11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日記


--.--.-- *--

感謝に変わるとき

2011.12.10 *Sat
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。



カラーキューブセラピストのようこさんが

ちるどれんの実践NLPセルフケア教室に来てくださっています。



先月の感想をブログに載せてくださいました。




http://ameblo.jp/beautiful-like-a-rainbow/theme-10046382273.html




ちるどれんを応援してくれて、

いつもいろんなことを教えてくれる友人です。


自分一人の気づきが一つなら、二人になると二つの気づき。

自分には見えないことを教えてもらえます。


いつもありがとう♪





人とつながることは、気づきが増えること。




たまには、認めたくない自分と出会うこともあります。

それが自分を止めるものだと気づかされます。



そして、

気づいたときに、感謝に変わります。




今日は、いっぱい気づいて、感謝いっぱいの一日を過ごすことを

意識します。



そして早速、

暖かい部屋があること、あたたかい食事、家族、沢山の友達に感謝です。


今日と明日はゲシュタルトのトレーニング。

自分をみつめる大切な時間です。






【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪(NPO Oasis代表)



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。

”居場所づくり”の活動をすすめています。


| 日記 |

毎日が学びの場

2011.11.13 *Sun
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。




今週末の土日は、月に一度のゲシュタルトトレーニング。

今月はアメリカからソマティックヒーリングとエリクソン催眠を使ったセラピーを展開してくれるロナルド・アレクサンダー氏。
素晴らしい二日間になりました。

詳しくはまた今度。


明日は、新浦安のローズタウン歯科クリニックで、クリニックのスタッフさんにNLPの実践セルフケア教室を行います。





前回、クリニックの医院長の奥様から「あけちゃんに来てもらうようになってから、スタッフのみんな、誰かがあーだこーだではなくて、自分はどうだろう?て自分見つめるようになっている感じがします。」というお話しをいただきました。

すっごく嬉しかったです。明日はまたクリニックのスタッフに実践セルフケア教室のスタッフ研修です。

医院長の奥様も赤ちゃんと一緒に参加です。

DSC05018_convert_20111113220553.jpg




子供が一緒にいることで、いろんな感情が生まれます。

この感情によって、自分がどう左右されるかも学びになります。

明日はどんな学びが待ち構えているでしょう。

毎日は、全ての人に学びの場所です。

今を活かし、人生を楽しもうね。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・


心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。



現在地域のつながりサポート事業として

”居場所づくり”の活動をすすめています。

応援してくださいね。

【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪
| 日記 |

今、何を大切にしていますか?

2011.11.02 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


人と人がつながり、家族ができる
家族が町をつくる
町が国をつくる
国が世界をつくる
世界が地球をつくる

地球は宇宙の星のひとつ
大いなる自然のひとつ

わたしは人
人は自然のひとつ

自然を壊すと人は壊れる

わたしを大切にするとわたしは育つ
人を大切にすると人は育つ
自然を大切にすると自然は育つ

美しい地球の未来は
わたしと人と自然を
大切にすることからはじまるのかもしれない

あなたは今、
何を大切にしていますか?


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*


心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
現在地域のつながりサポート事業として
”居場所づくり”の活動をすすめています。
応援してくださいね。
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪
| 日記 |

大きな夢って?

2011.10.16 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


”ちるどれん”の「愛されママの魔法のテクニック・子育て編」を
NPO MOTHER'S NET主催で10月22日(土) 14:00~16:00に
タワーホール船堀で行います。


参加費は1000円(いつもは3000円)です。


自分と自分の親との関係が気になる方、
自分の子育てが気になる方、
まだお席があります。
興味のある方はメッセージくださいね。

---------------------------------------------

あなたの夢は何でしょう?

わたしは、
夢は「大きなもの」というイメージを持っていました。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

わたしの中学時代の親友は、「かわいいお嫁さんになるのが夢」と言っていました。

そして、彼女はかわいいお嫁さんになって、
今は、かわいい専業主婦です。

主婦生活を楽しんでいるようにわたしには見えます。

田舎なので、来る日も来る日も畑の同じお野菜を使ってのお料理に四苦八苦するのを楽しんだり、
お茶のお稽古にいったり、子どもは男の子2人、ご主人さまのご両親と同居。

ご主人様は月の半分は仕事で家を空ける。

楽しいことも、愚痴もからっと明るく、面白く話す彼女が大好きです。

そんな彼女は、中学時代からの夢を叶えているんだ、
そして、今もそれを進行中なんだって思います。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

大きな夢って、誰が決めたどんな基準でと
思っていたんだろう?

