08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2010年08月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インタビュアーになっちゃった^^

2010.08.29 *Sun
ひょんなご縁から、人気メルマガ、「最前線で活躍する一流が語る こころの仕事の心意気」
http://www.jcounselor.net/11interview/

のインタビュースタッフにお誘いをいただき参加させていただくことにしました。

初めてのインタビューは25日、アドラー心理学の「勇気づけの伝道師」岩井俊憲(いわい としのり)先生のインタビュー。

一流の先生にお会いして感じるのは、やはり等身大の生き方。
偉そうに見せようとか、上下の関係とかそういう空気を感じさせないような心配り。

インタビュー側を気遣って、緊張をほぐしてくださったり、笑わせてくださったりで、とても楽しい時間となりました。


そして、インタビューのことを
岩井先も、ブログで紹介してくださいました。

http://blog.goo.ne.jp/iwai-humanguild

インタビューの内容は、来週から4週に分けてメルマガに掲載されますので、お楽しみに!


今日は、これからMOTHER’S NET主催
「ママ、みんなで幸せになるために生まれてきたよ!」池川明・澤谷鑛 共著「いのちの絆の物語」出版記念特別講演
の打ち合わせに行ってきま~す。

和みのヨーガもありますよ~^^
緩んできます♪

---------------------------------------------


MOTHER’S NET主催
「ママ、みんなで幸せになるために生まれてきたよ!」池川明・澤谷鑛 共著「いのちの絆の物語」出版記念特別講演
親子の絆・夫婦の絆・家族の絆を考える!
家族としての絆を結び直すことで幸せになり、
自分で親を選んで生まれてきた意味や
今生の使命が明らかに!

■ 日時: 10月3日(日)
13:30~16:30(13:00開場)
■ 会場: 女性と仕事の未来館ホール 東京・田町
http://www.miraikan.go.jp/access/index.html

■ 参加費: 3,000円(当日3,500円)
※パートナー・ご家族と一緒に事前お申込の場合 
                 おふたりで 5000円
※生活保護を受けていらっしゃる方・障がい者手帳をお持ちの方
                ・その付き添いの方  500円
おこさま: 中学生~19歳まで 500円 (小学生以下無料)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 定員: 先着250名 お子さまやご家族でのご参加大歓迎!
お子様の声はBGM♪

■お問い合わせ・お申込みは:MOTHER’S NET HP http://mothers-net.com/


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
スポンサーサイト
| 日記 |

前もって送られた 今

2010.08.20 *Fri
今朝のラジオでいってました。

presentのpreとは、「前もって」という意味がある、sentとは「送られた」という意味。

presentとは、「前もって送られた」という意味だそうです。

そして、
「今」というのも、「前もって送られてた」現在だそうです。

今朝のかっこちゃんのメルマガの一部を下記に貼り付けます。

ご存知の方は多いと思いますが、かっこちゃんの友人に宮ぷーが使っているレッツチャットの存続を求める署名です。

障害などで意思を伝えあうことが困難なたちの命綱ともいえる意思伝達装置だそうです。

わたしは、3週間くらい前にレッツチャットのことを知ったばかりです。
「宇宙の約束」を観に行ったからです。

わたしの友人にも障害を持って生まれてきたお子さんと暮らすママがいます。
娘さんは話すことができません。ママは、娘さんから「ママ大好き」って聴きたいと言ってました。
意思伝達装置のことを知っているか、知らないかわからないけど、彼女にかっこちゃんのこと、宮ぷーのことを伝えたくて、1/4の奇跡に誘いました。

