50個のスタンプ集めについて、
「これまで受けてきたもの押してもらえるよ」って教えてもらえ
いきなり5個も集まって、子どものように喜んでしまいました

これからしばらく、水曜日は六本木通いになりま~す



セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

ゲシュタルト満席、締切りました~♪

2010.10.18 *Mon
先日ご案内した、百武正嗣先生のワークショップは満席となりましたので、
締切りのご案内をさせていただきます。

お申込をいただいた皆様、
当日にお会いできるのを楽しみにしています

興味をもってくださった皆様、
また次回の開催を楽しみにお待ちください。

はじめての開催でどきどきでしたが、
満席となり、一安心

明日は、生協の企画でガンダーリ先生をおよびして、
和みのヨーガです

心も安心したので、身体もゆるゆるにしてもらいま~す

鈴木明美♪
---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749


夢のワーク

2010.10.16 *Sat
今日は、わたしが以前体験したゲシュタルトの「夢のワーク」についてのお話を書いてみます。


普段あまり夢を見ない?(覚えてない?)わたしですが、
他界した母が、癌だとわかった時に、とても気味が悪い夢を見ました。

調度その数日後に、ゲシュタルトのワークショップに参加をすることになっていました。(すごいタイミング!)
そこで、わたしは先日見たばかりで、忘れられない夢をワークをしてもらったのです。


夢の中で、気味の悪かったのは、蛇やトカゲ。
真っ黒い姿でざーっとわたしの前を通り過ぎていくのです。
「今の君にとって、気味が悪いのは何?」
と聴かれ、わたしは母親の癌と答えました。

そして夢の中には、わたしと蛇やトカゲを隔てる透明の壁がありました。

透明な壁についていくつかの質問を受け、壁は実家の家族だということが分かりました。

透明な壁。
透明だけど、わたしと母の癌を隔てるもの。


母の癌がわかる4ヶ月前に、母は姉のすすめで、ある団体の「パワー」と呼ばれる「氣」を流す力をもらうことにした。それは病気も治ったり、お花が枯れにくくなったりする力だと言っていました。

わたしは、レイキをやっていたので、同じようなものだと思ったのですが、金額を聞いてびっくり、桁違いの数字だったのです。
高い分、パワーが強いとか・・・

そして母は、癌は「パワー」で直すと言って、病院に入るのを拒んだのです。

そして、父も姉も母の気持ちを尊重して、病院への入院を強くは勧めなかった。
更に、母の願いで、母のためなら自分もその「パワー」をもらうと父まで・・・。

そんな実家の家族の対応が、わたしにとっては納得のいくものではなかったのです。
病気はどんどん進行してく・・・。

そして、姉や父は、病気の母と対応するときのわたしの無意識の壁となって夢に現れたのです。

わたしの心は、姉と父を、「母の癌と対応するときに邪魔をするものだ」と思っている
ということに!

夢をワークすることで、わたしは実家の家族に対しての思いを確認することが出来たのです。

それから母の病気と家族に対して、どう関わっていきたいのかを確認することができました。
家族不和を母は望んではいない。
家族を責めても、母を責めてもよい結果になるわけがない。

わたしは西洋医学と、東洋で大事にされてきた「氣」などを大事に自然治癒力の両方を大事にして、治療をしてほしいこと。
「膨大な費用を要求する団体、そして、それを伝えていかないとパワーが落ちるなどと、ノルマを課すような団体によいエネルギーは流れていない」
それらがか書かれている本を母に持っていき、説明をしました。

その説明の数日後に、母は病院に入院をしたのです。
そして、病院から「入院したよ」と東京のわたしに電話をくれたのです。

その後に、父からわたしに電話がありました。
母から直接電話がきていて、母が入院していたことわたしが知っていたことにびっくりしていました。

母は、直接わたしに伝えたかったんだなって思いました。
胸がいっぱいになりました。


そのワークの体験が、家族一丸となり母に寄り添っていく大きな力となりました。

その時に「夢のワーク」をしてくれた、百武正嗣先生のワークショップを来週に開催します。
興味がある方は、お問い合わせください。
まだ若干空きがあります。
詳しくはこちら⇒http://childrennews.blog24.fc2.com/blog-entry-85.html

最後まで読んでくださってありがとうございました♪


---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

10月のセラピールームchildrenの講座のお知らせ

2010.10.12 *Tue
10月のセラピールームchildrenの講座です。
残暑が厳しかったので秋はくるのかと心配していましたが、秋はちゃんとやってきますね。
季節の移りかわりって不思議ですね。

今日はまるちゃんのパステル和アートです。
みんなでハロウィンのかぼちゃを描いています。

では学びの秋。
これまでに受けたことがない講座にさんかしてみるのもお勧めです♪

10月21日(木) 実践心理学教室 (4
時間:10時~12時  参加費 1000円
場所:セラピールームChildren

10月25日(月) ハートフルタイム
時間:10時~12時 参加費 1500円
ビジョン心理学のカードを引きながら、
「今ここ」の自分をみつめます。

10月26日(火) 身体のワーク
時間:10時~12時 参加費 2000円
身体が記憶している感情を確かめてみませんか?