ふとそんなことを思いました。


なりたい自分になること、

自分が幸せだと感じること、

それが一番大きな夢なんだね。


仕事も家族も友達も、
大切に大切に、人生をおくる。

それがわたしの夢。

そして、今日も進行中♪

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・


心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをします。

現在地域のつながりサポート事業として
”居場所づくり”の活動をすすめています。
応援してくださいね。
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪
| 日記 |

習慣を変える

2011.09.21 *Wed
【自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

今日は、夫の誕生日&ちるどれんの3周年、そして大きな台風でした。

すごい雨風の中を、
びしょ濡れで帰宅する人が何人も、家の前の橋を渡っていました。

震災の日を思いだしました。


明日に先延ばしにすると困る仕事が山積みなのかな?

日本って国は、健康や安全よりも仕事優先?

一方で、

みんなのために、先に延ばせない仕事をしてくださる方がいて

安全は保たれている。

線路の点検、タクシーやバス、交通機関の方。

ホテル、宿泊施設、コンビニ。

他にもいっぱい。


そんなことを震災の後に感じました。



震災があってから、少しずつ本当に大事なものが見えてきた気がします。

そして、変わっていくには、まだまだ時間がかかるんだなって思います。


習慣を変えるって、いうのは無意識に身についた自分のパターンを変えるのと同じ。

気づいて、意識して、続けて行動していこう。

そんなことを思った今日の台風でした。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

今日、開催予定のカード講座は来週に延期しました。
9月28日(水) 10時~12時。
まだお席があります、ご参加お待ちしています♪

実践NLPセルフケア教室は、
9月30日(金) 10時~12時に変更になりました。
こちらも、まだお席があります、お待ちしています。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
これからは”居場所づくり”の活動を考えています。
応援してくださいね。
heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪
| 日記 |

ありがとうの花束

2011.08.31 *Wed
【自分でいられる場所】
ちるどれん♪あけです。

東京を離れる友から

嬉しくて、何度も何度も
読み返してしまう

そんな本を戴きました。


ありがとうの花束


大切な人へ、プレゼントを考えている方は、
一度手に取ってみてください。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・


明日(今日?)の午後は、13時30分~15時30分まで

葛西区民館で

「和みのヨーガ教室」です。

もう少しお席があります。


夏のお疲れを落としたい方、

ご自身にご褒美の時間をあげると

内側からエネルギーが満たされて、

軽やかになります。


はじめての方でも、年齢も性別も問わず、

どなたでもできます。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・


心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。

応援してください。

heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
あけ♪~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪
| 日記 |

トランプをした夏休み!

2011.08.21 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


今年の夏休みは、
息子は受験に向けての塾三昧、
夫は毎日仕事。

子ども達が生まれてはじめて
私の実家にも、夫の実家にも行かず、
旅行へも行かず、自宅でお盆を過ごしました。

娘との会話

「どこにも行かずにゆっくりと過ごす夏休みは初めてだね。」

「逆に思い出に残るね」



思い出を作るためにいろんな所に連れて行かないと。。。

そんな風に思っていたこともありました。



ここ何年かで気づいたことは、
何気ない毎日が、
子ども達のこころには、
ずっと強い思い出として残るのかもしれないっていうこと。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

家族で夕飯の後にトランプをしていた子どもの頃。

負けてわたしがべそをかく声を父がカセットテープに録音していたこと。

みんなで聞いて、笑ったこと。

「今泣いたカラスがもうわろた(笑った)」って母が言ったこと。


父の口癖

「○○がチャンピオ~ン!」

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

今年は、子ども達といっぱいトランプをやりました。

父の口癖を真似して、

「○○ちゃんがチャンピオ~ン!」

みんなで笑います^^

トランプをした夏休み!