わたしの言葉よりも映画をみて、感じてもらえるといいなと思いました。

映画のタイミングも、彼女と話したタイミングも、全てが「前もって送られた」今なんだと思います。

そして、いろんな人との出会い、いろんな情報との出会い、いろんな思いとの出会い。

楽しいことも、そうでないことも、
すべてが「今」に繋がっていて、
かっこちゃんのいう、「いつかのいい日」に繋がっていくんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どうぞみなさん、署名を集めていただけないでしょうか? 署名の用紙をアップしま
した。そこからダウンロードして、印刷していただき、署名を集めていただけますで
しょうか? 
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/syomei.pdf
いちじくりんからもダウンロードできます。
署名は何人でもいいのです。3人でも4人でもいいのです。私宛に郵送で送っていた
だけますでしょうか? その後、池原さんにお渡しします。署名の送り先の私の住所
は、kakko@js7.so-net.ne.jp$ (最後の$マークを消して送信下さい)に、「送り先
を教えてほしい」とメールをいただけたらと思います。あまり時間がなくてすみませ
ん。どうぞ宜しくお願いいたします。署名は9月2日に到着するようにお願いいたし
ます。

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いはこの日記を出版すること。その願いの実現に近づくようにこの
メルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いします。
詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/story/index.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
~~~~~~~~~~~~~~


読んでいただきありがとうございました。

セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

夏休み

2010.08.12 *Thu
夏休み。

子ども達の為に「どこかに連れていかなきゃ」、
「子どもサービスしなきゃ」って、いう思いがでてくる。

でもね、こんな言葉がでてくると気づくことがある。

「~せねば」は義務だと思っているから出てくる言葉だし、
「サービス」は与えてあげるっていう上から目線。

そんなとき、まだまだわたしの無意識ちゃんはいろんなものを持っているなって思う。

昨日は、子ども達と映画に行った。

「行った」って書くと、自分が行きたくて行ったみたいだけど、
「連れて行った」って書くと「~してあげた」って思いが含まれてちゃう。
今回のわたしは、まだ「~してあげた」だな。

中1の娘に上映時間を調べてもらって、いざ映画館。
相変わらず、ぎりぎりに自宅を出発したので、はあはあいいながが到着した。

着いてみたら、すぐに映画はやってたけど、よ~くみると3Dじゃないほう!
3Dは・・・2時間後・・・の上映・・・^^;

「どうする~」

小4の娘は「3Dがいい」と申し訳なさそうに。
中1の娘は「どっちでもいい」とちょっと暗い顔。

わたしの反応が「2時間も待つの!」って感じだったからだね!
ちゃ~んと子ども達は、親の心を見抜くんだよね。

たまにしか一緒に映画に行かないし、末娘の顔をみたら、
3D楽しみにしていたのに・・・と残念そうな思いが伝わってきた。

昔のわたしなら、ちょっと不機嫌になっていたかもしれないけど、
今は、「じゃあ2時間お店みたりしようか。」って言ってた。

すかさず中1の娘が、「美味しいジェラート屋さんがあるんだよ」っとパッと顔が明るくなって教えてくれたよ♪

3人でジェラート屋さんに行ったら、行列^^;
レディースデイで割引サービスの日で、トリプルを注文。
子ども達は満足顔で、ジェラートとっても美味しかったよ。

「3Dにしたおかげで、美味しいジェラート食べられたね」ってみんな笑顔で話したよ。

映画は「トイストーリー3」3Dバージョン!
いつもの展開に笑ったり、ハラハラ、ドキドキの繰り返し。

最後は涙がいっぱいでてきた。


心のどこかで「サービスしてるつもり」で上から目線で行ったけど、
子ども達からい~っぱい楽しさ、嬉しさを与えてもらった一日だったよ。


お知らせ

わたしが自宅以外でもカウンセリングをしている
「椎名ストレスケア研究所」の新宿セラピールームで
9月8日(水)から12月22日まで、全8回
第二、第四水曜日の夜、18時30分~20時30分に
実践心理学教室(基礎)を開催。
NLPをベースに、椎名雄一が作った実践に使える心理学。

定員は5~6名(部屋が狭いので^^;)
場所は新宿御苑駅、徒歩2分
講師は、わたし
会費はと~ってもお得で、1回1000円。

チルドレンでも、同じ講座を月曜日の午前中に9月3日(金)からスタートします。
詳しい日程は、お問い合わせくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

鈴木明美♪
---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。