08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

いろんな自分、いろんな他人

2009.08.28 *Fri
一ヶ月くらい前に、わたしの大好きな友達が久しぶりに遊びにきた。
そのときのこと

アケさんは「息子のことを理解できるようになりたい」と思っているんだ、

わたしは「息子は理解できないものだと思っている、理解できるようになりたいと考えない、
息子の考えていることを知ると、いろんなことが心配になってしまいそう。」
そうわたしに伝えてくれた。

目からうろこだった。

気がついていないうちに、
息子を理解できるという「前提」ができていた。
「人はみんな違う」
理解できるものではないと、いつも思っていたのに
わたしの無意識はどこかで「息子を理解できる」と・・・。

彼女との会話は
いつも新鮮で、そして彼女はいつもわたしを受けとめてくれる。


太宰の
「人間失格」を久しぶりに読んだ

こころの恐れを隠し
人前で演じる主人公

人間みんながもっている

みんながもっている

そして悩みの中へ



自分でコントロールできない感情
これもまた、人間らしさ

イライラしたり、悲しくなったり、

そんなときは
イライラしてるな~
悲しいな~

どうしてかなんて考えない

ただただ
感じて涙をながしてみると
なんだか落ち着きを取り戻せたりする

感じ取ることを大事にしていると
自分の根っこが地面にのびていく気がする

そして
天を仰ぎ大きな宇宙の力に
意識を向けるとスーっと背筋がのびて
身体の中に芯が通る

いろんな自分があって
他人があって

そこに成長が訪れる


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

9月の講座のお知らせ

2009.08.27 *Thu
最近の日差しはジリジリとしていて、夏の日差しも蝉の鳴き声と同じように夏の終わりを惜しんでいるように感じます。

8月は子ども達の夏休みに便乗してわたしもすこしゆったりとした一ヶ月を過ごし充電しました。

9月のお知らせです。

9月1日(火)※満席です
ハートフルタイム 10時~12時(定員3名) 
参加費 1500円(初回体験1000円)
 セルフセラピーカードを引いて数人でお茶を飲みながら、自分をみつめる時間です。

9月18日(金)10時~12時 交流分析【エゴグラム講座】 定員3名 参加費 3000円
 自分の特徴をみつめます。人との関係に疲れると感じるのはどうしてなのか探してみる講座です。
 講座受講がはじめての方にお勧めしています。

9月25日(金) アートセラピー(コラージュ) 10時~12時(定員3名) 
参加費 3000円 持ち物:要らない雑誌1~2冊、貼りたい切抜きやロゴの切り抜き
 写真やロゴを画用紙に貼り付けて作ります。
 作品を通して、自分の潜在意識をみつめてみます。 

9月29日(火)10時~12時 交流分析【時間の使い方について】 定員3名 参加費 3000円
 なにげなく使っている時間を心とてらし合わせて考えてみます。

予約制です、参加の場合はご連絡ください。
上記はすべてセラピールームChildrenで開催します。

【イベント参加のお知らせ】
ローズマリア主催のママ達向けのイベント
9月2日(水) カードカウンセリング
時間:10時~13時
場所:北葛西コミュニティ会館 
料金:30分1000円(お得です^^)


鈴木明美♪
---------------------------------------------
セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749


プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
