07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

神様からのお土産

2009.07.28 *Tue
今月の12日「13月の暦」との出会い。

7月26日はマヤ暦の新年。
ということで、明治神宮に参拝に行ってきました。

本当は長野県の戸隠神社に行きたかったけど、思い切れなくて!
でも参拝をしたくて以前から行ってみたかった明治神宮に。

母が4ヶ月前に他界したので本当は参拝は・・・ですが、
母はきっと分かってくれると勝手に解釈して・・・でも鳥居の下はなるべくくぐらずに^^;言い訳してるみたいですね。

初めての明治神宮は木々のエネルギーをとても強く感じました
風、土、樹木、社、空気、光

五感で感じ吸収してきました。

帰りは南池側の道を選びました。

少し歩くと木々の間から神秘的な光
この光をくぐるために今日わたしは来たんだなと。

そんな光まであと少しのところで、前方から歩いてくる神主さんに出会いました。
わたしとすれ違うより少し手前で林の中に入って行って、昆虫をつかまえている様子。

虫をつかまえて、調度光の中を歩いているわたしのところに出てこられたので会釈をすると、すれ違いざまに振り向かれ、「いりますか?」と!

手を見ると雄のカブトムシ。
「息子のお土産にします」といただいて帰りました。

今日読んでいたのは「子どもと悪」 著 河合隼雄
黒いカブトムシは悪、神主さんは白。

神から黒を受けとった。

神は悪も創造された。

白だけではなく黒もまた必要。

悪もまた成長のなかで大切な要素として、わたしに手渡ししてくださった。

悪は憎むべき物ばかりではない。
「心の成長において必要なものとして、存在している」
そんなことが書かれている本だった。

河合先生の本を読んで、今のわたしに必要なものに出会えた気がした。
そして、カブトムシが更にわたしに何かを教えてくれているようだった。


「神様からいただいたお土産だよ」と
子ども達にカブトムシを見せた。

土と切り株を買い、昆虫ゼリーは売ってなかったことを伝えると
「ゼリーは不自然、きゅうりとかスイカをあげたいからゼリーはいらないよ」
と子どもから言われた。

不自然なことに麻痺をしている自分に気づかされた。

虫かごの中のカブトムシもまた不自然ではあるのだが・・・

ちなみに
25日の「時間をはずした日」は子ども部屋の模様替えをした
不要なものを沢山捨てて、スッキリとした。

スペースにゆとりができてこそ、本当に必要な新しいものが入ってこれるのかもしれません。


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

7月の講座予定

2009.07.13 *Mon
日差しがジリジリと肌を焼いて、
夏が近づいてきているのを感じる今日この頃です。

あじさいはそろそろ終わりですね。
childrenのベランダには早咲きのコスモスが咲きました。

今月の講座のお知らせです。

7月7日(火)ゲーム分析講座 
時間 午前10時~12時 参加費3000円
場所 セラピールームチルドレン

7月13日(月)ハートフルタイム
時間 午前10時~12時 参加費1500円(初回体験は1000円)
場所 セラピールームチルドレン

7月16日(金)エゴグラム講座
時間 午前10時~12時 参加費3000円
場所 セラピールームチルドレン
※初めて講座を受講される方にお勧めです。


7月10日(金)は江東区の幼稚園にエゴグラム講座に行ってきます。
もちろんママ向けです。

来月は世田谷区の生協の委員会でコラージュ講座も行います。

幼稚園や保育園、その他出張講座もしていますので、
お気軽にお問い合わせください。


カウンセリングをご希望の方もご連絡ください。

セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

幼稚園でエゴグラム講座

2009.07.10 *Fri
今日、7月10日は江東区の幼稚園で「エゴグラム講座」でした♪

ハートフルタイムに来て下さったママさんが幼稚園のママさん達とのご縁にまで広げてくださいました。
そして、今日も楽しい時間を過ごすことができました。

40名近いママ達がそれぞれの思いをもって参加してくださっていたと思います。

2時間でお伝えした中の一つでも、何か響くものがあればよいな~^^

講座後に保育園の副園長先生とお話をさせていただく機会があり、
そのお人柄にしみじみとした何かがわたしの中に残りました。

真剣に子ども達とママ達へ向かう思い。

真剣な思いってつたわるな~って。
わたしも大事にしていきたいです。


セラピールームチルドレン
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
