09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : おしらせ


--.--.-- *--

☆8月・9月のちるどれんのスケジュール&お知らせ☆

2012.08.04 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの鈴木明美です。

一度でいっぱいの情報ですが、
どうぞ最後まで読んでくださいませ^^;

わたしたちの生活で話している日常の会話と
セラピーでの傾聴や質問の視点は違います。

壁にぶつかったときに、ちょっとしたコツを知っていると
役に立つことが盛り沢山の講座を開催しています。

NLPは5期、カードセラピスト養成講座は4期が始まります。
ゲシュタルト療法をベースにした「自分が自分でいられるワークショップ」も
始めますので、タイミングの合うときにいらしてくださいね。

そして、8月5日から20日まで帰省します。インターネット環境なしの実家。
PCメール(Windows liveメール)は確認できません(汗)
カウンセリングや講座のご予約のご希望、問い合わせなどは、
メッセージからご連絡くださいね。

全ての講座、詳しい内容はHPを見てね⇒http://www.cims.jp/sun/children/index.html

♪ハートフルタイム ”今ここ”の自分にセルフセラピーカードから2つのメッセージを受け取ります。
日程:9月5日(水)・10月4日(木)・11月2日(金)・12月12日(水)
時間:10時~12時
参加費:2000円

♪和みのヨーガ教室 身体と心と脳をつなげ治癒力を高めます。
午前10時~12時 8月29日(水)・9月12日(水)・10月5日(金)・11月9日(金)・12月5日(水)
午後13時30分~15時30分 8月28日(火)・9月25日(火)・10月23日(火)・11月27日(火)
参加費 2000円 

♪NLP実践セルフケア教室 日常生活に活かせる対話のコツを学びます。
日程:木曜日 9月27日・10月25日・11月29日・12月20日・1月24日・2月14日・3月14日
時間:10時~12時
参加費:2000円※何度も参加して身体で覚えましょう。

♪カードセラピスト養成講座(全6回) チャックスペザーノ博士のセルフセラピーカードをマスターします。
日程:火曜日 9月11日・10月2日・11月6日・12月4日・1月15日・2月12日
時間:10時~13時 カードの意味と使い方をマスターします。
参加費:4000円※再受講の方は半額です。

♪自分が自分でいられるワークショップ ゲシュタルト療法をベースにしたワークショップを体験します。
日程:月曜日 9月24日・10月22日・11月12日・12月17日・1月21日・2月4日・3月4日
時間:10時~13時
参加費:3000円

♪まるちゃんのパステル和アート教室
詳しい日程は、後日お知らせしますね。

全ての講座
定員:5名(先着順)
場所:セラピールームちるどれん 
2名以上の参加者で開催いたします。

≪主催グループのイベントのお知らせ≫
☆Team Oasis セラピストの仲間としている社会貢献の活動です!
●9月20日(木) スキップ祭 「ストレスとのつき合い方Ⅱ」 10時30分~14時30分
参加費:1000円(おにぎり付き) 定員40名 先着順です。
場所:タワーホール船堀 303会議室

●11月15日(木) 薬を使わない精神科医 宮島賢也先生の講演会
心の病と身体のつながりや、親子のコミュニケーションについてお話しをしていただきます。
参加費:1500円 定員60名 先着順
場所:タワーホール船堀 401会議室

≪育ちあう江戸川(地域でつながる支援団体)関連のお知らせ≫
●8月23日(木) 「カラーパレットの夏休み」 10時30分~16時
体験型ワークショップ開催です。出展者さんも募集中!
問い合わせHP:http//ameblo.jp/color-pallet/

●9月7日(金) 「親の時間」体験クラス 10時~12時
参加費:1500円  定員20名 
場所:タワーホール船堀 和室1
申込先:bluebird26mt@gmail.com

●9月8日(土) 子育て広場ベーテルのワークショップイベント
一回目 11時~
二回目 1時30分~
参加費 100円~300円位
大人も子どももパステルなどを体験できます。
問い合わせはベーテルへTel:03-3686-8350
お問合せメールアドレス:info@tokyo-bethel.org

●10月6日(土) NPO MOTER’S NET 池川明先生と飛谷先生のコラボ講演会
参加費 2000円
時間:13時30分~16時30分
場所:女性就業支援センター 4F第一セミナールーム
申込み:info@mothers-net.com


※カウンセリングのご予約は随時受付ています。
メールまたは電話にてお申し込みください。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

家族連鎖とゲシュタルト

2012.07.21 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれんの明美です。


わたしはゲシュタルトセラピーを取り入れてセッションをしています。


今週の水曜日は、ゲシュタルト療法の師匠
百ちゃんこと百武正嗣氏のゲシュタルトWSでした。

主催はイーハトーブクリニック医院長の萩原優先生。

素敵なご縁をいただけた勉強会でした。




“ゲシュタルト“とはドイツ語で、「かたち、全体のかたち、全体性」を意味します。

部分が全体を構成するのですが、構成された全体像は部分の集まり以上のものとなります。(※ゲシュタルト・セラピーより抜粋)