10月28日(木) アートセラピー(コラージュ講座)
時間:10時~12時 参加費 3000円
切って、貼って楽しく作品を作ります。
子どものころの楽しさを思い出しながら、自分を取り戻していきます。

10月29日(金) タロット&フラワーエッセンス
時間:13時~15時 参加費 3000円(個人セッション)
*タロット20分+あけのカウンセリング10分 \3000
*フラワーエッセンス30分 \3500(ボトルをお持ちなら\3000)
両方を希望のかたは60分でお申し込みください。
タロットを使って身近な問題を30分で解決に導きます。
フラワーエッセンスは自分の心の声を聴いて、お花の波動のエッセンスを飲むことでゆっくりと時間をかけて身体に浸透していきます。
講師:野坂きょうこさん(マイミクの*greensleaves*さんです)


先日から亀有での講座がはじまりました。
☆外部講座
場所:アリオ亀有 
【コラージュ療法体験講座】 参加費1000円
9月24日(金) 10時30分~12時30分 
【女性のための心理学入門】全6回 参加費 12000円
10月8日、10月22日、11月12日、11月26日、12月10日、12月24日 

気になるものがあったら、お気軽にお問い合わせください。

実践心理学教室の入門コースは、次回は11月1日からスタートします。
詳しい日程は追ってご連絡しますね。

鈴木明美♪
---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

MOTHERS NETの講演会、大盛況ありがとう

2010.10.11 *Mon

今年に入ってから、池川明先生の名前が耳に入る事が多かったのか、わたしの耳が必要として残してくれたのか!

調度、池川先生のお話し聴いてみたいな~って思っていたら、MOTHERS NETの紅林千賀子さん開催の講演会を、マイミクさんが日記で紹介してくれてた。

すぐに申込みをした。
するとすぐに、開催者の紅林さんに、5月の「愛ある医療を考える会」でお会いすることができた。

そしたら、池川先生の講演会の前の時間にMOTEHS NETの説明会?があるとかで、お誘いをいただき、そんなこんなで、気がついたら運営スタッフをしていた。

MOTEHS NETの立ち上げの初日は母の日で、しかも本の出版が決まって、講演会をすることになって!
講演会会場は当初の予定よりも大きくなって^^;当日は満席で!歌のプレゼントまで引き寄せて、大盛況♪

すごい流れがきているな~~~って、スタッフみんなが驚きの連続の数ヶ月でした。

子ども連れでも参加できるというのは、小さな子どもを育てているお母さんにはとっても有り難いし、それをみんなで見守ることができるっていいよね。
ず~と昔の人類はそれができていたんだと思うけど、時代の流れで忘れ去られたのか・・・。

子どもが子どもらしくいると、公の場では批判や非難、お母さんの育て方の評価として、母親にのしかかっていくことが多いからね。

わたしの体験では、誰かの顔色を見ながらの子育てというのは、決していい結果にはつながってない。
まだ、無意識にやっちゃうけどね~。

子どもはちゃんと、お母さんの気持ちも感じてるし、
それに気づかせてくれるために、いろんなことが起こるよね。

今回のMOTHERS NETの講演は、
「みんなで幸せになるために生まれてきている」、という気持ちをみつめ、
そして自分も子どもだったわけで、自分と親との関係、親とそのまた親との関係などまで、大きな視野で繋がっていく関係をみせてくれたと思う。

運営スタッフとはこの数ヶ月で出会って、はじめて一緒に講演会を企画。
来場してくださった方には足りないところもあったかと思うけど、
はじめてとは思えないチームワークで、スタッフが一番、達成感、満足感のご褒美をもらったような気がします。

流れというのは、こういうふうにやってくるのかなって思った出会いでした。

来て下さって皆様、本当にありがとうございました。

そして、スタッフのみんな、楽しかったね♪


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

村上和雄先生のお話で心に残ったこと

2010.10.01 *Fri
先日、横浜で行われた遺伝子の第一人者、村上和雄先生の講演会で、わたしの心に残ったこと。

それは、こんな内容でした。

細胞一つ一つ全て同じものはない。
それらは、隣の細胞同士で喧嘩しない、手を取りあい協力しあって生きている。
そして、一つの細胞で作り出すことにでない大きな働きを生み出している。

違うもの同士、いがみ合わない、喧嘩せずにお互いのよさを生かして生きる。

すばらしい調和とハーモニー。

言葉は違っていますが、そんな内容のことをおっしゃっていました。


この地球も同じじゃないかと考えてみた、一人ひとりの人間が、一つひとつの細胞。
同じ人は一人としていない。

お互いのよさを認め合い、喧嘩しないで、違うことを生かして
互いに協力しあっていけると、調和のとれた世界になるんじゃないかな~。

小さいものの中でおこっていることは、大きいものの中でもきっと同じにできるよね。

体の細胞たちがやってくれているんだから、人間同士も調和できるよね。


なかなか難しいのが現実だけどね。

それも、これも、すべてが調和するためのプロセスなのかな。

とりとめもなく書いてみました。

-----------------------------------------------

いよいよ明後日は
NPOマザーズネット主催の「池川明&澤谷鑛 出版記念講演会」
http://mothers-net.com/ 

今日は準備で、PC作業が多かった。

作業が多いってことは、好評ってことで嬉しい悲鳴♪



肩がこったので、和みのヨーガで和みたいな~。

子ども達、やってくれるかな?


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