思い出の一ページとして、いつか思い出してくれるかな。

(ちなみに、わたしがはまっているのは「大富豪」
ゲームのルールが進化していました。
ヤギリ、イレブンバック、革命、シバリ・・・驚きました。)


セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールーム heart of ちるどれん
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

幸せの循環♪

2011.08.09 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
心理カウンセラー ちるどれんのあけです。

今日は、新浦安の歯科でスタッフのみなさんに「NLP実践セルフケア教室」♪

地震の影響で「NLP実践セルフケア教室」は一旦お休みになっていました。
液状化で大変そうだったので、とっても心配していたのですが、
見た目では建物は変わっていなくて、ホッと胸をなでおろしました。
(大変だったと思いますが・・・^^;)


医院のみんなに久しぶりに会えて、
いっぱいの笑顔で迎えていただきました。
院長のお子さん達、5ヶ月の赤ちゃんともご対面できて、
いっぱい抱っこさせてもらって、
ぷにぷにお肌と赤ちゃんの香りでしあわせ~な時間でした。

今日は、新メンバーさん3名+前回も受けてくれたスタッフさんも1名参加してくれて、これまでとは違った雰囲気での教室でした。


2時間でNLPを使ったコミュニケーションをで、NLPを体感してもらいます。

安心して自分のことを話せる場所作りを大切にしています。

今日は、はじめましてのメンバーでありながら、安心してワークの中で自分のことを語ってくださいました。

仕事の役割を超えて、みなさんが一人の人間としての自分を語ってくださいました。


とっても、とっても嬉しかったです。


話して、聴いて、話して、聴いて。

とってもとっても大切な時間です。


また次回お伺いするのが、楽しみです♪



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

日曜日

末の娘とショッピングモール(商店街)??に行くと、「1000円のレシートでくじ引き1回」 っていうのをやっていました。

娘はウズウズ、ソワソワ。

ワタシ:「くじ引きやりたいんでしょう^^;」

娘:「うん」

1000円分のお買い物をして、列に並ぶと、
前の方が「おめでとうございます、500円の商品券です」

ワタシの頭の中:「二回連続当たりはないな・・・」

娘: ぐるぐる~、ぽろん

女性:カランカラン~カラ~ン!「おめでとうございます。ももです^^3等です」

ワタシ&娘「3等、もも?」


八百屋さんで、15個も入った箱入りのもも娘ちゃん達をいただいて帰りました♪

(写真は3個食べちゃった~^^;)

郢ァ繧・ス・convert_20110809183004_convert_20110809183056


娘:「おすそわけしようね」





前日にバザーのお手伝いボランティアに付き合ってくれた娘に
天からのご褒美がきたのかな。

娘には、「当たりが出て嬉しい&みんなに喜んでもらえた」幸せ。

ももが大好物のわたしには、
「食べて美味しい&当たって娘が喜んだ」幸せがやってきました^^v

つるんっと皮がむけってとっても食べごろ♪

幸せが循環していく~。



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールーム heart of ちるどれん
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

息子の誕生日

2011.08.07 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの心理カウンセラーあけです。


息子の誕生日

7月29日でした。
今頃ブログかい!(汗)

牛肉が食卓にでると

「牛~~~~」と叫ぶので、
誕生日はやっぱり牛☆

午後のセッションが終わって、駅前のスーパーに寄ってみると、
牛肉が4割引!

これは買うしかない^^

肉の種類はバラバラでなぜか1パックずつ残っていたので、
ステーキ1枚、ロース薄切り1パック、すき焼き用を1パックを購入。

薄切りの2パックは手作りの焼肉のたれで炒め、家族みんな用。
ステーキは息子用。

譁咏炊繧ア繝シ繧ュ2_convert_20110807224509


食卓にお皿を並べながら、焼肉をつまみ食いした息子の一言。

「ん~~~倒れそう」

こっちが、プレゼントをもらった気分♪


ケーキはリクエストのチョコレートケーキ♪

譁咏炊9_convert_20110807224615


「中学で誕生日プレゼントはおしまいでいいよ」という息子のリクエストは
サッカーシューズ。

縺上▽7_convert_20110807224643


来年、本当におしまいになるのか疑問をもちながら、
リクエストのサッカーシューズをネットで購入。

プレゼントっぽく、「ラッピングしてね」っと息子。
気分を盛り上げるこ演出が、息子にとってはとっても大切であることを
今さらながら感じた誕生日。


大切なことって、みんな違うね、

娘たちは、どんなことを大切にしているのかな?