わたし達個人の肉体は細胞の集まりですが、いくつもの細胞の集まりが、人間という全体像になります。

また、家族も家族の構成員という細胞のあつまり。

いろんな人間がいるように、いろんな家族があります。
それぞれの家族の中で共有される空気が、暗黙の「見えない緊張」を形つくり、
家族の全体像ができあがります。
家族の中にある暗黙のルールなどは、家族の形を表現しているのかもしれません。
そして、それは世代を超えて、伝承されていることがしばしばあるようです。
自分の意志を超えて、受け継がれていくことがあるのです。

個人でも家族でも、問題と思う事態や症状が現れたときに、生きづらさや身体の症状がある意味を持っていることを教えてくれます。
そして、意味に気づくと、変化が起こるのです。

わたしの師匠でありますゲシュタルトセラピーの百武正嗣氏が、ゲシュタルト療法の視点から「家族連鎖のセラピー」という本を出版しました。
多くの事例をあげて、家族の連鎖が紹介してあります。


皆さん読んでみてくださいね。


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪


2012.06.26 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

久々の日記です。
家族の病気の連絡がきて、エネルギーが上がっていかなかったのですが、
あるがままの自分を受け入れるのに必要な時間だったのかもしれません。

有り難いことに、セラピストというのはセラピーの勉強をするたびに
自分と向き合います。
月に1~2度はセッションを受けるので、自分の状態の変化も速い気がします。


今日は、毎月セミナーをさせていただいている新浦安のローズタウン歯科クリニックに行ってきました。

先月から、ローズでは、虫歯予防のセミナーをはじめられました。
「虫歯予防に歯ブラシはいらない!」
っと断言する医院長の奥様がキリッとしていて素敵なんです。
医院長宅のお子様たちは、

「お菓子をいっぱい食べ、
歯ブラシもせずに虫歯知らず。」

!!!!!!

この秘密を知りたい方は、どうぞセミナーにご参加ください。
絶対目からうろこ、損はさせません。

もちろん、虫歯だらけのわが子にも
無精なわたしにも簡単にできる方法なんです!

お問い合わせや詳しい日程は、ローズタウン歯科クリニックにね。

http://www.rosetowndc.com/


今週の金曜日は、ローズタウン歯科クリニックで、
わたしのセミナーも開催します。
ローズのブログで紹介してくださってるので、
読んでくださいね。

http://ameblo.jp/rosetowndc/entry-11246914877.html

http://ameblo.jp/rosetowndc/entry-11275317689.html#cbox



【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2012.05.20 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。

昨日は、急きょ夕方から息子とデート!

「部活のサッカーの練習着とスパイクを一緒に見に行こう。」と。
彼からの誘いはたまにしかないので、嬉しいの半分、
上手に親から買ってもらおうと頑張るであろう想像をして、
そのやりとりが、怖くもあり^^;

原宿のフタバスポーツまで行きました。
(原宿はすごい人・・・さっさと私の前を歩く息子。)
諱ッ蟄舌→蜴溷ョソ繝・・繝・convert_20120520084511


二人で出かけることは、
これまでもこれからもあんまりないのかな~っと思うと
ちょっと寂しくもある。

小さい頃は、下の娘たちといつも一緒におでかけ。

なるべく「平等に」というわたしの価値観が強すぎて、
特別に愛されているという感覚が薄く、わが子達は育ったんだなと
あるとき友人と話していて気づかされた。

「あなたは特別な存在」
大切なメッセージが伝わっていなかった。


それからは、子ども達一人一人と特別な
デートの日を時々つくってきた。

だから、二人っきりでおでかけは特別な日。

今日は、末娘とデートです♪

それから、昨日のニュースで、
息子と同じ年齢の男の子が、
72歳の自分のおばあちゃんの命をうばってしまったニュースを
見ていた息子が、

「ありえないよね、でも絶対に何か理由があったんだよね」とつぶやいた。

どんなことにも、訳があるね。

命はうばってはいけないけど、
そこまでせざるを得なかった、その子の訳にも心をとめていきたいね。

ニュースや周りの出来事、友人から、
子ども達の成長に力をいただけます。

一人じゃ子どもは育てられない。

わたしを取りまく全てのものに感謝を込めて☆

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。

今夜は「ホピの予言」の上映会に参加です。
楽しみです~♪
誘ってくれた天満月の貴美江さんに感謝☆


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2012.05.18 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの明美です。

