11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : NLP


--.--.-- *--

☆NLPで知らない自分を見つける☆

2012.03.10 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。




昨日は、「NLP実践セルフケア教室」の第3期の最終日でした。


3名の方にご参加いただきました。




「仕事のスキルアップの為に始めたけど、
わかっていなかった自分を見つけられた。

「NLP実践セルフケア教室」に出会ってよかった」
との感想をいただきました。




一緒に参加者さんと過ごす時間で
わたしがいっぱい学びやエネルギーをいただいています。


いろんな方のピュアなハートに出会わせていただける
幸せな仕事です。




**********************



また、
NLPをご自身で勉強している福祉の職業の方からいただいメールです。

「ホームには神経症、うつ病の方が入居されているのですが、
ヘルパーさん方はほとほと手を焼いているという状況です。
そんな中で君だけが何でコミュニケートできて、穏やかになるのかということで、
関わり方について話をするようにとホーム長から言われ会議出席となりました。
本当は夜勤明けの職員は欠席して良いのですが・・・。
相手の心に寄り添う導入部ということで、NLPのペーシングの話をさわりだけしてこようと思います。
今、エリクソニアンアプローチについて勉強していますが得るもの大です。」

NLPのコミュニケーションテクニックは、仕事にも、家族にも友人にも、
あらゆる場面で活用できます。

ちるどれんでは、実践的につかえるNLPをお伝えしています。

卓越したコミュニケーションを学びたい方、
どうぞご参加くださいね。


明日から第4期のスタートです。

♪実践NLPセルフケア教室(週末コース第4期)
どの回からでもご参加できます。
◇3月11日(日)①11時~13時・②14時~16時 
◇4月22日(日)③11時~13時・④14時~16時
◇5月19日(土)⑤10時~12時・⑥13時~15時
◇6月10日(日)⑦10時~12時・⑧13時~15時 


参加費 1日 4000円(2000円/コマ)
全日程参加 16000円


ご参加お待ちしています。


14日からは、カードセラピスト養成講座も始まります。
毎回セッションのレッスンも入れていきます。
カードは使ってみると驚くことがいっぱい起こりますよ。


詳しい日程は下記をご覧ください。
http://profile.ameba.jp/children-akemi/




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| NLP |

「いつも」・「変化」・「挑戦」

2012.01.21 *Sat

【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

知らず知らずに、自分の価値観にもとづき
自分の無意識がうまくいかないように引き寄せているものがあるのだなあと
先日の岸英光さんの話しを聴いて気づきました。

自分の枠に気づくと、
変化に繋がる行動を意識できます。

19日の実践NLPセルフケア教室で、
参加者の方と一緒にやった、
「いつも」という思い込みを外すワークでは、
わたしは「挑戦」することが好きな自分に気づきました。
(13の月の暦のパルサーでも、キーワードは「挑戦」)

日常生活で、けっこう自分に挑戦をしていることに気づきました。

19日の朝は、
「ギリギリにならないと支度ができない」というわたしのパターンに挑戦。

「ギリギリになっちゃいけない」という思いが
それをさせているらしいという岸さんの話し。

そう確かに、「ギリギリにならずに余裕をもって支度をしたい」という気持ちが「いつも」ある。

昨日の朝の「挑戦」は、
「ギリギリになっちゃいけない」という「いつも」ある思いを
「ギリギリになってもいいじゃない」という思いに変化させてみた。

すると不思議、
余裕があるとやってしまう余計なことを
冷静に後回しにできて、「いつも」よりはスムーズに支度が進んだ。

わたしの「挑戦」を天が引き留めるかのように、
間で電話が2件入った。

それでも、「いつも」よりも早く支度ができていた。




「いつも」・「変化」・「挑戦」

このキーワードを意識して生活してみようと思います。


次回の実践NLPセルフケア教室は
2月9日(木) 10時~12時 
残席2つです。
お早目にご予約くださいね。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

”居場所づくり”の活動をすすめています。
地域つながりサポート事業・イベント行います。
 
6月30日(土) タワーホール船堀 研修室(4F)
池川明先生の講演会 
時間 午後3時~の予定です。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| NLP |

換気扇の掃除できちゃいました♪

2012.01.20 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

昨日は、「実践NLPセルフケア教室」でした。
おかげざまで満席♪

笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました。



昨日の教室では、
「いつも」という思い込みを外すワークをしました。

「いつも換気扇の掃除ができない」ということを
ワークしてくださった参加者さんがいました。

ワークの後のシェアで、
「壊れるまで掃除しなくてもいいんじゃない」など、
他の参加者さんから、「換気扇掃除しなくてもいいよ」との声。

今朝、
「昨日参加したおかげで、朝から換気扇や窓の掃除をしています」と!
とその方が教えてくれました。

変化が早い!

みんなに「掃除しなくていい」って言われたのが
応援された気分になって、掃除したくなっちゃったそうです。


そして、昨日の教室で引いたワンセルフカードから
わたしに来たメッセージは、

「変」

変えることが出来るものを
 変えていく勇気
変えられないものを
 受け入れる冷静さ

まさに、今自分の中でやろうとしていることが
カードに表現されていました。


18日は、西東京市、川崎、
昨日は、茨城、足立、小岩、ご近所さん、
ご縁をいただいた方が、いろんな所から来てくださるようになったなぁっと4年目に入った”ちるどれん”の「変化」も嬉しく感じています。

次回の実践NLPセルフケア教室は
2月9日(木) 10時~12時 
残席2つです。

お早目にご予約くださいね。

NLPをつかった傾聴のレッスンをしながら、
日常に変化が起こります。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

☆イベントのお知らせ☆

”居場所づくり”の活動をすすめています。

6月30日(土) タワーホール船堀 研修室(4F)
池川明先生の講演会 
時間 午後3時~の予定です。
参加費 検討中!


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| NLP |

体は言葉をもっている

2011.12.15 *Thu
体は言葉をもっている

【自分が自分でいられる場所】 
ちるどれん☆あけです。

今日は実践NLPセルフケア教室。

12月のちるどれんの講座は、
中森じゅあんさんの「エンジェルカード」を引くことからはじめます。

天使の扉を開けて、天使からのメッセージを受け取ります。

P1010003_convert_20111215154859.jpg


創造
可能性


というカードがでました。

美しい未来をイメージすることから、
未来の可能性は広がり、未来を創造することに繋がっていく。
そして、いろんな現象の中に美を見つけることができると、
人の可能性も広がっていく。

そんなイメージを3枚のカードから受け取りました。

NLPの演習では、ノンバーバルを意識して観察&傾聴をしました。

・くるくるとペンを回す手が、イメージを巻き戻しているのを手伝っていたり、
・頬に手を当てると、考えごとをするときだったり、
・不安な気持ちになると、肩に力が入っていたり、
・手を下におろして、話すときは自分の感情を確かめて言葉にするときだったり。

非言語が表現する自分に気づいて、

体と心の繋がりを感じる時間を体験してもらいました。

言葉は嘘をつくけど、体は嘘をつかない。


「わたしのことはわたしが一番わかっている」と思っている人は
それを疑ってみることも時には必要。

”自分では気づく事ができない自分”を教えてくれるのが、
目の前にいる他者です。

自分が一番見えていないのは、自分なのですね。


次回の「実践NLPセルフケア教室」は
1月19日(木) 10:00~12:00
参加費 2000円
残席 2名

お申込みは
children@@sun.cims.jp(@を一つにしてお申込みください)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆〜心と体のカウンセリング〜
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪(NPO Oasis代表)

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。
| NLP |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