ちゃんと見て、気づいていかなくちゃね。


っと自分に言い聞かせた15回目の息子の誕生日でした。



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールーム heart of ちるどれん
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

誰かの役に立つ

2011.07.26 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
心理カウンセラー、ちるどれんのあけです。


昨日は、ちるどれんのパステル教室のまるちゃんに、老人ホームのパステル教室のお手伝いにお誘いをいただき、友人や末娘と一緒にアシスタント体験をしてきました。

自分の祖父母意外のおじいちゃん、おばあちゃんと接する機会は少ないので、娘と一緒に参加できよかったなと思いました。

娘は最初は、どうすればよいのか戸惑っていた様子。

ところが、
描き終わった絵に、スプレーをかけたり、セロテープを外したり、
自分のできるサポートを見つけたときに、
彼女はとても活き活きと動いていました。

同級生のまるちゃんの娘さんと一緒に、あちこちのテーブルを回って、
お手伝いをしていました。

「誰かの役に立っている」
そんなことは、まだ娘はしっかりと意識していないと思うけど、
こういう経験をさせてもらえてよかったな~っと感じました。

喜んでもらえる幸せを体で覚えたことでしょう。


***************************

「誰かの役に・・・」

動機はみんな、

誰かの役に、誰かのために、
何かの役に、何かのために。

思いが伝わらないこともあるね。

喜んでもらえない、批判される。

そんなことが続くと

人と関わるのが怖くなるね

殻ができる


殻をつけるのも、外すのも自分

もう一度関わってみよう

怖いけど

人も時間も場所も

そして自分も

あの時とは違う


もう一度関わる勇気が

輝く未来の道へと

続いていくのかもしれないね


***************************

今日はマヤ暦の元旦。

明けましておめでとう♪

パワーストーンのブレスを、わたしの波動にあわせて作ってもらいました。

明日、ご報告しま~す♪



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールーム heart of ちるどれん 
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

| 日記 |

スカートの丈を伸ばしたよ☆

2011.07.24 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの心理カウンセラーあけです。



この半年で、急に背が伸びた中2の娘。
保育園のころから、ずっと小さかった娘。
制服は、息子の同級生のお姉ちゃんが卒業のときにいただきました。

友人のお姉ちゃんも小粒ちゃんだったの、ピッタリサイズ。
よしよし、と思っていたら、予想外にグングンと伸びはじめました。

今年は夏のスカートが短いと、何度も先生の注意を受けたと言ってました。

夏休みに入り、

21日~23日まで娘は新潟に林間学校。

制服を洗おうと手に取ったら、
「んんッ」
これならわたしでもお直しができるぞ!

思い込みで、裾で丈を伸ばすしかないと思っていた。
プリーツだから、絶対上手くいかないのが分かる。

手にしたら、ウエスト側にいっぱい縫い代があった。

ファスナー移動


リッパーという道具で、糸をほどき、まち針、ミシン。

ファスナーずらして、ウエストベルトをつけて


できあがり~^^v

スカート完成1



何を隠そう、高校は被服科、専門学校も服飾系!
5年間、針を持ちっぱなしの学生時代の腕が役にたった。


どんなことでも、役に立つね。
決して無駄にはなっていないね^^v

まだ、娘に見せていない。
喜んでくれるかな?


セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
心の相談室 heart of ちるどれん 
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

| 日記 |

発明家まーちゃん☆自転車空気入れ編

2011.07.22 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


発明家まーちゃん☆自転車空気入れ編


今日は手作り自転車空気入れです。
バルブをまわして2秒くらいで、あっという間に空気は入ります。

110501_160739_convert_20110722085430.jpg



壊れた空気入れの部品をとっておいて使ってつくったらしい。


何かのガスが入っていたボンベに、ゲージ?と空気入れのホースを合体させて、作ったんだと思います。


ゲージをみて、圧がなくなったら、ガソリンスタンドのタイヤに空気入れで充填して、また自転車の空気入れは復活。


よくわからないのでヘンテコな説明になっています、ごめんなさい。


分かる人が見たらなんとなくわかってくれるかな?


とりあえず、写真載せます。




パンク修理は、もちろんまーちゃんがやります。
こんなときには、この空気入れは大活躍です^^v

110501_161111_convert_20110722085622.jpg




最新のスケジュールをアップしたよ~♪
ちるどれんに遊びに来てね☆




【自分が自分でいられる場所】
セラピールーム heart of ちるどれん
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:
http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

純粋なこども達

2011.07.16 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


土曜日のPTA講演会「命の授業」

講演会終了後、子ども達に感想を書いてもらいました。

一生懸命、そのまんまの自分の気持ちを書いてくれているのが、用紙を見てわかりました。

何度も消しゴムで消しては書き直しているのをみると、
自分の言葉を探して、伝えたいことを言葉にしているんだなと感じました。

そして、大人も毎日悩んだり、迷ったりしながら過ごしているけど、
子ども達も同じように、子ども達の社会で悩み、自分と向き合ったり、逃げたくなったりしながら、過ごしているのがわかりました。