今週のはじまりは、マザーアースエデュケーション主宰の松木正さんのインタビューでした。

松木さんは、とても自然体の方です。
それは、アポをとった時の電話の声からも伝わってきました。
相手の壁がないと、こちらの力も抜ける。

はじめての電話に、緊張しているわたしは壁をつくっていました。
それをいとも簡単になくしてしまう人。

「この人どんな人かな」そんな詮索も警戒も全くない。
電話の向こう側で、
「出逢ってくれてありがとう。」
そんな風に受け入れられた感じがしました。

それがいつもの彼の在り方なのでしょう。

Doではなくて、Be。

先住民のような家族、拡大家族を実践している彼の生き方。
かかわった人に本気で寄り添い一緒に居てくれる人。
それがお話しを聴く中で伝わってきました。

拡大家族の考え方は、わたしが「縁が和」で求めているものと通じるものがありました。

今朝のニュースで、99歳の母が亡くなって、70代の認知症の娘さんが
膝までゴミが溜まった家の中で、生活をされていたとか・・・。

地域のつながり、ちょっと声をかける、気にかける関係が少なくなっている。
人と繋がることを邪魔する心の中のモンスター。

困った人がいたら助け合おう。
みんなで育てればいい。

人と人との関係、コミュニケーションのあり方を通して、
群れの中で信頼関係を築くことの大切さを教えてくれます。

シンプル、だけど難しい。
それを実践されている松木さんの生き方に
とてもよい刺激をいただきました。

オオカミと先住民を愛する松木正さん。
また会いたいです。


マザーアースエデュケーションは、
環境を4つの領域、「自然、自分、人、大いなるもの」として、
独自の環境教育プログラムを展開しています。
キャンプやワークショップを通して、全ては繋がっていることを体感するプログラムを全国で展開中です。
心の深いところに本気で寄り添ってくれるものがそこにはあるんだと思います。
最近できたHPだそうです。
http://www.mee-cante.com/index.html

最後に記念撮影♪
所長がきれいに撮ってくれました。

IMG_0506譚セ譛ィ縺輔s繧、繝ウ繧ソ繝薙Η繝シ_convert_20120518133615



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

明日は、NLP実践セルフケア教室です。
10時から開催です。
興味のある方はお問い合わせくださいね。

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2012.04.26 *Thu
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。




火曜日はパステル和アート教室でした。




母の日のカーネーション♪
まるちゃんのオリジナルです。


曼荼羅カーネーションもあったのですが、
写真を撮ってないです、ごめんなさい。

豈阪・譌・_convert_20120426230745




納得がいくまで、前夜に描いたそうです。



創作ってすごいエネルギーです。





好きなものに対するエネルギーの凄さを
感じました。




次回は5月22日(火)
10時~13時
参加費:1枚につき1500円
詳しくは
http://profile.ameba.jp/children-akemi/






【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

☆4月のちるどれんのご案内☆

2012.03.23 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


4月のちるどれんのご案内です。


今月のお勧め春休み企画「親子・和みのヨーガ」です。
和みのヨーガもゲシュタルトセラピーも心と体は一つと考えます。
病は心の流れのつまりや滞りと考えます。
定期的な体のメンテナンスを行いましょう。




♪和みのヨーガ教室
和みのヨーガでは、気、血液、リンパの流れをよくして
心と体の病を予防していきます。
東洋医学では、この3つの流れがよいと病はつかないと言われています。




◇午前10時~12時
午前の教室はお子様連れOKの教室です。
☆臨海コミュニティ会館 和室
・4月8日(日)春休み、親子で和み☆
募集中
☆セラピールームちるどれん 
・4月13日(金)


◇午後13:30~15:30
☆セラピールームちるどれん
・4月25日(水)






♪ハートフルタイム
☆グループカードセラピーのお茶会です。
他の方からも自分に必要な大きな「気づき」をもらえます♪
◇4月日19日(木) 
◇10時~12時
参加費 2000円 






♪実践NLPセルフケア教室(週末コース第4期)
どの回からでもご参加できます。
五感を通して記憶された自分の癖やパターンに気づいて、
物の見方や考え方の枠の外にでると見ている世界が変化します。
枠の外へ出てみませんか?
◇4月22日(日)③11時~13時・④14時~16時
◇5月19日(土)⑤10時~12時・⑥13時~15時
◇6月10日(日)⑦10時~12時・⑧13時~15時
参加費 2000円/コマ (1日4000円)
仕事・子育て・家族・自分とのコミュニケーションにも大活用できます。


 


♪まるちゃんのパステル和アート
☆4月24日(火) 母の日の絵
●まるちゃんからのメッセージ
「いつも頑張っている私に、そして、お母さんにプレゼントになればいいな」
10時~13時00分
参加費 1枚1500円 / 2枚3000円






♪カードセラピスト養成講座【第3期】
カードの意味と、タロットリーディングやチャクラリーディング、さまざまなセッションの
レッスンを通じて、カードの組み合わせによって出てくる意味などを体験します。
・4月18日(水)・5月9日(水)・6月13日(水)・7月4日(水)・7月18日(水)
時間:10時~13時
参加費:4000円/回
再受講の方は、2000円 / 回でご参加いただけます。










~地域支援活動【縁が和】~
お陰様でお仲間が沢山集まりました。
「縁が和」は、「未来を担う子どもが育つ街づくり」が大切だと考える有志が、
自分たちに出来る子育てに役立つイベントや講演会の主催、情報発信、
座談会などを行っていくことからスタートしていきます。

