09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 縁が和


--.--.-- *--

火を囲む

2012.05.11 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆明美です。

昨日は、オープンハウス『縁が和』でした。

2回目の縁が和は、午前から6名、午後から2名、
合計8名の方が遊びにきてくれました。
始めましての方も、そうでない方も、それぞれおしゃべりして
わいわいと過ごし、あっという間に時間が過ぎていきました。

昨日はテーブルの真ん中に火を灯したくなりました。

以前友人から「ネイティブな顔してるね」って言われてから
ネイティブアメリカンを知り、彼らの生き方に惹かれました。
全然詳しく調べたりしていないのですが、ただ惹かれるのです。

ちるどれんのマークは、以前いらしていたクライアントさんが
教えてくださったホピ族の精「ココペリ」で、デザインしてもらいました。

来週、インディアンの生き方を環境教育という形で広めていらっしゃる
松木正さんのインタビューということもあり、
松木さんの著書「自分を信じて生きる」を読んでいます。

本のプロローグは、『火を囲む』ことからです。

インディアンが「火を囲む七人」という言葉を大切にしていることが書かれていました。
そこに流れているのは「一人じゃない」というメッセージ。

調度昨日の『縁が和』のはじまりは七人で火を囲みました。

先月クライアントさんからいただいた
岩塩のキャンドルホルダーにキャンドルを置き、
テーブルの真ん中で、小さな火がゆらゆら。

岩塩縮小キャンドル


浄化に詳しい方が遊びに来てくださっていて、教えてくれたのは、
水と植物も一緒に、三角に置くといいということ。

火と水と植物、地球のエネルギーが揃いました。

日本人とインディアンの生き方、いっぱいある共通点。
今の日本社会が忘れていることも、いっぱいありました。

『縁が和』は、日本人がもともと持っている
火を囲んで、ただそこに人がいる、食べ物を一緒に食べたり、
話したり、黙ったり。

一見生産的にはみえないその時間の中にこそ、
生きることや人と繋がりことへの信頼が生まれる時間であることを
思い出していける場所になるといいなと思っています。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 縁が和 |

紅茶の時間♪

2012.04.28 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

昨日は調布のクッキングハウスへ行きました。
http://www.cookinghouse.jp/


居場所をつくっていきたい話しを友人たちに話したら、
カラーパレットのみきちゃんが、

「あけさんがやりたいのはこういうのかな?って思って。」
っと、石川県の水野スウさんがやっている「紅茶の時間」のHPの
コピーをわたしに見せてくれました。
http://www12.ocn.ne.jp/~mimia/sue.htm

「そう、まさに!」

そして、HPのコピーと一緒に見せてくた
水野スウさんの本「ほめ言葉のシャワー」♪
あまりにもかわいらしくて、素敵な冊子に心をうばわれ、
すぐに水野スウさんへ連絡をして取り寄せました。

すると、今月、お話し会で調布のクッキングハウスに行きますよ。
とスウさんが教えてくださり、手帳をパラリ。
調度その日は空いている日。

教えてくれたみきちゃんに話すと、以前クッキングハウスで
働いていたことがあるというではないですか。

そんなこんなで、
昨日はみきちゃんとクッキングハウスへ、水野スウさんに会いに行ってきました。

笑顔とやさしい時間があふれる空間。
クッキングハウスという「不思議なレストラン」をつくられた松浦幸子さんにも
お会いできました。

そして、お話し会の今回のテーマはなんと「居場所」。
すごい偶然、導かれてるな~。

スウさんの人生の軌跡のお話しの中に、参加者さんとすごいシンクロニシティが起こり
出逢いの奇跡を目の前でみさせていただきました。

そんな昨日を過ごしてきたせいか、
今朝は、お客様用のカップに、自分のために紅茶を入れてみたくなりました。

120428_081344縲?邏・幻縺ィ譛ャ_convert_20120428085818


いつものマグカップはちょっとお休み。
自分へのご褒美、小さな特別な時間。

5月の縁が和のお茶会は10日(木)です。
お家のようにリラックスしてほしいから、マグカップを用意しています。
10時30分~14時30分
場所:セラピールームチルドレン(鈴木宅)
場所が分からない方はご連絡くださいね。
予約なしで、ふらりと遊びに来てください。
元気がないときでも、何もしたくない時でも、
おしゃべりをしたいときでも、したくないときでも、
どんなあなたでもいつでも来てくださっていい場所です。

*************

今日は新宿で、熊本からいらっしゃる池田先生のインタビューです。
インタビューに興味がある方はご連絡くださいね。
http://www.jcounselor.net/11interview/

今日もいい一日が送れそうです。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪
| 縁が和 |

プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