大人からみると、子どもは楽しそうでいいね、自由でいいねと思ってしまいがちです。

我が子を見ているとそう思うことも多々あります(汗)

子どもには子どもの社会で、悩みを抱えて生きています。

大変とか大変でないとか、そんなものに基準なんてなくて、
その子が大変だと思えば、それは大変なこと。

大変だと悩んでいる子どもに

「それくらい大したことじゃない」

なんて誰にもわかることじゃないし、大人が決めることでもない。


子どもの頃の自分に戻って、
懸命に未来に向って生きようとしていた自分を思い出そうと思いました。


「純粋さ」

大切にしていきたいです。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールーム heart of ちるどれん
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

自然と音楽と楽しい講座♪

2011.07.11 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

昨日は、「地球マネジメント学会」の18回大会と
NPO MOTHER'S NET の講座に参加しました。


地球マネジメント学会では、

マイミクのほずまさんのお話を楽しみに行きました。

小網代の森の自然の美しい写真、虫達の命の営みを美しい音楽とともに見せていただきました。

人間の命も自然の一部

自然に目をむけながら、自然と共に生きていく

愛から生まれて、愛に還る


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


子どものころは、ただただ、自然の不思議と神秘の中にいて

星ってきれい、ただの石がどうして光るの?不思議~


どうして雑草は夏の暑さでも枯れないんだろう?とか

雑草の根っこすごい!と驚いたり


蛙はどうして一斉に鳴くのをやめることができるんだろう?


クモはどうやって巣をつくるんだろうと

クモが巣をつくるのをずっとながめてみたり


アリの巣はどうなっているんだろうと、

木の棒でほってみたり(アリさんごめんね)


自然の中の生き物は、
体内時計を持っていて
地球のリズムと一緒に生活をしているんだね

生き物って不思議がいっぱい

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

午後は、NPO MOTHER'S NET で
ラベンダーさんのコミュニケーションの講座でした。


他己紹介や伝言ゲーム、エゴグラム
体を動かし、笑いありで楽しい講座でした。

みちさんが、エゴグラムに出会ったとき、
自分のエネルギーの使い方を知って、
変えていくことを意識してから、
自分が変化をしていったお話しが印象的でした。


自分を知るといろんな変化につながるね。

そんな機会が沢山の方に訪れますように。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

講座が終わったら、またまた「地球マネジメント学会」に戻りました。


お寿司とサンドウィッチでお腹を満たし

青木有由子さんのリラ自然音楽と月読かぐやさんの舞を堪能しました。


自然の音から曲が生まれ、それを歌にされている。

雨の音、植物の音を本当に楽しそうにお話をされる有由子さんの笑顔が印象的でした。


自然や音楽って、すぐそこにいっぱいあるけど、

日常どんなにわたしを癒してくれている存在なのかを

あらためて感じた一日でした☆

****************************

今日は、朝から小学校のお花の水やりに行ってきました。

熱かったけど、いつもよりもお花の笑顔とお水の音を楽しんできました♪



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
~ハート オブ ちるどれん~  セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

『命の授業』受けました

2011.07.09 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。



『命の授業』

受けました



「よかった」

と言いながら帰っていった保護者がいたそうです



最近悩んでいた友達が「来てよかった」と、

後片付けをしているわたしに声をかけに来てくれました

次への行動のヒントを受け取ったようです



暑い体育館でした。

腰塚先生は最後まで水も飲まずに、
ずっとメッセージを発信し続けてくれました


真剣な思いがのって発信された言葉は、多くの人の心の眼を覚ます



照れくさくて、面と向って「あなたは大切」って言えないかもしれい

でも、行動でみせることはできる

手をにぎったり

背中をなでたり

マッサージしたり

優しいまなざし

笑顔であいさつ


なんだっていい

心に決めれば、

今すぐにでも出来ること


先延ばしにしない

今やる

明日はどうなるか誰にもわからない


今日があること

感謝して

大切な人たちと

大切な時間を

大切にすごしていこう


みんなに感謝

ありがとう


腰塚先生 ありがとう

http://www.inochi-jyugyo.com/index.html


****************************

息子のサッカー

1-1の延長の末、PKで負け

悔しかったね


3年間、精一杯やったね

いい仲間に出会ったね

いい先生にも出会ったね


よかったね


これからもよろしくね



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
~ハート オブ ちるどれん~  セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