仲間と共につくる「縁が和」の活動を通じて、
人と人のつながりの輪の大切さを地域に発信していきたいです。

【日程】
4月20日、5月10日と6月20日の「縁が和」は、
6月30日の池川明先生の講演会とクリスタルボウルの演奏会の準備、
及び、打ち合わせと顔合わせを行います。
時間:10時30分~14時で参加できる時間帯をお知らせください。
場所:セラピールームちるどれん(鈴木宅)
「縁が和」の活動に興味のある方は、ご連絡の上、ご参加ください。
4月20日のお返事を4月13日までにお願いします。





カウンセリングのご予約もお受けしています。




ありがとうございます。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん
Team Oasis代表
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/childre n/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

縁が和づくり

2012.03.13 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。




最近、孤独死のニュースが多いこと。
山口美江さんの訃報。




病気、家族、つながり、支え合い。


いろんなことが頭のなかをぐるぐるします。




そして、昨日は「ほぁ~がんサポートの会」に参加してきました。




わたしの身近に起こった出来事。


ある娘さんのお話しです。
娘さんは一人っ子で、結婚されて親元からは少し離れた場所で、
ご自身の家庭をもち、生活されています。




そして、ご自分のお母様が癌になられました。
お父様の食事、ご自身の家族のこと。


たった一人が背負っていらっしゃいます。




身近な家族へは、弱音を吐けないものですね。


「わたししか、母を支える人はいない」






頑張るしかない状況。
いっぱいいっぱい。。。




そんな時に、弱音を吐ける場所があるでしょうか?




その娘さんは、癌になったお母様が親しくしていた
ご近所のおじちゃん、おばちゃんの胸や背中で涙を流しています。
毎日実家へ来ては、おじちゃん、おばちゃんの家に顔をだし、
涙を流して、気持ちを吐き出して、またお母様の看護とお父様のお世話へもどられます。




一人っ子です。
悲しみ、苦しみ、辛さを分かち合える兄弟姉妹はいません。




お父さんの世話、子ども達のご飯。
お金をはらってサービスを買うことはできます。
ところが、心の癒し、やすらぎ、ぬくもりは買えません。




あなたが苦しいときに支えてくれる人はいますか?
あなたが悲しいときに泣ける場所はありますか?




わたしの母が癌になったときも、やはり、
姉や父を支えてくれたのは隣のおばちゃんでした。


仕事をしている姉が満足に食事が作れないので、
おかずを一品持ってきてくれたそうです。




葬儀の準備も近所のおじちゃん、おばちゃんにいっぱい助けられました。




小さいときから、わたし達子どもを見守ってくれていたこと、
今も変わらずに助けてくれること。


ご近所様の有り難さを今頃になってしみじみと感じます。




ご近所の輪、和、沢山できるといいなと思います。




わざわざ作るもんでもないので、
わたしが作るのはお茶を飲む縁側みたいな場所。




ちるどれんでは、みんなの縁側を




『縁が和』 (この当て字、結構気に入ってます^^)




と名付けて、お茶のみの会を月に一度はじめていきます。




もちろんお子ちゃまもご一緒に^^


只今準備中です。


はじめたら遊びに来てくださいね。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2012.02.26 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。

昨日は、真ん中の娘の誕生日でした。

わたしは、ゲシュタルト療法のトレーニングの日で一日留守にするので、
前日に娘と一緒にチーズケーキとメレンゲのお菓子、煮込みハンバーグを準備。

(写真はメレンゲのお菓子♪)
P1010004_convert_20120226070947.jpg


一緒におしゃべりしながら作る時間を楽しみました。

昨年までは、プチ反抗期でピリっとした空気の日が沢山あったけど
最近はやんわりとし穏やかにおしゃべりします。

一緒にピリってなるんじゃなくて、
まずはやんわりとした空気をつくっていこうと気にかけて続けてきました。

結果がでるまでって、変化が見えないと続けるのが難しいこともあるよね。

『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く』
高橋尚子さんのコーチの言葉らしいです。

いつか咲く花を信じて、小さな幸せの根をいっぱい伸ばしていきます。

いつもありがとうございます。

******************

セラピールームちるどれん

3月5日の「和みのヨーガ」か、9日の「実践NLPセルフケア教室」に
ママのためのサイト、『リトル・ママ』さんが取材に来てくださいます。
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/


究極のリラックスタイム「和みのヨーガ」
参加者募集中です♪
沢山の方に
来てくださると嬉しいで〜す。


ご予約お待ちしています。

開催場所は、ご予約をいただいてから詳しくご案内いたします。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*


【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
Team Oasis 代表
鈴木明美♪ 

2012.02.25 *Sat
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。




『夢中こそ人生の魔法』


とマジシャンのMr.マリックさんが
言っています。


21日は、ワンセルフインターナショナルの中本雅子さんの
銀河の点描画の講座へ参加してきました。
http://www.orion-angelica.jp/oneself/index.php




絵は得意ではないのですが、描き始めると夢中になります。


ひたすら点を打ち続ける点描画は、もう自分の世界に入りこみました。

まさに時間を忘れて夢中になる時間。




そして嬉しいのは、パステルもそうですが、点描画も
コツを習うとそれなりに飾れる絵が描けるということ。



帰りに一緒に行った友人たちとヨドバシカメラに行き、
点描画に使ったペンを買って帰りました♪

轤ケ謠冗判+(4)_convert_20120225080621


描いた絵を自宅に貼ると末娘が興味を持って、
自分も描きたいと^^




早速買ってきたペンと黒い紙を渡すと、
大好きなぶたちゃんを描いていました。




寝る前に書いていたのですが、
眠い中、仕上げるまでは眠れなかったらしく
娘も夢中で描いていました。




仕上がった絵はこちら!

轤ケ謠冗判+(2)_convert_20120225080559



夢中になるって幸せな時間ですね。
今のわたしは、毎日をどう生きるかに夢中なのかもしれません。




******************
セラピールームちるどれん

3月5日の「和みのヨーガ」か、9日の「実践NLPセルフケア教室」に
ママのためのサイト、『リトル・ママ』さんが取材に来てくださいます。
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/


究極のリラックスタイム「和みのヨーガ」
参加者募集中です♪
沢山の方に
来てくださると嬉しいで~す。


ご予約お待ちしています。

開催場所は、ご予約をいただいてから詳しくご案内いたします。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
Team Oasis代表

---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

2012.02.11 *Sat
【自分が自分でいれれる場所】ちるどれんのあけです。

9日は、実践NLPセルフケア教室でした。
満席の予定でしたが、お子さんがインフルエンザで1名欠席。
4名の参加者さんとご一緒しました。

茨城、埼玉、ご近所さん、江戸川区の反対側から自転車で
50分くらいかけて来てくださる方、本当に感謝感謝です。

昨日は、ミラクルクエスチョンを使って、楽しい妄想の世界に入り込み、
ちるどれんのお部屋には笑いがいっぱい溢れていました。

そして、午後はチーム医療の代表、梅本和比己先生(NLPのトレーナーです)のインタビューに行ってきました。
http://www.iryo.co.jp/
とても謙虚でお優しい先生でした。
インタビューも登録してご覧くださいね。今月は和みのヨーガのガンダーリさんですよ。
http://www.jcounselor.net/11interview/

これまでも、何度か週末講座はないのかとのお問い合わせをいただきました。
実践NLPセルフケア教室、週末コースを開講します。

第一回目は、
3月11日(日)です。
震災から調度一年の節目の日です。
復興への祈りを込めて、笑顔を増やす活動をしていきます。

11日は、基礎の①と②を開催です。
①10時~12時
②13時~15時
12時~13時はお昼休憩(自由時間です)
全部で8コマの基礎コースです。
参加費は1コマ(2時間)2000円です。
2コマずつ行うので、4回で修了となります。
場所は、清新コミュニティ会館の会議室です。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/bunkachiiki/c_seishinchou/index.html

4月以降は、
4月22日(日) ③11時~13時 ④14時~16時
5月19日(土) ⑤11時~13時 ⑥14時~16時
6月17日(日) ⑦11時~13時 ⑧14時~16時

6月は、まだお部屋の予約がとれませんので、変更になる可能性があります。


再受講も大歓迎です、何度も受講すると身に付きます。
そのための低価格なのです。

子育て、コミュニケーション、仕事、
いろんなことに応用できるスキルです。

NLPは、ちまたで受講すると数十万円かかります。
教える資格はいらないけど、子育てや自分の生活に役立たせたい方、
セラピーにNLPのエッセンスを取り入れたい方、
セラピーのスキルアップ、仕事に使いたい方、
セラピストの資格はあるけど、資格を使いこなせていない方のレッスンにもなります。
かなりお得な内容になっています。

興味のある方は、お早目にご予約ください。


平日コース【第3期】は
⑦ 2月23日(木) 10時~12時
⑧ 3月9日(金) 10時~12時
場所:セラピールームちるどれん
参加費 2000円/回
単発での参加も大丈夫ですよ。


*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

んふふっ、気持ちわかるな~。

2012.01.20 *Fri
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


先日のブログにも書きましたが、
息子が高校受験で、先日私立の受験をしました。
感想は思わしくなく・・・。




そして、今日が発表の日。


先日、発表を見に行くつもりだから、受験番号を教えてと伝えたら、
「郵送だから行かなくていいよ」と言われ、なんだか味気ない気分。




それでも昨日も、そうそう明日が発表の日と思っていたのに。




今朝


「ピンポーン」




「何がきたんだろう?」


相変わらず、子どもに意識が向いていない自分を反省!