今日も一日を楽しみます♪

2011.07.09 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


今朝起きたら、以前新宿御苑でセッションをした方から、
メールがきていました♪

御苑を退職した連絡をしていなかったのに、
わざわざわたしの連絡先を探してくれて連絡をくれたのです。

新しい命が宿っているとの連絡もくださいました。
嬉しい限りです。


今日は、ずっとお呼びしたと思って企画していた
腰塚勇人さんの講演会当日です。

子ども達と先生と、保護者、
みんなでよい時間をつくってきます。

息子は都大会に向けて、予選の最終日。
これから、勝利を願ってお弁当作りです^^v


今日も良い一日になりますように♪


セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
~ハート オブ ちるどれん~  セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

腰いたい!

2011.07.07 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
”ちるどれん”のあけです。

今日は、『和みのヨーガ教室』でした♪

初めての方と、何度も来ていただいている方とお二人の参加で、
広い和室でゆったりと和みました。



今日のわたしは、腰が痛むので、学校から帰宅した下の娘に腰をゆらゆらとしてもらいました。

気づかないうちに、怒りが溜まっているのかな。

怒りと腰は密接な関係・・・


お風呂で一人で、「みんな、自分のことは自分でやれ~」っとぶつぶつ吐き出してみました。


そういいながら、家族がやらないところを手を出してしまうわたし。。。

だから、こうやって抱えこんで、腰にくるんだよね。


子どもが夕方にいるときは、洗濯物もお風呂の掃除も、お米とぎも子どものお手伝いにしたはずなのに、わたしがやっちゃってるんだよね~!

手を出さずに見守る、なかなかどうして、家がぐちゃぐちゃになるのとか、時間にご飯が炊けないのが嫌な自分との戦い!

家がぐちゃぐちゃよりも、子どもの成長だろ~っと突っ込むわたし^^;


今月のゲシュタルトのトレーニングでは、この課題でセッションしてもらおっと。



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
~ハート オブ ちるどれん~  セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

友人は長女

2011.07.06 *Wed
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。

5日の夕食は、今月でいっぱいで奈良に引越しをしてしまう友人を
我が家の夕食に招いた。

知り合って15年以上もたっている。

友人は来て早々に、

「今日は朝から、夕飯をあけみさんちでと思うと仕事がんばろ~って思いながら、悲しくなってきて」っと言った。

夫は不思議???顔で、「嬉しい」じゃないの?っと!

友人は、こういう普通のことが、奈良に行くとできないんだなあと、
しみじみと淋しくなっていたようだ。

福島出身ということもあってか、普通であることや、気にかけてもらえることが、本当に有り難いことだと、最近よく話してくれる。

そして、食事の間も、有り難い、有り難いと連発して、何度もうるうるとしていた。

送る側も淋しいけど、未開の地へ行く当事者の不安や淋しさは計り知れない。


そんな友人は、4人兄弟の長女。

わたしが、下の娘はなんでも自分でやって、手が掛からないと話をすると、

『あけみさん、上の子は、親の求めているものがどこまでなのか分からないのよ。
その子なりに、これくらいかなあとやっているのに、親のものさしにそぐわないと出来ていないことになる。

下の子は、上の子がやっているのを見て、親のものさしを確認できる。

そのものさしに合わせて行動すると、親は「なんでも出来るね」と言う。
そんな気がする。』と言ってくれた。

わたしも夫も2番目なので、一番上に生まれた子どもの気持ちは、
わからないことだらけだと思う。

4人弟妹の長女として生まれた友人に言われて、夫もわたしも「確かにそうだ」と感じた。


わたしたち親の、ものさしがわからないまま、長男はいつもいろいろと
要求をされたり、批判されたりして、迷いながらやってきたんじゃないかなと思った。

友人は、長男に「どう思う?」っと話を振ってくれた。

はっきりとは答えない息子でしたが、まあねって顔してたかな~。

こういう話に長男を交えてくれて、大人として扱ってくれる友人を
とっても有り難いなと感じた。

家ではついつい子ども扱い。
大人と子どものハザマで揺れ動く時期だからこそ、
一緒にこういう話をする時間っていいなって感じた夕食でした。


**************************

友人の食事のリクエストは、『野菜がいっぱい食べたい!』

だったので、
枝豆、タコのぬた、ナスとしし唐の揚げびたし、冷しゃぶサラダ、煮込みハンバーグ(写真にでてない)、もずく、カツオのお刺身、冷奴、前の日の残り物のにんじんのきんぴら。