学校名をみて、
「あっ、そうだ今日は結果発表だった^^;」
これでいいのか(汗)




それでも、神棚に、
どんな結果がこようとも、
天から与えられた彼への学びとして、受け取りますと
自分に言い聞かせ。




いよいよ開封。




「ああ~、よかった~~~~~~!」




パパに電話して、おじいちゃんに電話して、そうそうわたしの実家にも。
喜びをみんなで分かち合いました。




学校に行っていて、知らないのは、本人だけ?
それも変な感じだな~。




用事が終わって帰宅したら、
鍵を忘れて行った息子と次女が玄関の前で寒そうに待っていた^^;


普段ポストを見ない息子が、
ポストの郵便物を持ってきていた。


んふふっ、気持ちわかるな~。




【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

小さな出会い

2011.12.12 *Mon
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれん☆あけです。


今日は、新浦安のローズタウン歯科クリニックで、
スタッフの方達に、「実践NLPセルフケア教室」でした♪

ローズタウン歯科クリニックHP
http://plus.dentamap.jp/hpplus/user/rosetowndc/

大好きなローズのメンバーとの大事な時間です。

プライベートも仕事も
みんながとても一生懸命生きているのを見させていただけて
わたしが元気や勇気をもらいます。


今日はローズが終わって、葛西臨海公園駅から自宅に向かう途中で
とても気品のある老女に道を尋ねられました。

臨海病院から自宅に戻るのに、道に迷ってしまったらしいのです。

前回病院へ来たときもそうだとおっしゃるので、少しお話しをうかがうと、
岩手の釜石で大震災を体験され、お子様のいる葛西へ来ているとのことでした。

故郷への思いや、震災で自然の驚異になにもできなかいことの
悔しさをお話ししてくださいました。

気持いい太陽と緑道の木々を歩き、
自宅までの道がわかるところまで、一緒に行って別れました。

84歳とおっしゃるその方は、とても美しい女性でした。
助産師という、命のかかわる尊いお仕事をされ、引退し、
今は、自分のやりたかったことをやってみようとおっしゃっていました。

そして、釜石に帰りたい思いも伝えてくださいました。


今日だけの、ほんの小さな出会い。


小さな出会いや、ちょっとしたお話が
この後のわたしの人生に必要なメッセージを届けてくれてるようです。

明日もまた、新しい一日がわたしを迎えてくれます。

今日という日を大事に生きていこうと思います。


パステル教室のまるちゃんが保育園で子ども達に
パステルの楽しさを伝えています。

明日は、保育園でまるちゃんのお手伝いをさせていただきます。
子ども達の笑顔で出会えるのを楽しみに行ってきます。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

メール:children☆sun.cims.jp(☆を@に変えてください)
鈴木明美♪

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
”居場所づくり”の活動をすすめています。

2011.11.17 *Thu
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。


昨日はちるどれんの「カードセラピスト講座」でした。



ビジョン心理学・チャックスペザーノさんのセルフセラピーカードの意味を

読み解きながら、みんなでカードをみていきます。



昨日は「青いカード群」・潜在意識のカードでした。



その中で、とっても盛り上がったカードがありました。




19番の「シャーマニックテスト/試練」です。

111117_140936_convert_20111117142129.jpg



絵をみて、

・あの崖の上にいくのは当たり前。といったAちゃん。
・火がなければ、そこにいてもいいかな。といったBちゃん。
・火がまたげる高さだから、後ろにさがればいい。といったCちゃん。



人それぞれ、同じ状況にあっても、

捉え方や行動が違うというのが、

浮彫になりました。



同じカードを引いたとしても、

カードからのメッセージは同じではないこと。


気づきは人それぞれであること。

カードの意味が一つではないことがはっきりとわかります。



それぞれが、自分に必要なことに気づいていけるのが、

カードの良さですね。



昨日は、カード講座の最後に、

みんなで中森じゅあんさんの「エンジェルカード」も引きました。



わたしに出たのは「愛」

111117_135902_convert_20111117142256.jpg




そして、午後、禅OSHOタロットのHPで何度かカードを引いてみたら

最後は「愛」


数日前にハートフルタイムの最後にわたしが引いたのも「愛」でした。



違う種類のカードで、

同じキーワードのカードを引くことはこれまでも何度か経験しています。




出せずにいた「愛」を表現していける自分に

変化しつつあるのかもしれません。




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・



○次回の「カードセラピスト講座」は 「緑のカード群」

12月21日(水)10時~12時 

参加費 2000円 



○来週の「実践NLPセルフケア教室」は

11月24日(木) 10時~12時

参加費 2000円



全ては自分に気づくことからはじまります。





*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・



心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。




現在地域のつながりサポート事業として

”居場所づくり”の活動をすすめています。

応援してくださいね。

【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪

江戸川区葛西でマザーアース・フェスティバル♪

2011.10.20 *Thu
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけです。



今日は、月に一度のパルシステムの委員会活動でした。


乾物を使った非常食を習いました。


玄米のよさを痛感して、帰宅。




今夜は、玄米ご飯にしました。

P1010012_convert_20111020225251.jpg



末っ子と長男も気に入ってくれて、

明日からは毎晩、玄米&雑穀ご飯にすることになりました。




わかめを使ったサラダも習い、

アレンジバージョンを一緒に参加した友人が教えてくれて、

今夜は、わかめとしらすのポン酢の和え物もつくりました。

P1010014_convert_20111020225430.jpg




玄米や海藻、

そして、みそなどの発酵食品は

放射能除去にもとってもよいそうです。





皆様もシンプルで美味しい日本食を召し上がれ~♪



今日の講師は、西野先生

とても綺麗なママさんでした。




わたしの友人が運営するローズマリア

http://rosemaria.info/

のスタッフもやっているそうです。



来月11月6日に地球環境・ママ・子育てを応援するイベントを開催しています。

マザーアース・フェスティバル

詳しくは↓

http://www.mother-e-f.com/



今年で3年目。

楽しい一日になりますよ。

どうぞみなさん、足を運んでくださいね。


P1010019_convert_20111020225629.jpg



最後の写真は、実家の父が新米がでると送ってくれるんです。
中身をすべて玄米。
我が家は毎日、お米を精米して食べています。

でも明日からは、そのまま。

白米好きの夫の分だけは・・・^^;


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・


心と体のカウンセリングを通して、

自己実現のサポートをさせていただきます。




現在地域のつながりサポート事業として

”居場所づくり”の活動をすすめています。

応援してくださいね。

【自分が自分でいられる場所】

セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------

江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

HP:http://www.cims.jp/sun/children/

問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

鈴木明美♪

大人目線になってきた?

2011.10.18 *Tue
大人目線になってきた?

【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。

先日、中2の娘とバレエのお稽古事の会話をしていたときのことです。

「最近、妹に言いたくなるけど、ガマンしてる。ママの気持ちがわかる!」っと言いました。

わたしは「???」

中2の娘いわく、バレエのお稽古の時間に、
妹に「もうちょっとこうやった方がいいのに!」とか
「遊んでないで、ちゃんと練習したら!」と思う時があるらしく、
言葉が喉まで上がってくるのを、グッとおさめるらしい。

そう、その言葉はまぎれもなく、前にわたしが娘たちに言っていたのです。

それを言われるのが嫌だった当時の娘は、
おもいっきり嫌な顔をして、わたしにムッとしていたのです。

そして、わたしはある時から、
本人が気づくまで言うのをやめたのでした。

娘は、
「本人が自分で気づくまでダメなんだよね。」

そんな風にわたしに言いました^^

おお~大人になった?(笑)


中2の娘は最近、いろんなことに意欲が出てきて、バレエも一生懸命練習しています。
もうすぐ行われる学芸会でも役にチャレンジ!
セリフも一生懸命覚えて、希望の配役になれました。

彼女の中で、何か変化があったようです。


だからこそ、妹には言わない。
本人が気づくのを信じて待つ。

子どもってすごいなって思いました。

わたしがそれに気づいたのは、やっとここ何年か前のこと。


評価目線で子どもを見るのではなくて、
成長を信じて見守ろう。


月末の学芸会が楽しみです♪


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
現在地域のつながりサポート事業として
”居場所づくり”の活動をすすめています。
応援してくださいね。
【自分が自分でいられる場所】
セラピールームちるどれん☆~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749
鈴木明美♪

和みのヨーガ教室で癒しの時間♪

2011.08.31 *Wed
【自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


今日の午後は、”和みのヨーガ教室”
遠い方、近い方、来ていただきました。

和みのブログ



こうやって、来てくださるみなさんのおかげさまで開催できるのだなあっと
しみじみと感じるこの頃です。


31ペアワーク


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

明日は、まるちゃんのパステル和みアートです。

我が家のパステル画をみた参加者さんの希望からはじまった講座です。

まだお席がありますよ。

そして、まるちゃんは本当に器用なアーティスト!?

ちるどれんのマークを友達に考案してもたっているのですが、
マークを羊毛で作ってくれました。

マーク


本当に有り難いです。

こうやって、
みんなに助けてもらって、ちるどれんがあります。

そして、これからも、助けてくださいね。
宣伝、応援、よろしくお願いします。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・

心と体のカウンセリングを通して、
自己実現のサポートをさせていただきます。
応援してください。

heart of ちるどれん☆自分でいられる場所
あけ♪~心と体のカウンセリング~
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)