久しぶりにテーブルいっぱいにお料理を並べてみました^^v

P1010007_convert_20110706160538.jpg


セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
~ハート オブ ちるどれん~  セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

☆うちの発明家☆精米機修理

2011.07.05 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。


☆うちの発明家☆


まーちゃんの便利修理日記 


わたしの夫は、者は苦手だけど、物は大好き♪


わたしが困ると大体のものは、ちょちょいのちょいっと、
まーちゃんの魔法でなんとかしてくれます。


最近一番のヒット?は、精米機が壊れてしまったとき。

P1010004_convert_20110705143647.jpg



以前から部品のゴムベルトが伸びていたのを何度か調整して使っていたのだが、とうとうブチっと切れてしまった。


ウイ~ンウィーン・・・変な音。


なんか変。。。


「パパーっ」
と声をかけると、疾風のように現れてっとはいかないけど、
しばらくしてから故障箇所を探します。




そして、
何日後に修理がはじります。


この間の数日間が、まーちゃんの脳がフル回転で、代用の部品を考えるときのようです。


すごいときは、部品までつくっちゃいます。


写真上がもともとの部品。
写真下が、夫が変わりに使ったゴムベルト!

P1010002_convert_20110705143711.jpg

P1010003_convert_20110705143730.jpg


すっかり以前のようにフル回転で、毎日精米しています^^v



***************************


今、時代が変わりつつあります。


夫はとても物を大事にします。
(大事にしすぎていらない物までとってあることも多々ありますが・・・)


部品一つで、物や機会は命を吹き返すのに、
多くの人達は、修理代を出すより、買った方がよいと、
お金で新しい便利な物を手に入れてきました。


不要になったものは、ゴミになります。


もちろん物が安くなり、修理代が高いという世の中のせいもあります。


わたしの子どもの頃は、自転車のパンクもお父さんが修理したものでしたが、
今はほとんどの人が自転車屋さんに持っていきます。


パンクすると買い換える人もいます。


そしてまた、地球のゴミが増えます。


ドアの建て付けや、ちょっとした不具合はみんなが智恵を出し合って、
家族やご近所でなんとかしていたのを懐かしく思います。


ちなみに、夫の自転車は20年以上乗っています。
ブレーキ、タイヤ、全て自分で部品交換、メンテナンスします。


物は大切に使って、ゴミを減らしていきたいですね。
美しい地球のためにも、智恵を絞る機会を失わないためにも。



次回は夫自作の、自転車の空気入れをご披露しますね~☆



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:
http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

まずは汗を出せ!

2011.07.04 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildrenのあけです。


先日のラジオで、

『智恵のあるものは智恵をだせ、智恵のないものは、まず汗を出せ。』

それを聴いていた松下幸之助は、『本当は、「まずは汗を出せ」だ。』

と言ったことを紹介してくれました。

智恵のある者も、ない者も、まずは汗を出すことからのようです。



それを聴いていたわたし。。。

『まずは冷や汗を出せ」だなっと^^;;


『冷や汗』の体験こそが、次のステージで生きてくるような気がします。

もちろん、あえて冷や汗体験はしたくはないけど、
冷や汗体験ちゃったときは、次に生かすぞ~!
と切り替えたいものです。


暑い夏、汗はベタベタして気持ち悪いけど、
汗が出ないと、体にこもって、病気になっちゃうね。
体温を調節してくれる大切なものだね。

汗にも、冷や汗にも感謝して、夏を乗り切ろう~☆


************************

今日の午前中はカード講座でした。

カード3枚


ちるどれんの受講者の方からの要望ではじめたカード講座。

カードの説明を全6回で終えたので、次回からはどうしようかな~っと思っていたところでした。

今日、6回のうち2回に参加してくれたMちゃんから、「他の回のも受けたいから、またやってください」と嬉しいお声をいただきました。
9月からまた全6回講座を月1回することにしま~す♪

Mちゃんは、先日3回続けて同じカードを引いたそうです。

ちなみに、わたしも先月に続き、今日も「真実」のカードを引きました。

写真右が真実
真実


カードってやっぱりおもしろい☆
大好き~☆


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームChildren ~ハートにちるどれん~ 
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
| 日記 |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