2011.08.30 *Tue
【自分が自分でいられる場所】

ちるどれんのあけ♪です。




昨日はパルシステムの委員会活動で、

「和みのヨーガ教室」をしました。



nagomi1.jpg



パルシステムは活動のときに保育があるので、

ママたちは子供を預けて参加できます。


P1010067_convert_20110830102307.jpg



そして、

昨日は、3歳くらいのお子ちゃまがママから離れられず、


コアラのあかちゃんのようにママと一緒にお部屋にきました。




ちるどれんでは、お子ちゃまは大歓迎♪

今日は生協の活動ということで、

委員会のみんなもよかったら、おこちゃま大歓迎ですと伝えました。


まわりの委員会のみんなは、同じく子育て中だったり、


経験者だったり。




当然、おこちゃま歓迎の空気になりました。


すると、ほっとしたようにおこちゃまはリラックス。




ママの横でごろごろと遊んだり、ママの体にふれたり、


「ぺたぺた」と一緒に声に出してくれたり。



場の空気を和ませてくれ、大活躍。

nagomi2.jpg




゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・



今日は、浦安の歯科で「NLPセルフケア教室」です。



誰もが、仕事とプライベートの中で、揺れ動きながら過ごしています。


今日も、受けてくださる方たちとご一緒できる時間をいただいて、

わたしのほうが、人生を学ばせていただいてきます。






そして、今日は大切な友達が、

奈良へ引っ越す日でもあります。



遠くへ行ってしまうと聞いてから、

彼女の生きる姿勢に、わたしが学んだことが本当に沢山あったことを


しみじみと感じました。




離れても友達であることは同じです。





゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・




お知らせ♪

9月2日(金)のハートフルタイム、お席に余裕があります。

ほっと一息、気分転換したいママ、

おこちゃまと一緒にちるどれんに遊びにきてくださいね。


もちろんママ一人でもOKで~す。



heart of ちるどれん☆自分でいられる場所

あけ♪~心と体のカウンセリング~

---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:

鈴木明美♪
http://www.cims.jp/sun/children/
問合せ:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

2011.07.24 *Sun
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんの心理カウンセラーあけです。


初めて宝地図を作ったときに、いつか行ってみたいという場所で貼っておいた
「戸隠神社」へ連休中に行ってきた。

奥社



宝地図を一緒に作った友人が、「いいツアーがあるよ」と誘ってくれたのだ^^


中社でお神楽を見学して、宿坊では早朝に御祈祷をしてもらいました。
2日間で五社をゆっくりと巡ります。

P1010064_convert_20110724070722.jpg



自然のエネルギーを体にいっぱい浴びてきました。

山アジサイ



宝地図に写真を貼ってから、かれこれ2年近くも経っているのに、
友人は覚えてくれて誘ってくれて、夢が一つ実現した^^v
友人に感謝の気持ちでいっぱいです。


「子ども達が大きくなったらそのうちに」なんて思っていたのが、
実現の加速!って本当ですね~♪

花0




声に出して夢を人に伝えよう。




叶う叶わないは別の話。
語るのは自由だね~。



今日と明日は、ゲシュタルトのトレーニングコースに参加です。


ゲシュタルトのトレーナーになるぞ~^^v


夢に実現が加速しますように☆

P1010024_convert_20110724070536.jpg




セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
心の相談室 heart of ちるどれん 
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749

祈りは魂の声

2011.07.12 *Tue
【自分が自分でいられる場所】
ちるどれんのあけです。


7月11日の「◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」のメルマガに村上和雄先生の言葉が紹介されていました。
******************************
~かっこちゃんのメルマガより~

今日は「やくしん」の7月号をりえちゃんが送ってくださいました。村上和雄先生
のインタビューが載っています。
少しだけ紹介させていただきたいです。
・・・
僕は長年「心と遺伝子」の研究をしてきましたが、なかでも、人の心の中に「祈り」
があると信じてきました。「祈りには力がない」という人がいるけれど、僕は祈りに
力がないのではなくて、「祈りを忘れた心に力がない」と思っているんです。今回の
震災をきっかけに、あらためて僕は「祈りの力」の復活というものを感じずにはいら
れないんですよ。日本のために世界中の人が祈りをささげている。世界の各地で祈っ
ている人がいる。わざわざ日本に来て祈ってくださる人もいますからね。・・・
・・・

******************************


先日、中学校で主催した講演会と息子のサッカーの試合の前日に、
自宅の斜向いにある神社にお祈りに行きました。


その話を友人にしたら、

友人は「娘が生まれてからお参りはやめたの」っといいました。

医療ミスで、重度の障害をもって生まれた娘さんがいます。

悲しみと絶望の大きさを感じました。

そして、とても悲しくなりました。

いつか、大きな力で、その悲しみと絶望が癒されますようにと

わたしは、心の中で祈りました。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜



今書いていて思いました。

友人は、神社には行かなくても、

心の中では、祈っているんじゃないかなって。

人は無意識に祈っているんだろうなって。



祈りはわたし達の魂の声なのかもしれない。



セラピーや講座のお申込は下記よりお受けています。

【自分が自分でいられる場所】
~ハート オブ ちるどれん~  セラピールームChildren
鈴木明美♪
---------------------------------------------
江戸川区西葛西(詳細は申込者のみにお知らせします)
HP:http://www.cims.jp/sun/children/
申込・問合せフォーム:http://form1.fc2.com/form/?id=346749


プロフィール

セラピールーム・チルドレン

Author:セラピールーム・チルドレン
江戸川区西葛西
カウンセリングルーム
講座開催



カテゴリ

おしらせ (47)
講座&イベント (79)
日記 (55)
心のあゆみ (53)
実践心理学教室の日程 (2)
コミュニケーション講座の日程 (0)
MOTHER'S NET (1)
NLP (4)
日々の気づき (4)
カードセラピスト講座 (1)
パステル (1)
インタビュー (3)
家族 (4)
子育て (6)
心と病 (2)
縁が和 (2)
の (0)
和みのヨーガ教室 (2)



最新記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 【自分が自分でいられる場所】セラピールームChildren All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
